10/08/02 18:21

他の方とも内容が重複してしまいますが...

先月に、3週間ほどマレーシアに滞在していたので書き込みさせていただきます。

まずコタキナバルですが、ル.メレディアンホテルの正面に、毎日夕方からでるマーケットがお勧めですね。
おみやげ物などはありませんが、地元の人たちに混じってローカルな海の幸が食べられますよ。
お酒は無理だと思います。
プロムナードからそれ程遠くはないし、川沿いは結構遅くまで人が出歩いてます。

クアラルンプールですが、鉄道はどれも至極分かりやすいので、乗り方等に迷うことも無いでしょうが、
ただ別路線に乗り換える場合、殆ど必ず一度外に出て移動しますが、これが結構距離があります。

アローは、夜でも一人で大丈夫です。
ホテルから10分以内で着けると思いますが、くれぐれも暗い道には入らないようにして下さいね。
マレーシアでも、引ったくり等ここ数年増える一方だと聞きました。

買い物は、ブキッビンタン辺りならスンガイワンにBBプラザが楽しいかと...
セントラルマーケットでは、お土産らしいものが手に入ります。
8月はメガセール中なので、ショッピングも楽しいと思います。

昼間の食事ならフードコートが主になると想像できますが、パビリオン地下(?)が種類も豊富で旅行者にも
便利だと思います。
今、KLプラザが改装中で、歩いていく道がちょっと危なげな状態ですからご注意下さい。

KLIAには、私もタクシーでKLセントラルに行って、後はエキスプレスでというのが価格と安全面を考えてベストと思います。
マレーシア航空をご利用なら、KLセントラルでチェックインして荷物も預けられます。
(エキスプレスのチケットを持っている事が必要です)

長々と、つまらない内容ですみません。
どうぞ楽しんでいらして下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント