レポート

貧乏臭い「自分探しの旅 」ナポリ編 1か月 10万円

公開日 : 2016年06月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

これは安く旅をするひとつのアイディアです。



【旅程】 航空会社:エティハド航空 49700円

2016/06/26 21:20 成田発✈アブダビ✈ミラノ 7:40 (+2)

2016/07/26 10:55 ミラノ発✈アブダビ✈成田 13:15 (+1)
https://www.skyscanner.jp/

日本からミラノまでなんと5万円を切っています。どうしてそんなに安いのか、その答えはアブダビでの乗り継ぎ時間にありました。
空港で接続待ち時間が22時間10分です。普通の人なら入国してホテルに1泊するスケジュールですが、「貧乏臭い旅」では
当然、空港内で雑魚寝をします。空港泊なんて慣れればどうってことはありません。寝ている人は男女問わずたくさんいますから。

2016/06/28 朝8時頃、ミラノのマルペンサ空港に到着します。
入国審査を終え、ターンテーブルから荷物を引き上げたら入国です。まずはシャトルバスでミラノ中央駅まで行きましょう。
運賃は往復で14€です。
http://ticketonline.malpensashuttle.it/_en/default.cfm

ミラノからナポリはitaloで調べると11:35発で35.60€が安いです
復路はなぜだか上級座席であるプリマしか選べません。運賃は50€を少し下回る金額です。合計85€は少し高いように感じます。
http://www.italotreno.it/?sc_lang=en

そこで、格安バスのFLIX BUSのサイトを開けてみました。
ミラノ・ナポリ往復でたったの18€です。バスだと11から12時間もかかりますが、「貧乏臭い」ぼくは当然バスを選びます。
https://shop.flixbus.com/

【宿泊】airbnb

今回も前回と同様、宿選びにはairbnbを利用します。「貧乏臭い」と言われるぼくでも、ドミでは落ち着きません。よって今回も個室で駅近物件を探してみました。見つかった格安物件は、月額でなんと¥40726という破格の安さです。WIFIは無料で使用出来るほか、洗濯機とキッチンが付いたアパートの1室を借りるというパターンです。生活必需品も用意されているとのことなので、荷物は最小限に抑えられそうです。

アパートの場所は、ナポリ中央駅から数百メートル、歩いて駅まで行ける便利なロケーションです。場所柄、治安はあまり良くないと思われます。電気・水道は別料金との記載もなく、カスタマーからの評価も申し分なく、写真でみる限り部屋も綺麗でとてもいい感じです。

https://www.airbnb.jp/

【ナポリでの移動】

どこの観光都市へ行ってもお得な乗り物PASSはあって当たり前
ナポリでは7日間有効のVisitalia Tourist Card Napoliがあります。
€ 26,80ですが4枚買うと1枚タダでもらえます。1枚は誰かに
売り付けるとして、4週間のコストは80.4€
http://www.visitaliacard.com/index.php/napoli-card

現在のユーロレイトは1€=117.40円

ここまでの合計金額は 103621 円です。

現在は円高基調で相場が動いていますので、10万円で行けるようになると予測しています。

【ナポリの見どころ】

細かくは書きません。興味のある方はこちらでご確認願います
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/kankospot/

今回は「貧乏臭い」旅ですから、無料で見学できるところだけ
を見て回ります。ナポリは海ありゴミあり歴史ありの都市だから
1か月なんてあっと言う間に過ぎ去ることでしょうwww

タダで見れる観光施設、行くべきスポットなどは後ほどアップしていきます。ご意見やご質問、ならびに経験者からのアドバイスもお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • う~ん♪おもしろいんじゃない♪?

    貧乏くさいだとかお値打ちだとか細かいことは無しにして、で明々後日?出るの?同じ便で隣席じゃなくちゃ駄目?全行程中ベッタリなわけ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/23 08:07

    Re: う~ん♪おもしろいんじゃない♪?

    ツアーメイト募集じゃないんだよね。残念ですがこのプランは没となりました。航空券は破格に安いので是非ご利用ください、ただし乗り継ぎ時間が長くかかることだけはご理解のうえでお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/21 00:12

    ゲームだと思えば。

    この豊かな時代に一石を投じる様なプランですね。
    否定的な意見が多く見られますが考え方1つだと思います。

    いかにこの飽食の時代に信じられない旅ができるか。
    ゲームだと思って、徹底してやってみて下さい。
    トラブルも面白い、何とかしてサバイバルして、やり遂げる。
    駅前の安ホテルなんて、甘っちょろい。マシなとこ見つけて、
    テントですよ。インターネットでこのプランに賛同してくれる
    現地人を探すのもいいのでは。

    バルセロナで全財産を奪われて、知り合い皆無の時、これは
    サバイバルだ。帰国までの5日間をどう生き抜くか、真剣に
    考えさせられた僕としては、知恵を使い領事館での借金も
    断り鞄の底の小銭をかき集め、それでも観光を楽しんで
    帰ってきました。やれば出来る。
    その、顛末を披露して下さい。楽しみだな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/21 02:10

    それほど酷いですか?

    普段の生活レベルが違うのでしょうが、飛行機に乗ってバスで移動して屋根もあり鍵もかかる電気水道のあるアパートに滞在するのがそんなに酷い生活レベルですかね?この計画は没になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これってエアビーアンドビーの新しい宣伝?

    最近テレビで、 どこそこに行くな 住め!(Don't Go There、 Live There) という あまり好きになれない(ほっといてくれといいたくなる)宣伝をやっているけど。

    https://www.youtube.com/watch?v=1AtjOKph7-k

    https://www.ispot.tv/ad/Af7f/airbnb-dont-go-there-live-there

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    れれれ、 この下の続きが消えている!!

    今日もこの下の続きで、ポチがロングビーチに日の丸もってバレー応援にいってたら。 

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/455250/-/parent_contribution_id/455250/

    なにかこのとぴぬしさんはヘンな反応する人だとおもっていたら。
    なにかいろいろあったのでしょうね。 わたしらケイタイもってないので、なんにもみられなかったです。 まあ想像つきますが。


    わたしらは基本的にエアビーアンドビーの部屋提供している人はあまり信用してないので、 なにか関係者なのか なぜここを勧める根拠があるのかを聞きたかったのに。  わたしらもいろいろネットで見つけた情報を書く時にはすごく気を使ってますから。

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/19 22:17

    自分見失いの旅になると思う・・

    いつものキレがなくてちょっと残念!
    ナポリは海ありゴミあり歴史ありなんてかわいいところではありませんよ。
    カモッラ(ナポリの怖いマフィア)あり、殺人あり、抗争あり、麻薬あり、スリひったくりあり、ゴミあり、何でもありのカオスですから。ゴミのせいでゴキブリも巨大化したそうです。
    岩倉使節団もここに寄っているのですが、人々の性質を懶惰だとか、貧児が多いとかさんざん書いてます。元ネタ本を実家に置いてきてしまったので今引用できないのが残念ですが、大してその頃と変わっていない?
    airb&bもチェックして見ましたが、件の危険エリアにも色々貸部屋ありますねー。無事行って帰って来られるのかな。間違いなく数度はカツアゲに会うでしょう。それだけですめば御の字。
    この都市は交通渋滞がすごいので、交通パスが果たして必要かどうか。バスを待っても来ないし来ても満員で乗られないから歩いた方が早いこともあります。
    師匠が歩いて夜景を見に行けるなんて書いておられますが、夜景は山の上から見るもの(函館・神戸・長崎と同じ)。ナポリの夜景の定番はポジッリポの丘なので、ケーブルカーに乗らないと行けません。
    ただで見られる観光地ってどこだろう?面白そう。
    次回レポート楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/06/20 02:09

    Re: 自分見失いの旅になると思う・・

    岩倉使節団が欧州を訪問したころはまさに命がけ、あなたの年頃はわかりませんが、今までイタリアを4万円台で往復できたことなんてありましたか?おそらくないはずです。1か月の家賃が中央駅徒歩圏で4万ですよ、今時日本のくそ田舎にあるワンルームマンションでもそれ以上しますよ。クレイジージャーニーってTV番組はご存知ですか?丸山ゴンザレスが出る回は必見で、世界のスラムに乗り込んでいって、麻薬の売人やギャング団と接触して今までにみたことがない取材をするジャーナリストです。そのうちナポリかアムステルダムあたりを取材するんじゃないかな。

  • それで食い物の値段は?

    移動とかは、宿泊、見どころ費用は、10万円ってわかりましたが、まさか飲まず食わずの1ヵ月なんてありえないですね。旅行中は、レストランの裏のゴミ箱から、捨てられた残飯を食べての乞食生活なんでしょうか?

    アブダビ空港での残飯置き場はどこなんでしょうか。空港でお金を払っての食事は、どこでも極端に高いですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/06/19 22:03

    屋台の揚げ物を毎日

    とても安いですよ。私は見るからに気持ち悪くて嫌で食べたことないです。でもこんな食生活では帰国時には間違いなく高中性脂肪・コレステロールのよに玉になって病院行きですが。
    カトリック国だし、教会に行けば炊き出しみたいなことをやっているところもあります。特に物乞いの多い都市ですから取り合いになるかも知れません。メキシコでも見られる風景ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドーハ21時間乗り継ぎなら経験あり

    夜中着、夜中発なのでホテルには泊まってません。
    アブダビだとまだすることがあるのではないでしょうか。
    ナポリにひと月もいたら、何かあるでしょうね(良い事も悪い事も)。
    食費が1日2000円として、計16万。
    タイのリゾート地辺りでも、ホテルに泊まればこれくらいするでしょう。
    一カ月でこの値段なら、万が一、外れであっても諦めがつくのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/20 01:46

    Re: ドーハ21時間乗り継ぎなら経験あり

    空港泊はぼくもなんどか経験がありますが、せいぜい12時間までです。最近は多くの空港で無料WIFIが飛んでいますからあまり退屈もしません。キッチンが付いているアパートなら、食費はもう少し安く済むかなと思っていますが、現地に行ってみないと分かりませんね、それにしても、欧州行が安くなりました。欧州の白人が、アジアで不法就労をして、アジア人に顎で使われていたり、時代は流れ行くものなんですね。

  • ミュンヘン10万プランと甲乙つけがたし

    エティハドよさげですね。
    時間がたっぷりある人には空港だけでも中東に滞在できるのは面白いと思うでしょう。
    ナポリに住むように旅するというやつですね。
    世界3大夜景を眺めるポイントへも歩いて行けると思います。
    無料ポイントでは優先度が高いかと。前回のミュンヘン5,6日プランも楽しそうなので、こことで迷う人が多いかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/20 01:35

    Re: ミュンヘン10万プランと甲乙つけがたし

    ハイシーズンのイタリア往復が4万円台ってすごい価格だと思いますよね。アジア往復なみの運賃です。少し前まで、ヨーロッパに1か月滞在なんて言ったら、それはそれはすごいことでしたが、今や地方の人が東京に出てきて1か月いるのとあまり変わらないか、むしろ安いかもしれませんね。国際電話なんてすでに無料感覚、ナポリは治安が悪いそうですが、山あり、海あり、都市ありでバランスがよく、歴史的な価値もあって今ちょっと惹かれています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件