補足情報

こんにちは。


さすけねえさんからの呼び掛けには必ず答えるようにしておりますので(笑)


まず、IDOですが、
ボスポラス海峡クルーズと言われている船は二種類あります。
下記サイトを参照下さい↓
http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2613&ln=EN

"SHORT CIRCLE CRUSE"は、約2時間の所要時間でルメリヒサル沖でUターンして戻ってきます。途中はウスクダルのみ下船可能です。

"FULL BOSPHORUS CRUSE"は、エミノニュからアナドルカヴァウまでの連絡船で途中下船可能です。
イェニキョイで下船してミニバスか市営バスでルメリヒサルへ行く事は可能だと思います。
「どこでも乗り降りできます」と記載されていますが、これが「何度でも乗り降りできます」という意味なのかは不明です。
3年ほど前に乗った事がありますが、その時は片路10TL程度だったと記憶しております。アナドルカヴァウまでの往復を利用しましたので途中下船したことはありません。
25TLと記載されているのでもしかしたら往復の料金で乗り降り自由なのかな??

>エミノミュから船に乗り、イエニキョイあたりで下船してルメリ・ヒサール⇒ドルマバフチェ宮殿 と移動しながら戻ってこようかな?と考えていたのですが。

この案はありですね。
但し、ルメリヒサル⇒ドルマバフチェ間の海岸沿いの道は終日渋滞する道路ですので、時間はそこそこかかるかもしれません。(この区間はIETTのバスが走っています)
イスタンブール市内の道路は慢性渋滞ですので、近くを移動するミニバスは問題ありませんが、長距離を移動する場合はバスよりトラムやメトロの方が時間が読めます。


小型船はどこにも寄らずに第二大橋を超えたあたりでUターンして戻ってきます。
これもエミノニュ桟橋(ガラタ橋に一番近い側)から出ています。
10TLで1時間半程度の所要時間のようです。
これはわりと頻繁に出ていますので、利用し易いかと思います。
桟橋で”ボアズ トゥル!!”と大声で客引きをしていますのですぐにわかるでしょう。


>ところで、ウスクダルは桟橋から近い場所にいくつも雰囲気の良いお店が並んでいるのでしょうか?
>鬼まつさんのオススメのお店などありますか??

トルコ人的には良い雰囲気かもしれませんが、日本人的には普通のレストランしかありません。残念ながら・・・但し、景色だけは格別ですよ!!(本当にオススメです!!)

ウスクダル桟橋を出て右手の方に歩いて行くと”クズ塔”があります。(ガイドブックで確認して下さい)
そのクズ塔の近くの海岸道路沿いに沢山のレストラン(オープンカフェ系)が並んでいます。
現在、ボスポラス横断鉄道工事の現場がありますので、その現場を迂回しなければいけないのですが・・・。
徒歩10分~15分程度でレストラン地域にたどりつけるはずです。

まぁ、どのレストランも似たり寄ったりですので、景色の一番良い場所を選んではいかがでしょうか?
今度、仕事のついでにどのあたりが一番良いか調査してみます。


ウスクダルの他にもカドゥキョイという選択肢もありますが、よりイスラム的な雰囲気なのはウスクダルですので、どちらかといえばウスクダルをオススメします。
買物重視ならカドゥキョイの方ですが・・・。
(こちらも港周辺からは綺麗な夕景を眺めることが出来ます)


またまた長くなってしまいました・・・。
ではまたどうぞ!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント