Q&A

ハンガリー、オーストリア、チェコ、ポーランドの観光や交通について

公開日 : 2016年06月19日
最終更新 :

夏休みにハンガリー、オーストリア、チェコ、ポーランドのあたりを20日くらいで旅行しようと思っています。
飛行機はブタペストin プラハoutです。

今のところ、ハンガリーではブタペスト、
オーストリアではウィーンとザルツブルグ、
チェコではプラハとチェスキークルムロフ、
ポーランドではオシフィエンチム(アウシュビッツ)に行きたいと思っています。

20日間で時間・予算ともに効率的に回るには、どう回ればいいでしょうか?
滞在費を安く上げるためにユースなどの安い宿を狙っているんですが、
ヨーロッパは観光シーズンで、どんどんいい宿や安い宿が埋まってしまって、
でも日程が決まらないと予約も取りにくく、少し焦っています(>_<)

また、上記以外のお勧めの観光地などももしあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。






  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 第2案 オーストリアのチロル地方へも

    最初の案では4か国5日ずつ配分を基本としましたが、夏の旅ではハンガリー、ウイーンなどが猛暑となることも。
    その場合、涼しい高原のオーストリア・チロル地方にも足を延ばすことをお勧めです。
    チロルはどこも美しいですが、インスブルックの西の、チロルで最も深くて長い谷、エッツタールと東にある、ヨーロッパで一番美しい村に選ばれたこともあるアルプバッハなどでの滞在をお勧めです。

    もう1か所はザルツブルクとインスブルックの間にあるツェル・マム・ゼーから1日バスツァーで行けるグロースグロクナーです。アルプス随一の横断道路として知られ、オーストリア一の絶景でしょう。毎日ではなく、ザルツブルク発の1日ツァーを含めても週4便ほどかと。

    前回紹介のハルシュタットは時間のないかたの場合、近年はオーストリアはこことウイーンだけという方も多い定番です。
    ウイーン~ハルシュタット~チェスキ―クルムロフという風に回る方が多いです。

    世界遺産で、湖畔の街としてはヨーロッパ一美しいといわれているのが、多くの方が訪れる所以です。

    シャーフベルクはハルシュタットも含めた湖水地域ザルツカンマーグートの湖沼群を眼下に一望できる山でミニSLで登ります。その麓がヴォルフガング湖に面したザンクトヴォルフガングで、ここに1泊して朝一番の登山鉄道に乗るといいです。
    登山後は観光船デザンクトギルゲンに出てバスでザルツブルクへ。午後観光がいいかと。

    この西オーストリアも入れたプランにすると、ウイーンから一気にチロルのエッツタールへ。アルプバッハ、グロスグロックナー、ザルツブルク、シャーフベルク、ハルシュタット、アッタナンクプハイム、リンツ経由チェスキークルムロフと回ると効率的です。

    この場合、オーストリアで3泊は増えるので、ハンガリーはブダペストを含め3日、ワルシャワはカットなどが必要dせうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツカンマングートのあたりはすでに部屋がないです(/ω\)

    ザルツカンマングートのあたり、特にハルシュタットはもうすでに安いところは埋まってました(>_<)
    何万円もするところや、湖から外れたろころ、辺鄙なところは辛うじて残ってましたが、
    辺鄙なところに一人で行ける自信もないですし(/ω\)

    とりあえず、まだキャンセルの利く範囲で何日か予約出来たところもありましたが、
    オーストリアは予想以上に宿が高くて埋まってます(>_<)

    ザルツブルグからの日帰りのサウンドオブミュージックバスツアーも出てるみたいなので、
    最悪このツアーのありですが、
    でもやぱり、せっかくの大自然ですから泊まって、朝の空気とか味わいたいところです(>_<)

  • ブタペスト→クラクフ→ウィーンを飛行機

    オシフィエンチムだけがルートを外れているように思いました。
    この区間を飛行機で飛ぶと、21600円位のようです。
     https://www.skyscanner.jp
    8/10 ブタペスト(12:45)→(15:45)クラクフ
    8/13 クラクフ(15:20)→(16:25)ウィーン
    8/15 ウィーン(08:55)→(11:48)ザルツブルグ 電車で19ユーロ
     http://www.oebb.at/en/
    8/17 ザルツブルグ→チェスキークルムロフ 3時間で30ユーロ
     http://www.shuttlelobo.cz/3/en/shuttle-salzburg-cesky-krumlov-from-790-czk/
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24723923.html
    8/19 チェスキークルムロフ(09:00)→(11:55)プラハ バスで7.6ユーロ
     https://www.studentagency.eu/en/
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27040129.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行機は(>_<)

    サイトのアドレスまで載せて頂きありがとうございます。
    なるべく節約したいですし、列車やバスの旅も好きですので、飛行機はやめておこうと思います。

    おっしゃる通りオシフィエンチムだけ少し離れているのですが、
    まあクラクフも見どころの多い町のようだしそのあたりを回って、と思っていたのですが、
    私が中欧にいる間のほとんどの日が、アウシュビッツ博物館が休館してのがわかりまして(>_<)
    うまい具合に空いてる日に行くように日程を調節できればいいのですが、
    なかなか難しそうですので、
    アウシュビッツ博物館やってないのにオシフィエンチムに行っても意味ないかなと思いまして、
    オシフィエンチムは止めようかと考えているところです(>_<)

    バスや列車の案内もありがとうございます。
    英語の解読に時間がかかりそうですが、なんとか頑張ってみます(/ω\)
    地球の歩き方には、列車は予約しなくてもほぼ乗れる、とありましたが、
    予約しておいた方が無難でしょうか?
    英語もダメで外国の不慣れな街で迷子になることはほぼ確定ですので、
    予約しておいて乗り遅れるのも怖いです(/ω\)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしらたちがいったのは

    チューリッヒ ザルツブルグ ウィーン グラーツ ブダペスト コシチェ プラハ ミュンヘン チューリッヒでした。 

    東欧3国フレクスパスで、来た(止まっていた)列車に適当に乗って、 全部で、2~3週間ぐらいだったと思う。 最後のプラハ チューリッヒは夜行バス(パスを使い切っていた)。  グラーツはワシントンで飛行機乗り継ぎのときだべった隣に座った人(スエーデンの人だったと思う)がグラーツはいいよといわれていった。 コシチェもブダペスト東駅に止まっていた汽車が、ミコレッツ行きでそれに飛び乗ったら、ミコレッツで次に来る汽車がそこ行きだったから。 ホテルは駅の観光案内で、紹介してもらった(4月ぐらいでまだあまりこんでない次期でした)。  

    たぶんポーランドはコシチェからタトラ山を越えるのがいいと思う。 近所のなんとか(調べてください)という世界遺産の城跡とあわせてまた行きたいところ(わたしらは雪が降ったので、感じのいいコシチェで2,3日 ビール飲んで ぶらぶらしていた)。  プラハでも5泊ぐらいしたけど、チェスキークルムロフ まで行かなかった。 クトナホラにも行きたいと思ったけど、行く時間がなかった。 オロモックのTrinity Tower (日本語で三位一体の塔とでもいうのかしら?)も行きたかった(プラハまでの汽車が遅かったので、そこらで途中下車も考えたけど)。 ここらへんはまた今度行く機会があったときと思ってます。 

    前も何回も書いたけど、チェコ人(火あぶりにされたフスの影響大、 北向き斜面の人間 ビールがうまいけどワインがない(ローマ帝国範疇でない)) スロバキア人(南向き斜面のローマ帝国の恩恵(ワインが造れる)あり フスの影響うすい、カトリック系が多い) ハンガリア人(マジャール アジアっぽい) オースリア人(南ドイツ人と同じカトリック) ぜんぜんみんな違うのが面白い。まあ私らがが勝手に汽車に乗っていてあの人は何人と言い当てているつもりでいて、本人に確認したわけではないけれども、私らから見たり 話をしたりすると、ぜんぜんみんなちがう。 街中で人の顔を見るだけでも面白いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ステキな旅ですね(*^^*)

    日本の「青春18きっぷの旅」みたいな感じでしょうか?
    行き当たりばったりの旅、素敵ですね(*^^*)

    そんな旅に憧れはありますが、私は英語すらダメで、
    ホテルもほぼ飛び込みでは見つからないシーズンらしいので、
    ちゃんと計画を立てようと思います(/ω\)

    どの町もステキで悩みますが、、交通機関や所要時間を調べて考えようと思います。
    ありがとうございました。

  • こんなコースが効率的かと 現地21日は欲しいです

    ハンガリー観光(5泊)のあと、ブダペストを朝の7時半ころの特急ECでBreclav、オストラバ乗り換えワルシャワ18時過ぎ着がいいかと。11時半ころのECだと21時過ぎになるので。
    ワルシャワ、クラクフ(市内とヴィエリチカ岩塩鉱山、アウシュビッツで丸2日用)、暑いので高原避暑地ザコパネで1泊を。スイス。アルプス的絶景です。

    クラクフとヴィエリチカはともに欧州で3つしかない世界遺産第1号ですのでアウシュビッツ以上に必訪かと。
    ワルシャワ泊、クラクフ2泊、ザコパネ泊、クラクフ泊と5泊は要るかと。

    クラクフを朝7時すぎの特急で出て、カトビツェでECに乗り換えウイーン着14時ころです。昼過ぎに出ると20時ころ着です。ウイーン3泊、ハルシュタット1泊、ザンクトヴォルフガング1泊(シャーフベルク登山)、ザルツブルク1泊で、オーストリアは6泊必要です。

    朝ザルツブルクを出て、リンツ経由チェスキークルムロフ1泊、プラハ3泊で計4泊。

    残りがハンガリーですから、現地20日ならハンガリー5日。ブダペストのほかワイン好きならエゲルとトカイに。温泉好きなら世界最大級の温泉湖ヘーヴィースとバラトン湖で1日(日帰り可)、大平原ホルトバージにも行くと5泊は必要です。
    ブダペスト、エゲル、トカイ泊、ホルトバージ、ブダペストと1泊2日で回れますのでこのコースがベストでしょう。
    ブダペスト2日に、温泉湖など1日で5日です。5,6泊は必要なので現地21日か22日滞在がベターです。

    4か国のセレクトパスかヨーロッピアン・イーストパスの利用がいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(*^^*)

    とても詳しくありがとうございます(*^^*)
    知らない地名がたくさん出てきて、確認するのに時間がかかってしまい、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    とても参考になりました。

    ただ、夏で体力が心配なこと、コンサートや街歩きをノンビリ楽しむ時間も欲しいこと、
    一番は英語も不安なものですから、もう少しゆったり目の工程にしようかなと思います。

    世界遺産も行きたいし、温泉も、登山鉄道も乗ってみたい!
    どこを削るか、悩んでしまいます(>_<)