Q&A

北欧 2週間の旅

公開日 : 2016年06月16日
最終更新 :

こんにちは。近々2週間休みがとれたので、一人で北欧旅行をしようと思います。
急でまだおおよその段階ですが、旅程をまず決めて、ホテルや船等を予約をしようと思い、相談したく書き込みました。
あまり時間に追われてバタバタしたくないのでゆっくりめの計画なのですが、下記可能でしょうか。
周る順番などもアドバイスがありましたらぜひ伺いたいです。

ヘルシンキは日にちがあまりそうならスウェーデンかデンマークにもう一泊しようか、タンペレなどに日帰りしようか考え中です。
日帰りが多いのは荷物が大きいのであまり持ち運びたくないのと、その都度ホテルを移ったり良さそうなホテルを探すのがかなり面倒なためです・・・。

他におすすめのここは行っておくべき!という場所があれば教えて頂きたいです。

関西からヘルシンキへ。4泊→シリヤラインで船中泊→ストックホルムで5泊→(列車XJ2000)コペンハーゲンで5泊→ヘルシンキ→関西空港、と考えています。

◎おおまかな旅程

ヘルシンキ...①②初日15時ずぎ着。市内観光、マリメッコ本店・アラビアの工場、デザイン博物館・イッタラの工場(一日ではムリなら工場は削っても可)買い物③タリン日帰り④ヌークシオ国立公園(ここに限らず湖と森のある場所であれば)夕方シリヤラインに乗船、泊

ストックホルム…①朝着、市内観光、ユールゴールデン島(リンドグレーン関連テーマパーク「ユニバッケン」は大人も楽しめますか?)②ローゼンダールガーデン③ニーネスハム~ゴッドランド島ヴィスビー④ダーラナ地方(日帰り可能?)⑤スルッセン(グスタフスベリ陶磁器博物館、リサラーソン工房)日帰り 
時間があればどこかでナッカ自然保護区

コペンハーゲン…①市内観光②オーデンセ(ロスキレ・イーエスコウ城は一日で可能ですか?)③マルメ+ルンド日帰り④クロンボー城・フレデリクスボー城。ルイジアナ美術館(一日では難しいでしょうか?)⑤オーフス
どこかで蚤の市にも行きたいと思っています。日曜でしたら遭遇できそうでしょうか。

延泊も一泊ずつくらいなら可能です。欲張りすぎでしょうか・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 逆ルートは?

訪問場所を見ると、ヘルシンキの方が買い物が多くなりそうではないですか? その場合は、最後にスケジュールを持ってきた方が、遠慮無く買えて良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆ルートは?

おっしゃる通りですね!!逆のほうがなぜか航空券も少し安かったため、逆ルートにしようかなと思います。ありがとうございます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧観光の華ノルウエーのフィヨルドを+

延泊も計3泊程度は可能ということで、夏のピークシーズンということもあり、1週間~10日の北欧ツアーでも必ず訪れるフィヨルドを入れるといいと思います。
    ストックとコペンの間にです。
    A
    1 ストック~オスロ(列車)。午後観光・オスロ泊
    2 オスロ~(ベルゲン鉄道)~世界遺産のネーロイフィヨルド(欧州最大のソグネフィヨルドの支谷)~ベルゲン
    3 ベルゲン観光(夜行寝台)
    4 オスロ着、列車でコペン・泊

B
    または4はオスロ観光。夜行フェリー 5日朝コペン着

C
    またはベルゲン連泊で
    4朝ベルゲン発 特急列車。オスロ着 (夜行フェリー)5日朝コペン着

いずれも5日目朝からコペン観光可。オスロ観光が1日以上可のBがいいかも。

3日増やしてもあと1日を3国から削る必要が。

ヘルシンキではヌークシオでなく、森と湖の国の典型的風景が見られるアウランコ国立公園がいいかと。ハメ城のあるハメンリンナ近郊です。タンペレのムーミン谷と一緒で1日も可です。
    他に選択肢として興味しだいで古都トゥルク+ムーミンワールド(オープン期間なら)もありかと。

サンタクロース村は夜行利用で午前中観光。夜にはタンペレ泊可です。つまり+1日でOKです。

スウエーデン
    ヴィスビーとダーラナ地方は1泊がベターです。ダーラナではレトヴィックそばのテルベリが素晴らしいです。

デンマーク
    朝早く出ればロスキレ、オーデンセ、イーエスコウ城の順で日帰り可ですが、ロスキレはコペン近郊なのでコペン観光時でもいいかと。
    4は朝早く出れば可能かと。
    5は地方随一の見どころリーベのほうがいいかと。北欧有数の美しい街です。
    選択肢としてデンマーク一可愛いメルヘンの街エーロスキュービン(エーロ島)があります。
    ここで1泊し、往復にオーデンセ(行き?)、イーエスコウ城(帰り?)に寄ると1泊2日で3カ所可です。

1日減らすのはスウエーデンかな?
    マルメ・ルンドもスウエーデンなので全体のバランス上からも。

というわけで◎のフィヨルド、ベルゲン、エーロスキュービン、リーベは必訪と思います。
    私ならこれらを核にストックホルム、コペン、イーエスコウ城、アウランコ、ダーラナ、ヴィスビーなど重要観光地を加えて骨格を造り、あとはお好みで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 骨格にタリンをプラス

タリンは首都では北欧4国、バルト3国を通じて、一番の見どころだと思うのでストックホルム、コペン、イーエスコウ城、アウランコ、ダーラナ、ヴィスビーにタリンも加えてください。
    ゆっくり回りたい場合はこれらにフィヨルド、ベルゲン、エーロスキュービン、リーベを+し、あとどうしても行きたい地を+して周遊するといいです。
    やはり2週間しか無理の場合、これらに絞るといいかも。