10/08/03 05:55

言わずもがなの一言

>ブダペストも気になっていたのですが、ユーロ圏内は税関なしに移動できるということも最近知ったくらい

ブタペシュトのあるハンガリーはまだユーロ圏じゃないですよ、独自通貨が存続しています。税関、旅券審査なしに移動できるのはハンガリーがシェンゲン協定に加盟しているからです。

ブダペシュトは素敵な街ですが、日帰りだとやや不満が残るかもしれません。それでも行く価値はありますが、あるいは次のそれなりに時間をかけられる機会にとっておくと言うのも一案です。

ウィーンだけでも相当見るものがありますからね。

この機会にもう一ヶ国別の国へと考えておられるのでしたら、スロヴァキアのブラチスラヴァをお勧めします。こちらはウィーンからローカル列車で1時間くらいと近いし、街も大きくないので余裕で見物できます。かってこの掲示板の常連の一人(もう何年も書き込みがない)に見るものがないと酷評された街ですが、どうしてどうして旧市街はなかなか趣があります。それと何より物価が安い。食事もウィーンとはちょっとちがってまた別のおいしさがあります。

ウィーンからブラチスラヴァへの日帰りの企画切符があり、駅で日帰り往復したいんだけどと言うとその切符を売ってくれます。ブラチスラヴァには2つ大きな駅がありますが、この企画切符ですと駅から市の中心までのバスや市電にも乗ることができます。WienのMitte駅近くのRing(旧城壁跡の環状道路)にスロヴァキア観光局の出店(確かチェコ航空のオフィスと同居かその隣)があるので、平日昼間ならそこに行けば事前に情報をもらうことができます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント