レポート

只今、世界一周中の旅スケのみんなユースホステルからの実況中継只今現地時間で16:22pm

公開日 : 2016年06月11日
最終更新 :

自腹で腰を降ろす先はユースホステルだろうか?
共同部屋、潜水艦のような段ベッド、WCもシャワーも台所もぜ~んぶ共同♪という自由さに魅力を感じ、初めて泊まってみた。とりあえず昔(と言ってもどの位が昔なのか分からないので)は、こういう施設は中学校の修学旅行みたいな何処か滞在を忘れる居心地があったが、蓋を開けてびっくりした。
食事時間に台所を貸しきれるのだ。尤も独占しようと言う気などない。大方作り過ぎるからシェアする構えはあるのだが、結局卓に着くまで自分のフルコースになる。
 リビングに1台限りのTVも、無料提供インターネットも誰も使用していない。ここは、一応都心部のユースホステルで、周囲はアストリア、クラウンプラザなどのビジネスホテルに囲まれた、めぞん一刻のキョー子さん?だったかしら??が出てきそうな雰囲気の空間である。
ユースホステルに長居すると必ず主(ぬし)と言う奴がかつては居たらしい。自分の私物を台所から洗面所からランドリーからわざわざ名前を書いてエラそうにして後から入って来旅行者をさげすむ態度で居たと聞くが、ここにはそういう奴も居ない。主など居ないに越したことはないが。
自分の上段ベッドの住人?は何処に行っているのだろうと考える所はあるが、いちいち彼等が帰宅?して「おかえり」くらい言ってやっても、黙ってアイチューンをしたまま潜り込んで行く。当然、こういう環境なので現金、財布は自己管理なのだが、いつだって自分がいま居る国の現金にしない悪い癖だから、ユースの相客を狙う困った奴も私にはお手上げだろう。
しかし、現在のユースホステルの客は変わった。チェックインするなりすぐにカーテンを引きタブレットを離さない。無論こういうオープンな所にだって見えないバリアーがあって、「Dont disturb」をかけた相客ばかりである。無論それでいい、私だってここのFM電波に乗って自分の仕事をしている。乳幼児同伴のお父さんも居る、それだけ安心出来るから泊まっているのだろう。何処から来ただとか、あいつはナニ人なのかなんて関係ない。ユースホステルは国境の無い自分を磨く所でもある。ここは何処からの実況なのかは控える。どうでもいい事だから♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブダペストぽい気もするけれど

    夏時間で時差7時間ということは中央ヨーロッパ時間。
    対象国多すぎだが、鉄ちゃんということから西駅、東駅など雰囲気あり過ぎ駅があるハンガリーはブダペストっぽいですね。ヒントになったのは


    >周囲はアストリア、クラウンプラザなどのビジネスホテルに囲まれた、めぞん一刻のキョー子さん?だったかしら??が出てきそうな雰囲気の空間である

    都心に地下鉄アストリア駅があり、東欧によくあるホテルの名前でブダペストにもあった気がするから。
    キョー子さんが出てきそうな雰囲気はアジア的なイメージ。東欧唯一のアジア系民族の国だから。
    あくまで第6感で、違うかも知れないが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行けば用事が無くても無料で入れる駅は最大の観光スポットなんだけど

    まあ、ご想像にお任せします。共有冷蔵庫。調味料やラップかけた果物を無言のシェアで食われても全然いいのだが、食いつめた人間でもいない限りそういうのはあり得ないと見た、知らなかった。私は長期滞在でもなく買って来た食材なんてせいぜい4日分。透明なバリアも悪くなく人間観察するには良い所ですね。

  • このあいだ泊まったドミ

    いつも泊まる宿が満員だったので、近くのドミへ。若いのが5人ほどテーブルで無言で検索中。野次馬根性で何を見ているのかとグルッと周り横目でちらりと覗いてみると、ものの見事に5人がメキシコ・グアナフアトに検索中。

    30分も観察していると、イライラ顔だらけ。そこで、ここにいる5人ともグアナフアトを検索中だけど、何を捜がしているの? そこで知ったのが、またものの見事に5人が、2等バスが予約できないと。3人寄れば文殊の頭って言い伝えがあるが、横に座っている者でも、知らない人なら挨拶もしない。

    そこで、メキシコのバスって予約ができるのは1等バス以上で2等バスは早い者勝ちで乗れ、座席指定もなし。1等バスの所要時間は5時間ほど、2等バスは各駅停車なので8時間。料金の差は300円ほど。1等バスに乗りなさい、言えば、持ったないとのこと。それに、2等バスならターミナルから市内行バス(5ペソ運賃)の最終が早いので、タクシー(70ペソ)になる。そしたらターミナルから市内まで歩いて行くと返事。グアナフアトのターミナルって峠を二つほど超す山道、真っ暗な夜に歩いていけるところじゃなし、と言えば、この爺はバカかって顔で睨まれたのでそこでおしまい。

    とにかく、知らない人とは、挨拶をしない、が徹底的に教えられているのが現在の日本人若者です。すべての情報はNETで見れると思い切っているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど♪投稿ありがとうございました

    いま朝食を終えたところです。日本の若い世代がそう教えられた理由は児童犯罪の問題視されたからでしょうか?きっとそうだと思いますね。しかし私の部屋には6人の相客が居て齢から見れば40歳以上のオッサン達。御爺さん?はいないようです。こうお互い無言の沈黙でいると余計に緊張感が高まる。学校の修学旅行じゃないのだし。私の友人の一人にこんなのがいます。世界の見本市会場を職場とし、滞在はいつでもユースホステル、ドミ。ここにも友人みたいな感じの宿泊客がさきほど出勤?していきました。なんかよく分かる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件