レポート

この夏、ギリシャに行く皆さんへ

公開日 : 2016年06月19日
最終更新 :

現地在住の人からの話だと、ツィプラス政権に対する不満の高まりから、
デモ・集会・ストライキが増えています。
アテネ市内の交通機関は、6月に入って毎週ストの告知が出ています。
6/20~6/24という、とんでもない期間の空港職員ストは回避されましたが、
こういう告知を出してくるくらいの状況のようです。

デモ・集会を避けることは出来ますが、ストライキは避けられないこともあるでしょう。
自分もかつてやられたことがあります。
英語で情報を発信していたサイトは現在休止中ですが、
在ギリシャの大使館のホームページがマメに案内を出しています。
http://www.gr.emb-japan.go.jp/portal/jp/index.html

ストの嵐だった年に合間をするする抜けて旅した人もいますから、必要以上に心配するのもどうかとは思いますが、
その時になってバタバタするよりは、ずらせない移動がある日程で「もしストになったら?」と考えてみることは無駄ではないと思います。

デモ・ストの問題はありますが、今年のギリシャは前年度より観光客は増えそうな勢いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。

旅夢さん
    クノッソスの入り口にガイド・ユニオンの案内板があったのをご覧になりました?
    写真を見返したらギリシャ語を含め12カ国語でした。(トルコとロシア以外はヨーロッパ圏ですが)
    大・大観光地ですね。混み合うのも仕方ないかな。
    グループでの観光(ガイド付き)が目立ったのも、他とはちょっと違いました。
    博物館の方は自分の時は博物館が新しくなる途中の時期期で、所蔵品が古い建物と新しい建物とに分散していました。
    なので見学自体は不便だったのですが、人が多くない分、じっくり鑑賞出来ました。
    自分はチェックしなかったのだけど、壁画をモチーフにしたミュージアム・グッズにポスターはあったかな?
    女王の間のイルカを家に飾りたいです。

Cokemomoさん
    「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」面白いですよね。我が家にもあります。
    作る方には縁がありませんが、レシピも眺めています(笑)
    紹介されている飲食店もいくつか行きました。(本を読む前、読んだあと、両方あります)
    ハズレなしだと思います。
    ギリシャ語の文法は難しいけれど、発音は日本人でも何とかなるみたいです。
    積極的に使ってギリシャ人を驚かせて、喜んでもらって、何かいいことあるかも。
    旅行を終えたら、ぜひ報告・感想を読ませて下さい。楽しみにしています。

夏草屋さん
    旅には「タイミング」というのもあるかもしれませんね。
    きっと夏草屋さんにとっての一番良い時期は、もう少し先なのでしょう。予習バッチリで臨んで下さい。
    自分の場合、最初は大した知識も持ち合わせずにギリシャに行きました。
    知らなかったことが多いので後から興味が湧いてきて、調べるほどに面白くなり、
    結果、毎年通い詰めるまでになりました。
    古代も中世ビザンチンも変わりつつある現代も、それぞれに面白からきりがない^^;
    今、澤柳大五郎さんという美術史の学者さん(故人)が50年前に撮影したアクロポリスの解説本を読んでいます。「建築や写真の専門家ではない素人の撮影」とご本人は書いているのですが、モノクロ写真で見るアクロポリスの美しさにため息です。

REI‐chibaさん
    今年もたくさんの羊がギリシャ人の胃の中に収まりました。
    日本人的には「かわいそう」と思ってしまうのですが、宗教行事ですしね。
    自分が狙っているのは復活祭のクライマックス、聖土曜の深夜に教会に行ってロウソクに火をわけてもらうことです。
    この夜の行事だとヒオス島のロケット花火が有名ですが、ペロポニソス半島に灯りを入れた風船(のようなもの)を飛ばす街があって、そこにも行ってみたいんですよね。
    毎年、パスハ時期はうまく予定を立てられなくて逃しています。
    そういえば観光ポリスって遭遇したことがないです。
    去年だったか、アテネにツーリスト・ポリスの新しい「Visitors’ Help Office」が出来たというニュースがあったので、組織自体は今もあります。
    なんであれ、出来れば警察のお世話になりたくないと思いますが、ギリシャホテル協会とコラボレーションしているそうなので、気軽に訪問してもいいのかな?
    今は小さな島のタベルナでも英語を話せる店員さんは多いですね。
    英語は当たり前で、イタリア語、フランス語が出来る人もいるし、ギリシャ北部に行くとドイツ語を話せる人が増える印象を受けました。ドイツで働く人が少なくないからのようです。

スタートが「スト・デモに気をつけて」という面白みに欠けるトピにも関わらず、
    予想外にコメントを寄せて頂いて、この掲示板では数少ないギリシャマニアとして嬉しくなりました。
    実際に訪問した人、これから行く予定の人、今すぐではないけれどいつかはと旅を思い描いている人。
    それぞれが思うことを書いて、読んだ方がそれに応えてと、本来の掲示板の持つ良さ(単純な質問サイトとは違う良さ)はこういうことかな、なんて思いました。
    (もちろん、「思うこと」は常識の範疇で、ですけど)
    お付き合い頂き、感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ティポタさん、無粋なことで申し訳ないのですが・・

