Re: エジプト航空・機内サービス(アルコールの持ち込み)について

もしかしたら帰国時のカイロ空港の手荷物検査で没収されます。
今年2月にエジプトツアーに参加し、その時の体験を記します。
カイロ空港で成田行に搭乗する前の最終手荷物検査で、制限区域内の売店で買ったカンビールを有無をいわせず没収されました。カンビールの山ができていました。
搭乗時刻まではまだ間があった。どこかの女性添乗員さん(日本の旅行社)が検査場係員と交渉したら、「持っていって良し」となった。
ビールを没収された人は缶の山から、適当にとりもどしていた。
日本の他の団体の添乗員はこのことに関しては無関心だった。
小生も当然ビール1缶取りもどした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カイロ空港でのビール缶没収

貴重な情報、有り難うございました。

その没収された缶ビールは街で売られていると思います、きっと。

小生、若い時、何回か西アフリカに一人で出張致しました。
    空港で検査と称し、度々パスポートやボーディングパスなど提示を求められました。
    タクシーに乗っていると何故か日本人の私は警官に停止を求められます。
    (理由を聞くと、タイヤの減り具合の確認等の、いわゆる安全チェックらしいです)
    いずれも小声で「時間がかかるが、俺なら早くすることも可能だ」と小さく手を出したりします。

最初「5千円相当」の金額で度肝を抜かれますが50円のボールペンで十分のようです。
    空港では再び会う機会も多く、会えば友達みたいに握手を求められたり、手助けしてくれたりけっこう便利でした。

「裕福な者は貧しい者に分け与えて当然(外国旅行出来る人は裕福)、
    貧しい俺がお金をもらってやる。そうすれば「喜捨」でお前は来世で救われる。
    儲けて財産をため込むのは最高に卑しいのだ!」そんな事を言っていました。
    かたくなに毛嫌いすると向こうも意地になります。

このケースでも、没収している人に文句を言うと「神の教えに従い、良い事をしているのだ!」と言いそうです。

観光客を騙そうと声をかける人もいますが、本当の親切心で声をかける人もいるのも事実です。
    過度の毛嫌いはしないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カイロ空港でのビール缶没収

訂正報告があります

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374456/-/parent_contribution_id/374456/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

前記のレス(カイロ空港で没収されるかも・・・)は、カイロ空港発成田行エジプト航空搭乗の時の事例です。
    トルコの空港での事例ではありません。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件