Q&A

ティルチラパッリへいらしたことのある方にお伺いしたく。

公開日 : 2016年06月15日
最終更新 :

前回の質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
今度の年始は、まずシンガポールへ、そこからどこかへ飛ぶことにいたしました。
(その次の年始-先ですが-は、寒くても、その中でもここはどう?と教えていただいた欧州のどこかに行きたく考えております)

当初、シンガポールから直行便でチェンナイへ飛んでマハーバリプラムへ直行して、まるまる4日間くらいまったりしようと思っていたのですが
シンガポールからティルチラパッリまで、そのうえティルチラパッリからチェンナイへも直行便があるのを知りました。
SIN→TRZ→MAA→SINと各々片道で買っても、SIN-MAA往復のエアインディア便と価格がそう変わらないし、深夜のフライトがありません。
なので、ティルチラパッリ2泊(現地滞在約1日半)、マハーバリプラム3泊(現地滞在約2日半)、で行こうかと…

しかし、マハーバリプラムは一度訪問経験があるし結構情報がありますが、ティルチラパッリについては余り…
(持っているのはちょっと古い「地球の歩き方 インド」です。「南インド」を買えばいいでしょうか?)
いくつかの旅行記によると「あまり楽しくない」「あまりキレイじゃない(インドですし仕方ないような気がしますが)」「ロクな店がない」とか(笑)

そこで、実際にいらした方がいらしたら
1.空港から市街までの移動方法
2.街の印象
等、お伺いできたらと思います。

私はゴープラムをはじめヒンドゥー遺跡を大好きなのですが、長くもない旅行中、移動時間を使ってまで行くべきかどうか迷っています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 遺跡がお好きなら

    ティルチーやガンガイコンダチョーラプラム、クンバコーナム近郊の
    ダーラサラムなどいいですよ。 カーンチプラムやシュりランガムは今
    生きている寺院です。 チェンナイやカーチプラムへの移動時間を考え
    たら この辺だけにするのもいいかもしれません。
    大チョーラ時代の2つの寺院を見比べてください。
    クンバコーナムはあまり大きな町ではありませんが見所は多いです。
    市内には今生きている寺院がたくさんありますから夕方から夜にかけての 
    お寺めぐりもいいです。 近くのチダンバラムも入れて、ちょうど5日間
    ぐらいで収まります。 
    ティルチー タンジョール クンバコーナム チダンバラム の二箇所
    くらいを基点にされたら便利かと。
       
    もし寺院見物だけではと思ったら、チダンバラムの近くには
    マングローブフォーレストなどもありますから船に乗ってのんびり
    されるのも。。。
        
    ティルチーの空港からはプリペイドタクシーがあります。またティルチー
    はタミール第二の都市ですからお食事に困るようなことはないはずです。
    オートはありません。少し歩いて大通りに出ればオート、バスがあります。

    わたしは2014年に行きました。
    入国手続ききには なれていないらしく少々時間がかかりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プリペイドタクシー

    ちょっと安心しました。

    今回の目玉はマハーバリプラム再訪なので、
    今回行ってみてティルチラパッリにもっと滞在したい!と思ったら、また再訪して、その際周辺も回りたいと思います。

    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWに行ってきました。

    1.空港から市街までの移動方法
    エアアジアでKLから夜中に着きましたので、タクシーしか移動手段がありませんでした。昼間だとバスがあるかもしれません。

    2.街の印象
    結構でかい街。ティルチーインチェンナイアウトで、その間(タンジョール、クンバコーナム、チダパラム、プドチェリー、マハーバリプラム、カーンチプラム)はバス移動でしたが、後から思うと訪問した先の中では、そこそこ大きく、主要観光先であるロックフォートやヒンドゥーの寺院への移動が面倒でした。清潔さは他のインドの街と同じです。特にひどいとは感じませんでした。

    タンジョールへバスで2時間、世界遺産のヒンドゥー寺院があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    市街までの移動は

    問題なさそうですね。
    タクシーがあるのなら…
    まあ一応空港なんだし何かしらはあると思ってはいたのですが、リクシャーしかなかったら荷物大変かなあって思ったりしていました。

    >ロックフォートやヒンドゥーの寺院への移動が面倒
    バスで行くのがいいようにガイドブックに書いてありましたが、乗り過ごしたりしないんでしょうか。車内アナウンスとかもないでしょうし、それが不安です。

    ところで重ねて質問して申し訳ありませんが
    カーンチープラムはどうでしたか?よかったでしょうか。
    以前、マハーバリプラムへ行った際カーンチープラムへも行きたかったのてすが
    バス乗場がわからず、あきらめました。
    いま思うと、町中のそれではなく、もっと北のほうにもうひとつバスターミナルがあるようだったので、そちらからの発着だったのかなあと思っております。

    簡単に行けるようなら寄ろうかなと思っていますが
    バス移動、いかがでしたか?

  • ティルチラパッリのヒンドゥー寺院。

    市内にあるロックフォート寺院も印象的ですし、
    北へ10Kmほど行ったカーヴェリー川の中州に、
    シュリーランガムと言うインド最大の寺院都市があります。
    そこには、ジャンブケーシュワラ寺院とランガナータスワーミ寺院があり、
    これがなかなか良かったです。

    参考までに記事を張っておきます。

    http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/d/20101207
    http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/d/20101211
    http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/d/20101212

    それから興味があるかどうかわかりませんが、
    ルルド教会も綺麗でした。

    http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/d/20101213

    私はバスで行ったので空港からの移動方法はわかりません。
    私が行ったのは2009年ですが・・・・
    確かに食事には困りましたので、バススタンドの食堂などを利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミーナークシ寺院より…?

    それは見過ごせませんね!

    >食事には困りました
    とすると、レストランを併設しているホテルを探すのがいいかもしれませんね。それなら朝食と夕食はなんとかなりますもんね。サイアクお昼抜きかも(笑)

    確かに、教会も美しいですね。
    記事、ありがとうございます。

    やっぱり、行ってみたいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件