最近のVISAカード

amoromaさん、おはようございます。

VISAカード一筋ですが、最近はカード所有者氏名、カード番号と、有効期限に加え、カード裏面にカード固有(だと思います)のセキュリティコードが書かれています。

桁数は多いのですが、通常下位3桁を確認のため入力します。
3Dと言うのは、3 Digit だそうです。

しかし・・・私のカードはだいぶ前から3Dセキュリティコードはデフォールトで、昨年ダメだった経験でもちゃんとコードは入力したのですけどねえ・・・

なお、そのセキュリティコードが無いVISAカードも持っていますが、イタリア国鉄にはこちらでも拒否されています。

で、英語の説明(FQAで)を見つけました。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=453d123b41b9a110VgnVCM1000003f16f90aRCRD#11

SECURE PAYMENT SYSTEMの項目にイタリア語と同様の内容が書かれてるようですが、気になる点は

PLEASE NOTE: CartaSi informs that credit cards are checked with the IP number of the PC where the purchase has been made. Therefore, and for online purchase only, the transaction could be denied by the credit card circuit.

CartaSi(?)の情報によれば、クレジットカードは購入に使ったPCのIPナンバーも一緒にチェックされる。 それゆえ、オンライン購入に限っては、取引(カード決済)がクレジットカード・サーキットによって拒否されうる・・・

って・・・うーん、これって違うPCで買うと拒否されると言う言い訳?
納得できないなあ・・・確かに私は複数のPCを持っていますが、購入は同じ機種でやったはずだけど・・・とつっこみたくなります。

皆さん、いかがですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 最近のVISAカード

IPアドレスは社内ネットワーク等ではDHCPと呼ばれるサーバから動的に割り当てる仕組みになっているのが普通です。よってPCを起動し直したら異なるIPアドレスが割り当てられる可能性があります。一方でMACアドレスによりPCを特定する事はできますが、同じPCかどうかをチェックしても意味はないでしょう。あるとしたらせいぜい国名や地域チェックではないかと思います。例えばアフガニスタンの特定の州からの予約を禁じるとか…いずれにせよ公のサイトへ書くと混乱を招く恐れのある注意書きです。事実イタリア語の該当ページにこの記載はありません。つまり英語ページ上での削除忘れと思われます。

ちなみに当地発行のVISAカードを用いて何回かTrenitaliaのサイトから予約していますが、全く問題ありませんでした。カードの承認経路の違いにより発生する問題かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/03 11:06

Re: 最近のVISAカード

こんにちは、内蔵介さん

その英語の文章にあたるイタリア語が、見つからないんですが。

まあ対象となっている事柄自体、あまりよくわかっていないので
    語学的にも把握できないだけかもしれませんが
    ただ、最初にざっと見た限りでは、
    このサイトって、あんまり質問の回答になってないのでは、
    という印象を受けました。

まあ、先に進めない、買えない、という話がこれほど出てきているのだから
    ちゃんとした答えがあるのなら、既に解決済みになってるはずでしょうが
    そういう書き込みも見当たらないみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近のVISAカード

内蔵介さま

おはようございます。
    3D=3 Digit=裏面の3桁とのこと、
    こちらは毎回入力してる、、というか入力しないと次に
    進まないのですが、それでも拒否されてしまうのです。
    ちなみに同じPCでもPCを変えても変わりません。
    利用できるカードの選択肢にJCBはないのですが
    強引に入力したらいけるのでしょうか。
    今度ためしてみようと思います。
    今は冷却期間につきおとなしくしています。。

• いいね! 0
    • コメント 0件