Q&A

バイエルン旅行のスケジュールの相談

公開日 : 2016年06月12日
最終更新 :

お世話になります。
はじめてのドイツ旅行で、9月なかごろに9泊10日でバイエルン州に行きます。
英語はわかりますがドイツ語はまったくできないので、事前準備に力を入れようとがんばっています。ホテルはまだ予約していません。下のプランで、無理なところを指摘してくださると助かります。現地のおいしいもの情報もお願いします!

1→München空港17時着 Sバーンでホテルへ
2München カールス門→イーザル門→ドイツ博物館
3München レジデンツ→ミュンヘン市立博物館→Viktualienmarkt
4München イーザル河畔散歩 →Krün(電車 1時間40分)Maria Rast Chapel
5Krün→Mittenwald(徒歩)森のコース
6Karwendel山(リフト)→Mittenwald市内観光
7Mittenwald→Scharnitz(徒歩)→イーザル川をさかのぼるハイキング
8Scharnitz→Passau(電車 10時16分発 15時半着)ホテルへ
9Passau St. Stephen's Cathedral→Pauline Fathers' Monastery
10Passau Höllgasse通り散歩 →München(14時半発16時半着)→München空港20時発

①ミュンヘン市内は中央駅からイーザル門まで徒歩1時間程度とのことですが、駅前からレジデンツやドイツ博物館も歩けると考えて大丈夫でしょうか。
②ミュンヘンのイーザル川の散歩で、あいまいな質問ですが、ミュンヘン的な景色はどのあたりがおすすめでしょうか。
③Alpenwelt Karwendelのハイキング用のわかりやすい地図は、ネット上にもありますか。9月なかごろのKarwendelは黄葉がはじまっているでしょうか。
④パッサウのカテドラルやモナスタリは、キリスト教徒でなくてもミサや演奏を見学できるでしょうか。
⑤アンドロイドスマホを持っていきます。プリペイドSIMカードはミュンヘンの空港で買えますか。

経験者のみなさま、お力をお貸しください <(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• あ!トピがクローズ(するかもしれない?)前に........

ぜひお伝えしたくて。

kaLさん、昨日来の騒動で嫌気がさしていらっしゃらなければよいのですが。
    このトピは、拝見していてとても楽しく、且つ勉強になることがいっぱいで、嬉しく拝見させていただいていました。
    そのことをぜひお伝えさせていただきたいと思いました。

私は、歳の割には足は達者の方?と自負してはいますものの、いつも一人旅ですので、人里離れたところをひとり歩くのには躊躇いがあり、Krün~Mittenwaldのハイキングも心惹かれながらも果たせずにいます。
    ですので、kaLさんのハイキングを組み込んでのプラン、本当に羨ましく拝見していました。

書かれていますように、Mittenwaldからよりも、その逆コース、Krünからの方が景色が良いようですね。
    お天気に恵まれるといいですね。

それと、Passau!
    え~っ、長年行きたいと思っている町ですが、こんな大きなオルガンがあったとは~!
    知らなかった、知らなかった、教えて頂いて嬉しいです。
    内部の装飾も素晴らしいですね。
    (私が行きたいと思っているのは、作家Hans Carossaのゆかりの地だという単純な理由です、)
    修道院の巡礼の階段?は、kaLさんには楽勝(そういう問題ではないかもですが)ですね。

そうそう、ご存じかと思いますが、Passauは、InnとDonauで川の色が違うのですよね。
    以前、こちらの掲示板で話題になったことがあります。
    (Ilzも違うのでしたかしら、Google mapで航空写真を見ると違うように見えます。)
    ご覧になれるのですね~いいなあ、どうぞ良い旅になりますように!

