Q&A

フィレンツェの1日 過ごし方について

公開日 : 2016年06月12日
最終更新 :

9月の土曜日にフィレンツェに行く予定です。
朝8時ごろフィレンツェに着いて丸1日観光をするのに、どんなルートがよいでしょうか?

やりたいことは、

クーポラに登る
中央市場をぶらぶら見る
ウッフィツィ美術館(有名どころの絵を中央に観賞)
ヴェッキオ橋をぶらぶら

次の日は8時の電車でベネチアに移動予定です。
1日しかないなかで、これらのことをやるのは可能か教えていただけると嬉しいです‼
また、他におすすめスポットがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• フィレンツェからピサへ行った方が後悔しないでしょう。

フィレンツェからピサまで、列車で1時間程度です。
    予約も何もいりません。

午前中に、フィレンツェを見て、昼前にピサへ行って、
    ピサの斜塔に上れなくても、例の「ピサの斜塔を支える写真」を撮りさえすれば、
    ピサは終了。

またフィレンツェへ戻って、夕方のベッキオ橋などを観光すればいいでしょう。
    観光名所というのは、一度行ってしまえば、わざわざ二度とはいきたくなくなるものです。

フィレンツェも一度で満足。
    しかしピサに行きそこなうと、わざわざピサへ行かなければなりません。

または一生見るチャンスを逃すか。
    ピサとフィレンツェは、まとめて見ればいいわけですね。

僕はフィレンツェは、ローマから着いたのが午後でしたから、その日にフィレンツェを歩いて、
    翌日、ピサへ行き、トリノまで行って泊まりました。

フィレンツェとピサは、まとめた方がスッキリします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェからピサへ行った方が後悔しないでしょう。

回答ありがとうございます‼

ピサにも近くてすぐに行けるのは魅力的ですね。ただ、今回は、ぶらぶら街歩きを中心に考えているので、ピサまでは難しいかもしれません…(せっかくなら登ってみたいですしね‼)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能だと思います

こんにちは!
    朝から動き出せば十分可能かと思いますが、フィレンツェは街そのものが美術館とも言われるほど、街歩きが楽しいです。
    つい、その、ぶらぶら が長すぎて時間がなくなるのが私の経験でしたが、それもまた楽しい…です。
    あとは、他のかたも書いてると思いますが、夕方にミケランジェロ広場からフィレンツェの街を眺めるのがおすすめです。広場近くの教会も素敵でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能だと思います

やっぱりミケランジェロ広場は外せなそうですね~✨楽しみです。また、広場近くの教会が素敵だということで、チェックしてみたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/13 13:41

フィレンツェの1日

この5月中旬に、フィレンツェに3泊しました。15年前にも3泊しましたが、観光客の数が激増している印象でした。クーポラに上ろうと思いましたが、あまりの行列の長さに辟易し、諦めました。

事前に「ウフィツィ美術館」と「ヴァザーリの回廊」の日本語のツアーを予約しておいたので、そちらに時間を使い、帰途ガイドの方がトォーモに案内してくれ、パスですぐ入れました。トォーモの方は、スムースに入れると思います。
    中央市場は、特に2階のフードコートが混んでいて、席をとるのが容易ではありませんでした。お土産を買うにはよいところです。

ミケランジェロ広場には、バスで往復しました。バスのルートを調べておいて、近くの停留所で乗るようお薦めします。夕陽は、アルノ川の橋の上から見るのも良いですよ。ヴェネチア行きの列車が20時発なので、日没が見られるか調べた方ご良いでしょう。
    「ウフィツィ美術館」も事前に予約しておくと、時間が節約できます。

私のお薦めの場所は、は、トォーモ、サン・ロレンツォ教会/メディチ家礼拝堂、シニョリーア広場/ウフィツィ美術館、ミケランジェロ広場、サンタ・クローチェ教会、ヴェッキオ橋、ジェラテリア(ベルケ・ノなど)

1日は短いので、長い行列のところは避け、有効に使ってください。 良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェの1日

中央市場のフードコートは混んでいるんですね~。私は、1階のお店をぶらぶらみたいなと考えているのですが、新しくなったようですし、2階は様子を見ながら利用したいと思います。

フィレンツェ発は翌日の朝8時ですので(紛らわしい書き方ですみません…)夕陽や夜までゆっくりできる予定です。
    皆さんもオススメされていた、ミケランジェロ広場に行ってみたいので、バスを調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミケランジェロ広場

晴れていたらぜひ、夕方にミケランジェロ広場に行きましょう。フィレンツェの街並みが夕日に映えてとってもきれいです。以前にフィレンツェに関すした回答を記述していますので添付しておきます。参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731597/-/parent_contribution_id/419177/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731634/-/parent_contribution_id/419177/
    フィレンツェの旧市街は、こじんまりとしたエリア内にあります。ガイドブック片手に歩き回るだけでもいろんな発見があると思います。治安は悪くありません。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミケランジェロ広場

やはりミケランジェロ広場からの眺めは外せなそうなので、夕方に向かってみようと思います。

また、過去の回答もとても参考になります。
    想像しているよりも、こじんまりとした街のようですので、相方と二人ぶらぶら歩いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェの1日 過ごし方について

ダビデ象のオリジナルを見にアカデミア美術館、
    フィレンツェ全景を見るためにミケランジェロ広場にも行きましょう
    美術館で鑑賞する作品を絞れば丸一日で大体回れると思います。
    ミケランジェロ広場が最後ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィレンツェの1日 過ごし方について

