イスタンブール1泊2日のスケジュール

おはようござます。

ブルーモスク→地下宮殿→グランドバザールは全て徒歩で回れる距離ですので、順番に徒歩で周るのが良いでしょう。
グランドバザールを出て坂を下りていくとエジプシャンバザールへ行く事が出来ます。
途中の坂道沿いにも出店が並んでいますので楽しめるかと思います。

チェンベルリタシュ・ハマムはグランドバザールの出口付近にありますので、グランドバザールの後に寄るのが疲れも取れて良いかな?

ヴァレンス水道鏡だけは少し離れます。
一番近いトラム駅はアクサライだったと思います。

ボスポラスクルーズはエミノニュ桟橋発の民間中型船で10TLでした。(先週の木曜日に確認済み)
ルメリヒサルはクルーズ船から眺める事はできますが、実際に中に入りたいのでしょうか?
そうなるとやや時間がかかりますね・・・。(バスで1時間近くかかりますので)
クルーズ船は途中下船出来ないものが多いです。ほとんどの船がルメリヒサル近辺でUターンして戻ってきます。(一部途中下船可能な船もありますが)

ドルマバフチェ宮殿へはトラムで行く事が出来ます。
旧市街からですとスルタンアフメットからカバタシュ(終点)まで行って下さい。そこから徒歩5分でドルマバフチェ宮殿です。

ガラタ塔は新市街側ですので、
スルタンアフメットからトラムでカラキョイまで行き、トゥネル(世界一短い地下鉄)に乗り換えて坂の上まで行き、徒歩で坂を少し下るとガラタ塔です。

ガラタ塔の下にオープンカフェがあります。
ここには水たばこなどもありますので、ガラタ塔を見上げながら休憩なんていかがですか?
ガラタ塔の最上階にあるレストランではベリーダンスショーをやっていますので、ご希望の「ボスポラス海峡を見ながらの食事」はここでも可能かと思います。(が、少々高額になりますが・・・)

「ボスポラス海峡を見ながらの食事」については、
1)ガラタ橋のレストラン(あまり品格は良くないかな・・・)
2)カラキョイ近辺のレストラン
3)カラキョイ~カバタシュ間の海沿いのレストラン
などがありますが、
私のお勧めは、

「アジア側に渡ってブルーモスクに沈む夕日を眺めながらの食事」です!
アジア側のウスクダルという街に渡って海岸沿いのレストランから眺める景色は絶景です!
ヨーロッパ側より食事代も安いですし、オススメです!
エミノニュ桟橋から連絡船が30分毎に遅い時間まで運行しています。
(当方、アジア側在住ですので詳細情報ありますよ!)

と、いろいろ書きましたが、

例えば、
(1日目)
ブルーモスク→地下宮殿
トラムでスルタンアフメットからアクサライへ移動して徒歩でヴァレンス水道鏡
徒歩でイスタンブール大学の横を抜けてグランドバザールまで移動
ハマムで疲れをとってから一旦ホテルへ
再び、徒歩又はトラムでエミノニュ桟橋まで移動して連絡船で対岸のウスクダルへ
海沿いのレストランで「ボスポラス海峡を眺めながらの食事」
再び連絡船&トラムでホテルへ戻る

(2日目)
トラムとトゥネルを乗り継いでガラタ塔へ
徒歩でイステクラル通りを散策しながらタクシム広場へ
タクシム広場からメトロ(フニクラル)でカバタシュへ移動して徒歩でドルマバフチェへ
再びカバタシュからトラムに乗ってスルタンアフメットへ戻る
トプカプ宮殿
(時間が余ればもう一度グランドバザール等へも行けます)

・・・とこんな感じはいかがでしょうか?
ドルマバフチェ宮殿は入場人数制限がありますので午前中に行かれた方が良いかと思います。
(4月に一度行きましたがお昼くらいの時間で問題なく入場できました)
9月のイスタンブールは20時半~21時頃まで明るいですので割と遅い時間まで散策可能かと思います。

どうしてもルメリ・ヒサルへ行きたいのであればまた教えてください。バス番号を調べますので。
また何か細かい事でわからない事がありましたら遠慮なくどうぞ!

では長々と失礼しました・・・。
現地人の鬼まつでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• saayanさん,現地人の鬼まつさんも地下鉄だと思っているでしょ?

【ガラタ塔は新市街側ですので、スルタンアフメットからトラムでカラキョイまで行き、トゥネル(世界一短い地下鉄)に乗り換えて坂の上まで行き、徒歩で坂を少し下るとガラタ塔です。】

この地下鉄が「本当はケーブルカー」なのです。

この駅から右手に(丘を正面にして)行くと魚屋や肉屋があってそちらを通ってガタラ塔にいったのですが、両側の家(古建築です)が狭い道に覆いかぶさるように雰囲気が最高でした。

イスタンブールはもう1回行きたい。

今度トルコ航空でヨーロッパを計画すればいいのかも?

