退会ユーザ @*******
10/08/03 18:48

Re: 経済危機により、ギリシャの物価は、安くなったんでしょうか?

この質問、他のQ&Aサイトにも書かれてますけど。。。
トピ主さんにとっての安いっていくらくらいですか?

2ヵ月のギリシャ周遊から帰国したばかりです。費用は予算を大幅に下回りました。
でも物価が下がったというより、ユーロ安だったからです。
現地の方は「色んな税がことごとく上がったので、支出が増えた」と嘆いています。

VATがどんどん上がっているので本当は物価もどんどん上がるはずなんですが、
予想よりも物価上昇に反映されていないという印象です。
たとえばCDは23%の税率なんですが、ヒット作を10ユーロ以下で売っています。
ガソリン、タクシー代は前年より確実に上がっていますが、
日本からの旅行者からみれば、ユーロ安によって相殺されてしまいます。
少なくとも旅行者が購入するようなものは、特別高くなっていないし、下がってもいない。
タベルナは値段を下げるのではなく、メニューを絞り込みロスを減らすようにしているそうですよ。

ホテル代は若干の割安感はありますが、人気のあるホテルは下げないし、
もともと安いところはそれ以上下げようがないです。
島だと個人経営の宿は1泊あたり夏前で20~30、シーズンに入ると30~50くらいになりますが、
これって昨年、3年前と変わっていません。

「旅行しやすいか」との質問ですが、観光立国ですからね。
自分でプランを立てて、インフォメーションなどを利用出来る人なら問題なく旅行出来る国です。
他の方も書いていますが、物価よりもストライキの方が問題です。
私も今回の旅で二度アテネ市内の交通機関のストに遭遇、直前で回避されたものの港湾関係のストにも一度ひっかかりそうになりました。
ハイシーズンでもストライキはおさまっていませんし、短期の旅だと個人旅行は苦労するかもしれません。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント