京都は良いですね

くちゃんさん コメント有難うございます。
京都にお住まいとか。宮内庁扱いのものは別として、いつでも日本の遺産を見る事が出来て羨ましいです。
私は埼玉住まいですが、11月後半は紅葉見物の観光客で京都は混み合うと聞いているので、前半に行く予定です。
ホテルも予約がとり難くなっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シーズンオフもまた良し・・

大阪に住んでおり、京都に行く機会は多いですが、有名な祭りとか、桜も紅葉もシーズンには行った事がありません。

花を見るには全く駄目ですが、建物を見たり説明を読んだりは人が少ないほうが良いですので、シーズンでなくとも時間がありましたら是非京都に、ついでに大阪にもお越し下さい。。

なお・・・いつもの悪い癖なんですが・・・

「いつでも日本の遺産を」と書かれています点・・・
    日本(天皇家)は歴史上(断続期間はあるようですが)一度も滅びていませんので「遺産」では無く「文化財」、使われなくなったお城や古戦場などは「史跡」・・・が適切なのではないかと思いますが、いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

大阪はいずれ又

内蔵介さん こんにちは

11月の京都は観光客が多いので、市内のホテルがとれなければ大阪見物も兼ねて、大阪から通う事も考えました。でも幸いというか、中京区に手頃なホテルが予約出来たので、大阪は次の機会に行く事にしました。

「遺産」についてお言葉があったのでWikipediaで調べたら、文化財と文化遺産とはほぼ同義語、とありました。ただ、両者とも法律で指定されたものと紛らわしいし、モダン以前の先人が残したものや空間を広く云いたかったので、単に「遺産」と書きました。

しかし、建造物が無くて林や原っぱだけでも、成る程という史跡は有り得ますから、それは私の言葉から抜けていましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件