Q&A

函館~小樽の移動手段と旅行スケジュールについて

公開日 : 2016年06月14日
最終更新 :

今回初めて北海道旅行を計画しています。
日程は9/6~9/10の4泊5日で、函館、小樽にそれぞれ一泊した後、札幌で二泊します。
二日目に函館から札幌(丘珠)まで飛行機で移動した後、小樽まで電車で行こうかと考えていますが、他にもっと良い移動手段があればぜひ教えて下さい。
80代の母が一緒なので、あまりハードなスケジュールは組めません。
今回の一番の目的は旭山動物園に母を連れて行く事です。動物園には札幌から日帰りしようと考えています。札幌市内観光は帰りの飛行機が19:20発なので、最終日に予定しています。
4人のうち運転者が私一人なので、レンタカーは利用せず、鉄道、バス、タクシーを使います。
小樽から札幌の移動は長距離観光バスで余市や積丹半島など観光スポットに寄りながら,というのはどうでしょうか?
全く距離感がつかめず頭の中だけでイメージしています。何か良いアドバイスが頂けると有難いです。
尚、まだ日にちがあるので、ルートの変更は可能です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旭山動物園がメインなら美瑛は

こんばんわ。

函館空港に入れれるのであれば、函館観光かねて函館で1泊。
    鉄道で札幌へ移動。その後の行き先で大きく旅程は変わると思いますが
    旭山動物園をメインで考えるなら、美瑛へ足を延ばされてはどうかと思います。
    旭山動物園から美瑛までは車で30から40分。
    9月の美瑛は、パッチワークの路が美しい時期。観光タクシーで有名スポット巡りも可能ですし、個性豊かなオーベルジュやペンション等の宿泊施設も充実しています。最近人気の青い池や温泉(白金温泉)もあります!

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

今回美瑛、富良野は時間的に無理かと諦めていました。
    青い池、白金温泉はノーチェックでしたが、とても魅力を感じます。
    札幌を1泊に変更することも検討しつつ、旅行全体を今一度見直してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 積丹より洞爺・支笏がいいかも

1日目 正午前後から函館市内観光(タクシー)。夜は函館山夜景(ケーブルカーでなく、少なくとも片道=行きがいい。はタクシーかバスのほうがいい)湯の川温泉泊
    2日目朝8時54分の特急で札幌12時41分着。列車で小樽着13時半ころ。
    タクシーで観光。泊
    3日目 タクシーで積丹半島一周。札幌泊
    4日目 特急で旭山動物園往復 札幌泊
    5日目 タクシーで札幌観光

積丹希望のようでしたのでそうしましたが、お勧めは北海道の大自然で、2日目午後洞爺湖、昭和新山観光。登別温泉泊
    3日目午前支笏湖観光、午後小樽観光・泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

プランのご提案ありがとうございました。とても参考になりました。
    もう一度じっくりプランを練り直してみたいと思います。
    旭山動物園だけは外せないので、多少の制約はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/14 20:38

ちょっときついです

お母様にはちょっとタイトなスケジュールに感じます。

★函館、小樽、札幌全部に宿泊するのはちょっときついかもしれません。
    函館を外さないのであれば、宿泊は函館、札幌にして、札幌-小樽間はJR快速で30-40分なので日帰りにしてもいいのでは。

★もしくは、函館を外して札幌・小樽泊(又は小樽日帰り)、旭川1泊の方がゆっくりできると思います。

自分であれば、旭川はお天気次第で行くかどうか決めるということで、札幌+函館or小樽泊にします。

旭川以外をレンタカーで移動するのであれば(運転手以外は)楽ですが、他交通機関を使うのであれば、やっぱり三箇所泊はきついかなと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
    函館1泊、札幌3泊への変更を検討してみたいと思います。
    旭山動物園は折角なら晴れの日に行きたいですね。
    もう一度計画を最初から練り直してみます。
    母は80代にしては体力のある方だと思いますが、余裕を持ったスケジュールでないと旅を満喫できませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/14 20:21

電車

80代のお母様がご一緒なのでしたらバスより電車が楽でしょう。
     トイレの不安も無いですし。

> 今回の一番の目的は旭山動物園に母を連れて行く事です。動物園には札幌から日帰りしようと考えています。

移動時間を具体的に把握された上での計画でしょうか?
     お母様がそれに耐える体力がおありという事での計画なのでしたら上記の移動も電車ではなくバスでも可能と思います。

> 小樽から札幌の移動は長距離観光バスで余市や積丹半島など観光スポットに寄りながら,というのはどうでしょうか?

小樽起点ですと札幌と積丹は真逆の方向なので「寄りながら」にはなりません。

> 全く距離感がつかめず頭の中だけでイメージしています。何か良いアドバイスが頂けると有難いです。

何よりとにかく地図を見ましょう。
     Googleマップのルート検索機能を使用すれば車での移動距離と時間が分かります。バスならそれより時間が掛かると見込めます。「電車」のマークを選ぶと電車での所要時間が分かる場合もあります。(Googleマップの対応状況によります。試す価値はあります。クリックするだけなので)
     街中の観光やバス停から宿までのルートと距離などを調べるのにも便利です。「徒歩」を選べば徒歩での所要時間が出ます。80代のお母様と一緒ですとこの時間では歩けませんが、距離が出るので歩けそうな距離か、お母様の足で何分くらい掛かりそうかといった見込みは建てられます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/14 20:40

追加で

小樽、余市、積丹を回るのであれば観光タクシーを貸しきるとよいですよ。よく見かけます!