*あ、Passauは存じませんが、他の都市では何度かミサに遭遇したことがあります。
    信徒のかたたちだけ境界の中に集まっていて、部外者はそこには入れない、ということなどはありましたが、教会そのものに全然入れないことはまずないと思うのですが。
    特に、大聖堂のオルガンコンサートは、もちろん広く公開されているものだと思います。

以前、Freiburg im Breisgauの大聖堂を訪ねましたときは、大きな音楽ミサの最中でした。
    私は信者ではありませんが、隣合った方に楽譜を見せてもらって、いっしょに聖歌を歌ったりしたのはとても良い思い出です。
    とは言え、地方の小さな教会では、ミサ中はクローズになっている(扉に貼ってあった)ところもないではなかったです。
    町に着かれてから、インフォメーションで確認できるといいですよね。

~人生もだんだん残り少なくなって、ドイツはもういいかな、なんて思っていました(そんなに何度もは行っていないのですが)が、こうして伺うと、やはりまた行きたくなってしまいます。
    いろんなことを知り、また、あらためて出かけたい気持ちにさせてくださって、ほんとうにありがとうございました。

(コブコブゲレンデは長年地雷が埋まっているのですよね、残念です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/16 21:02

Re: あ!トピがクローズ(するかもしれない?)前に........

あたたかい書き込みをありがとうございます。

私も人がいないところは不安です。間違った道に入ってしまったのかと思うんです。
    Krün~Mittenwaldのハイキングは、Karwendel山に寄りすぎなければアップダウンはあまりなさそうです。2~3時間のかんたんコースのつもりですが、どうなるか(>_<)

St. Stephen's Cathedralのオルガンは大きいです!「17世紀に建てられたバロック様式の教会で、世界最大級のパイプオルガンがある。」。毎日お昼の演奏会は公開とのことで、どんな音なのでしょう。曲はバッハが多いらしいです。Pauline Fathers' MonasteryのぼりはAlpenwelt Karwendelのハイキングより厳しそうです。今回の最難関かも(笑)。
    でも実はまだ迷っていまして、パッサウかレーゲンスグルクかデッゲンドルフか、カトリック的なものか北欧神話的なものかイーザルとドナウの合流地点か。
    でもどこに行くのでも、教会は訪問したいです。
    教会のミサの体験談もありがとうございます!
    大きな音楽ミサで聖歌を歌われたとのこと、感激でしょうね。
    ミサの方法や衣裳に興味津々なのですが、いきなり行ってガン見はいけないので(笑)。場所によって見学ルールが違いそうですので、おっしゃるとおりインフォメーションで相談してから行きます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理人さん、トピをクローズしてください

炎上しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンらしい風景・・・

イーザル川に沿って、ミュンヘンらしい風景・・・?
    あんまり思いつきませんが、そういえば英国庭園に流れ込んでいる支流で「イーザル川サーフィン」が見られます。
    今ではミュンヘンの風物詩になっているようです。

その他でイーザル川に関係なければ、ミュンヘン的なモノと言ったら何と言ってもビールですね。
    ましてや今年はミュンヘンで「ビール純粋令」が発令されてちょうど100年。

私の大好きな画家リーバーマンが描いた「ミュンヘンのビアガーデン」があります。
    http://www.artmuseum.jpn.org/mu_myunhen.html

先月ミュンヘンに行った時、ホテル係員が、ビアガーデンに行くのだったら「アウグスティナー・ケラー」がいいよって薦めてくれました。
    ここに行って驚きました。まさにここがリーバーマンの描いたミュンヘンのビアガーデンではないかと。
    http://www.augustinerkeller.de/home/

お料理もおいしかったです。
    現地のおいしいもの情報のことも尋ねていらっしゃいますので、挙げておきますね。

なお、①の質問、ミュンヘン中央駅からイーザル門は徒歩で1時間もかかりません。
    特に日頃ハイキングで鍛えていらっしゃる健脚の方にとっては。
    駅を出て、ミュンヘン一の目抜き通りノイハウザー通りを通って、仕掛け時計で有名な新市庁舎を過ぎ、そのまままっすぐ行けばたぶん20,30分で行けると思います。

またヴィクトアーリエンマルクトはその途中をちょっと入ったところです。
    あ、そうそう。
    ミュンヘン的なものと言うよりバイエルン的なものですが、この広場には1年中マイバウム(5月の木)が飾られています。
    ビアガーデンもあります。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/06/13 11:58

アウグスティナー

fau.goemonn3さん、 こんにちわ!