やっぱりミケランジェロ広場は外せなそうですね‼夕方の時間を狙っていってみたいと思います。

ダビデ像の本物があるアカデミア美術館も迷い中です。これから相方に相談してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の基本は、町を歩き回ることです。

フィレンツェ、僕も行きました。
    ただ、その時は、北アフリカからヨーロッパへ戻ってきたばかりだったので、
    ガイドブックもありませんでした。

僕の場合は、ローマに2泊して、フィレンツェに移動し、
    観光案内所で、宿を決めました。

フィレンツェでは、情報も持たなかったので、町を歩き回り、
    ベッキオ橋にも行き、ドゥオモへも行き、夕方、知り合った旅行者(♀×2)と
    中華料理屋へ行きました。

ですから、クーポラにも上らなかったわけですが、最初から知らなかったので、後悔もありません。
    ローマのフォロロマーノにも行きませんでした。

でも、フィレンツェを歩き回ったので、なるほどと思うことはありましたよ。
    「新しい町に入ったら、とにかく歩き回る」ということでしょうね。

気ままに歩けばそれでいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の基本は、町を歩き回ることです。

回答ありがとうございました。

いろいろ海外を回っていられるようで、とても参考になります。
    一緒に行く相方が街をぶらぶら歩いてみたいというので、ひたすら歩いて面白いものを探したいと思います。

旅での出会いも素敵ですね‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年に行きました

去年、夫婦で行きました。

朝一にドゥオーモのクーポラ、その後、ジョットの鐘楼、ドゥオーモの聖堂、洗礼堂、昼に中央市場
    午後からは街歩きしながらヴェッキオ橋、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、夕方にミケランジェロ広場に行きました。結構のんびり出来ました。

去年行った旅行記です。参考まで
    http://4travel.jp/travelogue/11124218

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年に行きました

私が行きたいなーと思っているところをすべて制覇されていたので、旅行記も大変参考になりました。

結構のんびりできたとのこと、詰め込みすぎかなーと思っていたのですが、なんとか全部回れそうなので、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミケランジェロ広場からの夕景  昼景でいいならピサ斜塔も十分行けます

8時過ぎに大聖堂に直行すれば、それほど待たずにクーポラに登れるかも。
    足元から広がる360度の赤レンガ屋根の海に浮かぶような浮遊感を感じるでしょう。

ランチをゆっくり取り、夕方になったら、高台にあるここへ。大聖堂、ウフィツィ、ヴェッキオと並ぶ4大必訪地でしょう。
    眼下に広がるのは夕日に赤く染まる高さが統一された旧市街、その統一性を破る大聖堂は別格ゆえ許されるのでしょう。

時間的にはまだ比較的日が長い時期ゆえ、フィレンツェ観光後ピサの斜塔まで十分1日で回れるのですが、ミケランジェロ広場は午後となり、夕景は見れません。ランチも立ち食いピザなどに。

将来ピサに行けそうならミケ広場からの夕景を、欧州の他の国にもたくさん行きたい。伊は最後になるかもなら、ピサもでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミケランジェロ広場からの夕景  昼景でいいならピサ斜塔も十分行けます

回答ありがとうございます。
    クーポラからの眺め、楽しみです。天気がいいといいな。

やはりミケランジェロ広場からの眺めは夕方なんですね。時間をあわせて訪れてみたいと思います。

フィレンツェの立ち食いピザ美味しそうで、楽しみです。

今回はピサ行く時間は無くて残念ですが、今後またイタリアに行ったときにはコースにいれたいと思います。

• 16/06/12 11:37

Re.フィレンツェの1日 過ごし方について

効率的に動くなら クーポラへ登るのは朝一(8:30?)が良いでしょう。ウフィツィ美術館も事前予約が良いと思います。市場やヴェッキオ橋はいつでも適当に。 あと夕方のミケランジェロ広場からの眺め(駅前から循環バスがでています)は秀逸です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re.フィレンツェの1日 過ごし方について

ありがとうございます‼

クーポラは荷物をホテルに預けたらすぐに向かってみようと思います。
    また、美術館も予約してみたいと思います。

ミケランジェロ広場の景色は、調べてみたらとても魅力的でしたので、検討したいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/12 11:10

食事に4時間掛ける

なら、”余った時間をどうしよう”などと考える余裕はなくなります。
    昼と夜に時間ずつでも、半分はエノテカ巡りでも構いません。

食事の時間を半分にしても、街歩きだけでも半日は軽く潰れます。
    ルネッサンス宝箱の中身は上記だけではなく、少し奥に入るだけでも
    時間は足りません。しかし、パッケージに組み込まれた”名所”を辿る
    だけで満足しようとするから、残りはなにをしようかと言うことに
    なってしまうのでしょう。それらに全く興味がなければ敢えて行く必要は
    ないでしょう。逆に、興味があっても他人にはその程度とかはわからない
    ものなのです。

逆に質問すれば、答えは簡単。
    ”なぜ、この街を選んで泊まることにしたのですか?”

超過密スケジュールで、”行った”、”見た”、”忘れた”で
    良いのなら、周辺の都市だって行けます。あああ、定番の傾いた塔を見て
    帰ることも可能でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことは自分の興味に従ってください。

海外旅行って一人ひとり興味が違うのです。

お城が好きな人、博物館が好きな人、美術館が好きな人。市場が好きな人。教会が好きな人。

自分が一番いいというところを見ましょう。

他人に聞いたら好みで無いところに行くことになります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/12 11:43

いらざること

質問の内容ははっきりしている。答える気もないのなら意気阻喪させるような書き込みは害悪だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件