Q&A

イタリア国鉄のショーペロについて

公開日 : 2016年06月14日
最終更新 :

この度はお世話になります。
来月イタリア旅行をする予定ですが、下記サイトで7/14~7/15にかけてショーペロがあるとの情報を見つけました。

http://www.trasporti.gov.it/

私の予定は下記のとおりです。
① 7/14、マルタ共和国からナポリに入り、1泊。
② 7/15、ナポリからフィレンツェに列車で移動。

まさに②がショーペロとかぶってしまいます。
ショーペロはトスカーナ州限定のようですが、ナポリ→フィレンツェとESで移動するとなると、トスカーナ州に入る前まで運行されており、以降が運休するのでしょうか?
それとも長距離列車は対象外、もしくは間引き運転があるのでしょうか?

以上、ご教授くださいますよう宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/14 21:41

    この時期にショーペロあるかなあ?

    と、経験的に半信半疑です。
    シンダカート(組合)もそこまでして交渉したい条件があるのかも知れませんけど、だいたいこの時期のは数日前にrevocato (スト回避)とニュース報道されるので、心配する必要はないかも知れません。ただ切符購入に困りますよね。

    結局イタロにされるのですね。それでいい選択だと思います。もう解決されてるからいいのですが、このような便利なサイトを見つけましたのでご参考までに。
    http://www.regione.toscana.it/speciali/muoversi-in-toscana
    なんとトスカーナ州のサイトですよ。列車の運行状況やそれに関するツィートが!
    優秀だなあ-、トスカーナ州。シチリアやプーリアにもこんなのがほしいものです。
    (私はもとトスカーナの住民だったのですけど、なぜかシチリアやプーリア視点で書いてしまいます。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:この時期にショーペロあるかなあ?

    Sabinaさま

    ご回答ありがとうございます。

    ショーペロが心配なのでItaloを選択することにしましたが、ご紹介いただいたトスカーナ州のサイトもとても役立ちそうですので、ぜひ参照させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/14 08:56

    除外列車かITALOにすれば宜しい

    情報は、むしろこちらでしょう。
    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

    14/07/2016 15/07/2016 OSR FILT-CGIL/FIT-CISL/UILT-UIL Ferroviario PERSONALE SOC. RFI DTP FIRENZE SETTORE CIRCOLAZIONE TOSCANA
    24 ORE: DALLE 21.00 DEL 14/7 ALLE 20.59 DEL 15/7 Regionale

    Treni garantiti in caso di sciopero
    Programma treni Lunga/Media percorrenza FERIALI e FESTIVI dal 13 dicembre 2015 (224 KB)
    ただし、これもイタリアらしく、
    Treni garantiti in caso di sciopero nel periodo 13 dicembre 2015-11 giugno 2016
    なので、7月は対象外。でも大きな変動はないでしょう。
    9518 Napoli Centrale 08:00 Milano Centrale 12:40
    10:51 Firenze S. M. Novella

    9520 Napoli Centrale 09:00 Milano Centrale 13:40
    11:51 Firenze S. M. Novella

    9548/9550 Salerno 15:12 Milano Centrale 20:40
    16:00 Napoli Centrale 18:51 Firenze S. M. Novella
    などなど。

    FSのすーぺるえこのみーが35,90 €に対し、
    伊太郎のBiglietti da 34,90 € in Primaとはほとんど同じ価格なので、
    こちらのほうがお得。Biglietti da 29,50 € in Smartもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Italoを選択します

    > JORGE様

    ご回答いただき有難うございます。

    ショーペロの除外列車を見てみたのですが、よく分からなかったので
    詳細を記載いただき助かります。

    そして、Italoの存在をすっかり忘れておりました。
    国鉄がダメならItaloに乗れば良かったんですね。
    予約したことがないので頑張ってやってみます。

    追伸
    リンク先誤り、大変失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件