何年先かな~~~(自分に)成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

知ってますよ~~

さすけねえさんへ

ケーブルカーの事をトルコ語で「フニクラル」と言います。
    ちなみにタクシム~カバタシ間のメトロも厳密には「フニクラル」です。

そんでもって、「ピエールロティのチャイハネ」へ行くのに便利な乗り物も「フニクラル」です。
    但しこれは空中に張ったケーブルに吊り下がっているタイプの「ケーブルカー」ですよ。

この二つはさすけねぇさんがトルコに来た頃にはまだ無かったはずですね・・・。

ヘヘヘ

• 10/08/02 20:44

鬼まつさん、ありがとうございます。

鬼まつさん、回答いただきありがとうございます。

他のQ&Aでよく回答されてるな~と思っていたので、登場いただけて嬉しいです(笑)

まず、船についてです。

IDO社のクルーズや地元民の足?となる連絡線(ワプル?)、そして小型船(モトル?)といくつも種類があるようで違いがよく掴めていません。
    IDO社は途中下船でき、1枚のチケットで2回乗船が出来るとどこかで見たような・・・小型船は、どこにも立ち寄らずUターンのみで時間があまりかからない、けれど連絡船に比べて見所の近くを走ってくれる、とか。

エミノミュから船に乗り、イエニキョイあたりで下船してルメリ・ヒサール⇒ドルマバフチェ宮殿 と移動しながら戻ってこようかな?と考えていたのですが。

ルメリ・ヒサールも時間が許せば中も入りたいですが(クルーズで近くから見られるならそれでも良い)、ルメリ・ヒサール<ドルマバフチェなので、鬼まつさんが提案して下さったトラムとトゥネルを使う方が、良いかもしれませんね。

「ボスポラス海峡を見ながらの食事」ななんとなくランチを想定していたのですが、「ブルーモスクに沈む夕日を眺めながらの食事」って!!なんてロマンチックなんでしょ~。
    それ絶対に叶えたいです!!!
    ところで、ウスクダルは桟橋から近い場所にいくつも雰囲気の良いお店が並んでいるのでしょうか?
    鬼まつさんのオススメのお店などありますか??

また小さいこといっぱいお尋ねすると思いますが、鬼まつさま宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足情報

こんにちは。

さすけねえさんからの呼び掛けには必ず答えるようにしておりますので(笑)

まず、IDOですが、
    ボスポラス海峡クルーズと言われている船は二種類あります。
    下記サイトを参照下さい↓
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2613&ln=EN

"SHORT CIRCLE CRUSE"は、約2時間の所要時間でルメリヒサル沖でUターンして戻ってきます。途中はウスクダルのみ下船可能です。

"FULL BOSPHORUS CRUSE"は、エミノニュからアナドルカヴァウまでの連絡船で途中下船可能です。
    イェニキョイで下船してミニバスか市営バスでルメリヒサルへ行く事は可能だと思います。
    「どこでも乗り降りできます」と記載されていますが、これが「何度でも乗り降りできます」という意味なのかは不明です。
    3年ほど前に乗った事がありますが、その時は片路10TL程度だったと記憶しております。アナドルカヴァウまでの往復を利用しましたので途中下船したことはありません。
    25TLと記載されているのでもしかしたら往復の料金で乗り降り自由なのかな??

>エミノミュから船に乗り、イエニキョイあたりで下船してルメリ・ヒサール⇒ドルマバフチェ宮殿 と移動しながら戻ってこようかな?と考えていたのですが。

この案はありですね。
    但し、ルメリヒサル⇒ドルマバフチェ間の海岸沿いの道は終日渋滞する道路ですので、時間はそこそこかかるかもしれません。(この区間はIETTのバスが走っています)
    イスタンブール市内の道路は慢性渋滞ですので、近くを移動するミニバスは問題ありませんが、長距離を移動する場合はバスよりトラムやメトロの方が時間が読めます。

小型船はどこにも寄らずに第二大橋を超えたあたりでUターンして戻ってきます。
    これもエミノニュ桟橋(ガラタ橋に一番近い側)から出ています。
    10TLで1時間半程度の所要時間のようです。
    これはわりと頻繁に出ていますので、利用し易いかと思います。
    桟橋で”ボアズ トゥル!!”と大声で客引きをしていますのですぐにわかるでしょう。

>ところで、ウスクダルは桟橋から近い場所にいくつも雰囲気の良いお店が並んでいるのでしょうか?
    >鬼まつさんのオススメのお店などありますか??

トルコ人的には良い雰囲気かもしれませんが、日本人的には普通のレストランしかありません。残念ながら・・・但し、景色だけは格別ですよ!!(本当にオススメです!!)

ウスクダル桟橋を出て右手の方に歩いて行くと”クズ塔”があります。(ガイドブックで確認して下さい)
    そのクズ塔の近くの海岸道路沿いに沢山のレストラン(オープンカフェ系)が並んでいます。
    現在、ボスポラス横断鉄道工事の現場がありますので、その現場を迂回しなければいけないのですが・・・。
    徒歩10分~15分程度でレストラン地域にたどりつけるはずです。

まぁ、どのレストランも似たり寄ったりですので、景色の一番良い場所を選んではいかがでしょうか?
    今度、仕事のついでにどのあたりが一番良いか調査してみます。

ウスクダルの他にもカドゥキョイという選択肢もありますが、よりイスラム的な雰囲気なのはウスクダルですので、どちらかといえばウスクダルをオススメします。
    買物重視ならカドゥキョイの方ですが・・・。
    (こちらも港周辺からは綺麗な夕景を眺めることが出来ます)

またまた長くなってしまいました・・・。
    ではまたどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件