ティポタさん、こんばんは。
    タイトルの通りで、すっきりとトピを閉じられたのにまた顔を出してしまって、申し訳ないです。
    ただ、見過ごしできない箇所があったもので・・・

>古代も中世ビザンチンも変わりつつある現代も、それぞれに面白からきりがない^^;

中世ビザンチン♪

この夏は主人と古代ギリシャのものを中心に観光していくのですが、次にギリシャに行く時は一人でビザンチン(とモザイク)を見に行こうと思っているのです。こちらの掲示板ではあまり話題に上がらないし、ティポタさんは以前「全島制覇を」と書いていらっしゃったのでてっきり海と島と人と魚がお好きなのだろうと思っていました。

私はモザイクが好きでモザイクを見にイタリアに出かけるうちに、ロマネスクやビザンチンの建物や装飾や壁画も好みだと気付きました。そうすると改めてギリシャやトルコが目に入ってきます。
    まだイタリアで見たいものはたくさんあるしご飯は美味しいしなんとなく性に合うので、それがいつになるかはわからないけれど、いずれテッサロニキのあたりに出かけたいと。
    ペラで現存するうちで最古といわれるモザイクを見たいし、テッサロニキのアヤ・ソフィア聖堂で美しい羽を持つ天使のモザイクを見たい、それからアギオス・ニコラオス・オルファノス聖堂で濃い青の世界に浸ってみたいなどなど脳内で遊んでいます。徳島の大塚国際美術館には空間ごと作ったレプリカがあるようですがーーー
    そういえば「歩き方」にはアギオス・ニコラオス・オルファノス聖堂が載っていないのが不思議です。

今回はダフニ修道院ならアテネから行けると思ったのですが、修復は終わってないだろうし(イタリアではよくある)、拝観を再開していたとして時間を合わせて訪れても閉まっているとか(イタリアではよくある)、バスは時間通りに来ないかも(もちろん。。)など考えると、興味のない主人を引っ張っていくよりもいつかに回そうと思いました(^^;)

ビザンチンという言葉についとりとめのない事を好き勝手に書いてしまいました。どうぞ読み流してくださいね。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/25 15:34

はじめまして

私もギリシャに行く訳ではないのですが、楽しそうなやりとりに大昔にギリシャに行った時の事を思い出しました。

イースターの休暇を利用して、雪の山国からイタリアを経由してアテネに。
    駐車場の様な家の間の広場で、羊の丸焼きをしていました。 山国では羊の丸焼きなんて見た事がなかったので(牛はある)、食文化の違いを実感しました。
    ただイースター自体は終わっていたからか、ちなんだ行事を見聞きした記憶がありません。
    ところで、アテネには今でも観光ポリス(正確な名前は忘れました)はいるのでしょうか?
    確かユニフォームに話せる言語の国旗がついていて、私たちが多少ドイツ語を話すと判ったら、ドイツ人向けのリーゾナブルなホテルを紹介してくれました。

昔語りで失礼しました。 いつかは再訪したいと思いながら、まだ果たせずにいます。
    旅心を刺激されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティポタさん、旅夢さん、夏草屋さんへ

みなさま、こんにちは。

ティポタさん、お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございました。
    暑そうですね〜。日差しに加えて遺跡の石からの反射もあるし気をつけます。
    一昨年の同じ時期に死海の凄まじい高温多湿に自分が塩釜蒸しの豚肉料理になった気がしましたが、ギリシャは乾燥しているでしょうから海風にさらされて生ハムになってしまいそうですね。
    シエスタの習慣はギリシャにもある由、昼寝に励みます。

「ティポタ」に続いて「エフハリスト パラ ポリ」を覚えました(低レベル)。エフハリストの響きは格調高く、パラポリは可愛いです。

旅夢さん、行かれた時期はさほど暑くもなく快適でしたでしょうね。
    >レプリカのクレタ遺跡より本物のクレタの博物館の方がいい
    なるほどです。壁画などは皆博物館にあるのですね。
    ものの本によるとクノッソス宮殿の修復・復元にエヴァンズ卿はコンクリートを派手に使ってしまったようですし(><)でも日差しや空気は古代と大差ないと信じて、脳内で博物館の本物と合成して楽しみたいと思います。
    ・・・少し前にこの掲示板で話が出ていましたが、入場料の値上げはなかなかなモノですね。

夏草屋さん、
    >地中海世界のそれも文明の故郷のあたり
    私(たち)もとても魅かれます。今は気楽に行けるところがどんどんと減ってきていて、先に行っておけばよかった!
    昨年あたりから古代ギリシャの神話や歴史に関連する本を読んでいて(難しい本ではないです)、脳内でギリシャのイメージが大きく膨らんでます。
    でも古代ギリシャと現代のギリシャには大きな隔絶があるようなので、現代もイメージするために「ギリシャごはんに誘われて」という本を購入、愛読中です。これは行事や季節ごとの食の話、タベルナの紹介、料理のレシピ、お土産や特産品の紹介と至れり尽せりなんです。復活祭の前あたりに出回るという「ラザロのパン」というのが可愛くて噛り付きたい。
    私の現代とは一体??

