Q&A

レストランでの服装

公開日 : 2016年06月12日
最終更新 :

アルザス地方のミシュラン(1つ星)でランチをする予定です。
ストラスブール、コルマール、オルベネ辺りです。いくつか候補のレストランはあるのですが、おススメがあれば教えてください。

また、ランチで訪れるのが初めてで、現地の友人に聞いたところ「田舎の1つ星だし、ランチだからそこまでフォーマルじゃなくていいよ」ということで聞いています。こんな感じでいいのかな、、なんて思っていますが、もう少しドレスアップした方がよければアドバイスもお願いします。

男性:
・ジャケット+Tシャツ、ポロシャツ、カジュアルシャツ、ニット
・ロングパンツ、ジーンズ
・革靴、スニーカー
女性:
・カジュアルジャケット、肩開きニット、キャミソール、Vネックカットソー、カラフルワンピース、ジーンズ
・パンプス、サンダル、ヒール付きブーツ、スニーカー
××× NG ×××
・穴の開いたダメージジーンズ、男性のミリタリーパンツ、男性のショートパンツ・ハーフパンツ、カジュアルリュック 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サンフランさん、コートドニュイさん>ありがとうございます。

ご教示ありがとうございます。
    皆さまからのアドバイスをもとに、ビジネスカジュアルよりもう少しカジュアルな感じでも全く問題ありませんでした。
    1つめのレストランを経験後は、どんどんカジュアルな服装になっていったかもしれませんw

周りの欧米人を見ていても、私達よりもっとラフな格好の方もいればドレスアップした方もいたりとさまざまでしたけど、お食事の時間を楽しめたのはみんな同じだったと思います。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リゾートのおしゃれで。

フォーマルすぎずカジュアルすぎず・・・たとえば軽井沢のホテルのダイニングでお食事するイメージでよいのでは?
    男性は襟付きシャツにスラックス、女性は露出が少ないワンピースなど。
    キャミソールやビーチサンダルなどは避けたほうが良いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/13 09:42

キャミソール!

フランスではどうか?

海外で日本人が夏着ているこのような服装を見たことがない。下着ではないかと思う。

アメリカだと特殊婦人と見られる?

詳しくはないのでお調べください。男性のショートパンツは下着ではない。夏ならありえると思う。アメリカ人は観光だとフランスでも多いらしい。でも日本人的にはNGかも?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/12 18:38

このあたりでは、

服装は、ジャケットとポロシャツか、カジュアルシャツで良いです。

アルザスでは、
    イルハウゼン村にある(3つ星)「オーベルジュ・ド・リル」、と、
    リクヴィール近くのZellenberg村にある(1つ星)「マクシミリアン」で、
    ランチをしましたが、いずれも上記の服装で、十分でした。

ストラスブール、リクヴィール、カイゼルスバーグ、コルマールなどにもよいレストランがありますが、個人的な感想としては、町中のレストランでは詰まらないです。

せっかくアルザスを旅行されているのだから、行くのは不便ですが、
    周囲の村と景色の雰囲気に溶け込んだ、素敵なレストランを選んだ方が、楽しめると思います。
    私が行った2か所は、そんなレストランです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさん>ありがとうございます。

具体的なレストラン名をあげていただき、ありがとうございます。
    アルザスは今回初めて訪れますが、レンタカーでまわるので町中だけでなく田舎の方にも足はのぼせると思いますので、是非参考にさせていただきます。

今、候補に上がっているがこちらで、他にもどんなのがあるか2人で調べているところです。
    ・Le Buerehiesel(ストラスブール)
    ・Au Trotthus(リクヴィール)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/12 13:24

パリでの食事 参考写真

http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100036537734
    特別な服装はしませんでした。バステイーユ広場の近くです。

私がスーツを着たのは全旅行中でシンガポール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行食堂車と南アフリカのブルートレイン食堂車の2回だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん>ありがとうございます。

画像をいただきありがとうございます。一目瞭然ですね。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件