Q&A

9月後半キューバ個人旅行に関する質問です

公開日 : 2016年06月12日
最終更新 :

1、ツーリストカードは人から譲り受けたものでもOKでしょうか。なぜかヤフオクで売っているのですが?
2、海外旅行保険の英文証明書が必要らしいですが、カード付帯の場合はどうすればよいでしょうか。
3、アエロメヒコで行きます。メキシコシティのトランジットが行きは昼間6時間ほど、帰りは夕方6時頃から7~8時間あります。治安を考えると空港内にいたほうが良いと思うので、空港での過ごし方、何か良いアイデアありますか。
4、滞在が8泊、正味丸7日間と出発日の午前中程度しか時間がありません。トリニダー、パラデロ、サンティアゴデクーバのどこに行ったらよいか迷っています。還暦前の年齢なので長距離バス移動はトリニダーまでの6時間が限度。それ以上は飛行機かなと思います。出来ればゆったりと古き良き時代の雰囲気を味わいたいです。今回は短期なのでサンディアゴデクーバを諦めようかと思ってますが、すべてを訪れた方の感想をお聞きしたいです。
5、ハバナではホテル、その他の場所はCASAを予定してます。パラデロへ行くならオールインクルーシブのホテル滞在しようと思います。日本から予約できるおすすめ宿泊施設ありますか。
6、最後にキューバへ行ったら絶対!という何かあったらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 追加。ツーリストカードについては心配ないです。それからメキシコシティは危ないです。

ツーリストカードというのは、中米で一般的な入国書類ですが、持たなくても、必要ならば買わされるだけです。
    僕がツアーに参加した時(これはツアーという名目で、実は一人だけでした)は、航空券やホテルクーポンに、ツーリストカードは含まれてました。

持ってなくて入国できないということはなくて、必要ならばその場で買うなりもらうなりすればいいだけです。

それからメキシコシティは、泥棒が多いので有名です。
    特に、地下鉄では、スリが多い。

僕の友人は、注意していたのに、見事に地下鉄ですられました。
    また、夜に町を歩いていて、10万円盗られた人にも会いました。

さらに、メキシコシティの公園で寝ていて、20万円盗られた友達もいます。
    僕は地下鉄が混む時間帯には、乗らないようにしてました。

メキシコのタクシーも、危険だという話があります。

最近メキシコの治安が良くなったという話は聞きませんから、
    夜中は、空港にいた方がいいと思います。

それから僕のツアーは、4泊5日でしたが、夜に着いて早朝出発しましたから、
    実質は3日でした。

ということを付け加えておきます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハバナは歩いて回るのに最適ですよ。

僕がキューバへ行ったのは、二回目の世界一周旅行の時でした。
    ロサンゼルスで安いメキシコシティ往復の切符(211ドル)を見つけて、
    メキシコシティの旅行代理店で、キューバツアーに申し込みました。

これが、四つ星ホテルに4泊5日で509ドル。
    ですから、僕は、ハバナに居続けただけなんですけどね。

歩いて回っただけですが、ハバナ市内は通りにはっきりとした目印もあり、
    わかりやすいですから、迷うことはありません。

古いアメ車とか、古い建物とかいろいろありましたが、
    記憶に残ってるのはそれだけですね。

いまは、ずいぶん観光客も増えたでしょうが、
    1996年でも、日本の女の子が結構来てましたよ。

ぜひレポートをお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MEXからCUBA

キューバ政府はツーリスト・カードを売るのが目的ですから、古いのは無効扱いで、ハバナ到着時に再度買わされることになります。

メキシコでは治安など心配する必要なしです。空港建物の歩道から、赤い市内行専用バスが15分毎に運航されており、所要時間は30分です。メキシコ旧市街地域をのんびりと散歩し、食事もする時間はあります。帰りバスは、所要時間30分+待ち時間最高15分を考えれば十分です。どの時間でも数人の利用者です。
    メキシコ出国審査は、アメリカ同様に何もなしです。

キューバで7日間で行けるところは、ハバナ、バラデラ(海岸リゾート・ホテル)に、ほんの少し古き良き時代が味わえられるトリニダーがやっとです。それに、出発前日には必ずハバナに戻っている予定を立てることです。長距離バスが故障で半日おくれも常です。

それに、どこでも猛烈に日本の真夏以上に暑いですので、その覚悟を。CASAでは冷房なんてなしです。最低日常生活品も大不足で国民が我慢に我慢の爆発寸前の社会主義崩壊前の国を、肌で感じてくるのも、いいことと思います。

物価も、驚くほど高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

メキシコシティでの時間の過ごし方、とても参考になりました。ちなみに夜でも10時頃まではバスがあるのでしょうか。
    またキューバの物価が高いとは思ってもみませんでした。初日、空港着が夜10時半過ぎですが、日本円からの両替は空港内で可能でしょうか。また国内でアメリカドルは使えるのでしょうか。

• Re: 9月後半キューバ個人旅行に関する質問です

1. 駐日キューバ大使館で申請して届いたツーリストカードは個人情報が印字されたものでした。
    ヤフオクのものを確認すると、個人情報が載っていないので、"キューバ領事館で購入した" というのは怪しいなと思いました。
    個人情報が載っていないものはカナダ航空機内でカナダ人向けに配られる話を聞いていましたが、これは、基本的に日本人は NG みたいですよね。
    それで入国できたというブログもどっかで見ましたけれど、そんな不確定要素を抱えて入国審査に挑むのはリスキー過ぎると思います。
    なお、自分の時はカナダ航空の機内で配られる様子はありませんでした。

2. 私も同じくカード付帯でしたが、その保険会社へ連絡すれば郵送してくれるはずです。
    その際、キューバの滞在日時をしっかり伝えましょう。(証明書の有効期限があるらしいです)

3. メキシコ経由ではないのでノーアイディアです。

4. サンティアゴデクーバには行っていないので、私に回答する資格は無さそうですね。
    7 日ならサンディアゴデクーバは除外します。
    一応行った時にスケジュール立ててみたので、参考にしていただければと思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74435/

5. ハバナでお勧めの Casa は Casa Tamara & Chen です。
    旧市街にあって、ダイニングルームは北欧並みに綺麗です。

6. しいて言えばハバナのマレコンですね。
    旧市街からセントロ、ベダードって道沿いに見渡せて綺麗です。
    時々打ち寄せる波が道を濡らします。(波に注意です。運が悪いとびしょぬれになりますから)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

いろいろ詳しく回答してくださりありがとうございます。ちなみに9月後半はかなり暑いと思いますが、CASAはエアコン設備がありますか。また長距離はバス移動が安いと思いますが、市内や近郊はタクシーのチャーターでも高くないでしょうか。ツアーに入るか迷っています。二人で旅行します。また英語は出来ますが、スペイン語は片言しか話せません。

• 2だけ

私の場合はカード会社のメンバーサービスに電話して英文の証明書を送ってもらいました。入国審査では提示を要求されませんでしたが。
    クレジットカードによっては交通機関の一部をそのクレジットカードで支払うことが保険有効化の条件となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いつも使用しているクレジット会社に電話して頼もうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件