東京国立博物館
    ティポタさんも夏草屋さんもお出かけになる予定なのですね。
    私も来月早々に出かけるつもりです。
    (9月中旬までやっているようなので復習に出かけることもできます。)

あれこれと読んだり見たりするうちに行きたいところは増えるばかりで、実際に行ける場所の少なさに寂しい気もしています。
    ともあれ旅行が終わったら、私も何かしらご報告したいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/06/24 19:10

久々に旅心を直撃されたので

ティポタさん cokemomoさん 旅夢さん こんばんは

この夏ギリシャに行くわけではないんですが、みなさんのやり取りに旅心を直撃されてしまったので、おじゃまします。

地中海世界のそれも文明の故郷のあたりに行ってみたいものだと思い始めて数年、いまだ果たされず、チャンスを待っています。ギリシャか、クレタか、あるいはイスタンブールとギョベックリ・テペの組み合わせで、はたまたレバント地方をウロウロ……。博物館をじっくり見て、遺跡と海と料理を楽しみ、現代に生きる人々の話も聞けたら最高だろうなあ。しかし、いずれも経済的にも政治的にも厳しい時期を通過中とのことで、暇ができたときにフラッと行ける場所ではなさそうです。だから、新鮮な現地情報がありがたい。以前ここで、古代ギリシャの測量技術だったか幾何学の発達だったががテーマの博物館の話題がでていたこともありました。そんな情報に惹かれて溜め込んでいくうちに、チャンスが来るのではないかと期待しています。

まずは近場の上野(古代ギリシャ展)に行くことにします。

またお話しをお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/06/21 22:16

[追加]GWにギリシャ行ってきました

今年のGWにギリシャ行ってきましたので追加の参考情報。
     鉄道がストライキでした。
     デモも発生して交通規制がかかってホテルの前の道が交通規制でホテルに入るのに時間がかかったのと、ホテルに入ってからホテルのシャッターが下りて警戒態勢になりました。
     観光施設のストライキはありませんでした。「観光収入が大切と学習したので観光施設のストライキはしなくなった」とガイドさんが言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今晩は

最近の情報の提供をありがとうございます。
    GWということは、パスハ(復活祭)のイベントも体験されましたか?
    だとしたら、うらやましいな。
    祝日が続いたので、不便なこともあったのではないでしょうか?

遺跡や博物館は、昔よりオープン時間が少しですが長くなったような気がします。
    入場料の値上げは痛いですが、ギリシャも努力していると思いたいですね。

• この夏に行きます

ティポタさん、初めまして、こんばんは。

情報をありがとうございます。
    8月19日の朝にトルコ航空でアテネに入って、イラクリオン2泊・フィラ2泊・アテネ3泊の予定です。
    忙しい旅程なのでストはとても気になっていました。
    在ギリシャ大使館の情報はマメにアップされているとのこと、安心しました。

念のために私たちの夏休みが終わる二日前に帰国する予定にはしてあるのですが、、、
    島へ(から)移動する飛行機やフェリーのストとぶつかった場合の心の準備をしておこうと思います。

ところで旅行に備えて「旅の指さし会話帳・ギリシャ語」を買ったのですが、ティポタという言葉も載っていました。
    旅行中にはこの言葉を私たちもたくさん聞くことになるのかな?

テラ先史博物館で魚を持った漁師さんのフレスコ画を見るのを楽しみにしていたのに、なんと、この夏は東京の国立博物館に出張営業らしくガックリです。
    とはいえ、ギリシャに行くのはとても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスが遅くなり申し訳ないです

仕事に追われてまして^^;
    お名前に見覚えが、と思ったら、一年前のギリシャ訪問時のレポートにもコメントを寄せて下さっていましたね。

8月だとまだ先なので、状況が変わっていると良いのですが。

「ティポタ」に言及されるとは思わなかった 笑
    こちらがお礼を行った時、ちょっとミスして謝った時とか、相手から言われます。
    たいていの場所は英語で問題ないけど、ギリシャ語で受け答えすると確実に距離が縮まります。
    時にはこちらが困惑するくらい。

東京国立博物館の古代ギリシャ展、前売りを買いました。
    一日かけてもいいな。

今週のアテネは猛暑で、40℃を超えたそうです。
    8月も暑いと思います、というか暑いはずなので、体調管理にお気をつけて。
    楽しいギリシャ旅行になることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件