私の知ってるのは旧市街のアウグティナーブロイの方。
    一昨年はKeller近くのホテルでしたが、全く知りませんでした。 ブロイの方もビヤホール(レストランもある)は昔風でなかなかに面白いです。 有名なホフブロイより居酒屋っぽいです。 

ところでここをお借りして、是非お伝えしたいのは、私はアルコールを殆ど飲みません。
    だからStrumが好きなんです。 あっ、ビールは小グラス、ワインは1/8リットルまでは飲みます。(笑)

さて、ずっと触れずにいた秘密の花園に触れなくてはならないかも。

kaLさん、失礼しました。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/12 13:23

3番だけ

こんにちわ!
    昨年、東から西へKarwendel山群を縦走しました。
    時期は9月初旬。 一昨年も同じ頃にEng-almからハイキング。
    まず地図は、私は山歩きなのでKarwendel Wanderkarteをアマゾンで購入しましたが、
    Mittenwaldのサイトは充実しているので、こちらではどうでしょう?

http://www.alpenwelt-karwendel.de/wandertouren  これはウオーキング・ハイキング

その他にAlm-Wanderungのサイトもあります。 (英語版もあるはず)

サイトから有料ですが、ハイキングマップを注文できる様です。

因みに、ご存知だとは思いますが、観光地はどこも英語が通じます。 相手方が上手いか下手かはありますが。

黄葉と書かれているように、確かに赤より黄色が多いですね。 
    9月中旬だと少し早く殆ど黄葉してないかもしれませんが、標高をあげると少し色付いているかもしれません。

ついでですが、日本では何故か殆ど知られていないのですが、Mittenwaldから行けるEng-Almは夏の放牧村とカエデの黄葉で、ドイツ語圏では有名な所です。
    http://www.engalm.at/die-eng/almdorf-eng/

通常はミュンヘンから近郊電車BOBとバスを乗り継いでいくのですが、Mittenwaldからバスも出ています。

http://www.eng.at/fileadmin/user_upload/PDF/Fahrplaene/Busfahrplan-Mittenwald-2016.pdf

尚、ハイキングマップなどは観光局に色々とあるはずです。 山小屋でも色々な種類のパンフレットがありましたから。 
    これも皆さんあまり書かれませんが、到着して荷物を置いたらまず観光局を訪ねる事をお勧めします。
    サイトには書かれていない様な、無料のハイキングガイドや色々な催し物の情報が得られるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/12 15:44

REI-chibaさん ありがとうございます

こんにちは!

Karwendel縦走なんてすごいです!
    Karwendelを越えるコースもブログでみてとても綺麗な景色だと思ったのですが、岩登りっぽいところがあったり、私には無理です(>_<)
    リフトで頂上に行くか、観光案内所で聞いて日帰りできそうなら自分で登りたいです。

ハイキングの地図サイトのご紹介もありがとうございます!
    ルートはこんなにたくさんあるんですね。
    サイトで考えて、観光案内所で地図を手に入れて、宿の人にも相談して、天気予報を確かめながら現地で決めればいいですね。イメージがつかめました。3日間が天気だといいのですが。

Eng-Almはチーズ工場やバイクコースも面白そうです。足が疲れた時にも楽しめそうです。

ありがとうございました!

• ツークシュピッツェ、ベルヒテスガーデン

9月の、ドイツアルプスのベストシーズンですので、まだ宿も決まっていないゆえ、他バイエルン州各地も検索され、ドイツアルペン街道各地も+したほうがいいかも知れません。紅葉もここが一番見事かも。

具体的にはミュンヘンからクリュン、ミッテンヴァルトへの途中でドイツ最高峰のツークシュピッツェ登山(要半日)、ベルヒテスガーデン(要1日)を加えたらいいかも。

どこかの滞在を短くする必要はありますが。パッサウはドナウの流れが美しくいい街ですが1泊でもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/12 15:49

マルコポーロ3さん ありがとうございます

ツークシュピッツェ登山とベルヒテスガーデンのご紹介をありがとうございます。
    ベルヒテスガーデンとKarwendelで迷ったのですが、Karwendelの方が素朴な場所だと思ってこちらに決めました。