かなりタイトなスケジュールですね・・・(^^;)

マレー半島かボルネオのどちらかに絞った方が、
もう少し時間を有意義に使えるような気もしますが・・・。

さて、ご質問の点ですが、コタキナバルはよく知りませんが、
KLだとモノレールとLRTでほとんど主要な場所に行けるので
タクシーチャーターは必要無いと思います。
1日乗車券が便利でお得ですよ。

あと、HOP-ON HOP-OFFという、はとバスみたいな市内観光バスがあるので、
限られた時間で色々見たい場合にはいいかもしれません。
http://www.myhoponhopoff.com/
ただ、ほとんどが車窓からとなってしまいますが(笑)。

これを使わず、実際に足を運ぶのであれば、やはりありきたりですが、
ペトロナスツインタワー、ムルデカスクエア(独立広場)あたりでしょうか。
あと観光スポットではないですが、女性ですと、ルネッサンスホテルの
すぐ近くにあるココアブティックという店が超おすすめです。
店内はありとあらゆるチョコレートでいっぱいで、お土産にもピッタリですよ。
記憶が曖昧ですが、KLの観光案内センターみたいなのと同じ場所にあった気がします。
(間違っていたらすみません。)

ジャランアローは、現地人や観光客でいっぱいなので、
一人で行っても全然大丈夫だと思います。
ただ、ブキッビンタンでは引ったくりが増えているそうなので、ご注意ください。
パスポートは人それぞれ考え方はありますが、パークロイヤルくらいの
レベルであれば、部屋のセーフティボックスで問題ないと思います。
もちろんカバンにも入れず、肌身離さず持つ(服の中)というのが一番安全ですけどね。

マレーシアは何を食べても大体おいしいですが、
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)、肉骨茶(バクテー)、
ラクサ、サテあたりがローカルっぽくていいと思います。
ジャランアローの屋台でいくらでも食べられますよ。
中華ですと、ジャランアローの入り口手前の左側角にあるレストラン
(屋台ではない)がとてもおいしかったですが、ボリュームが多いので、
一人だと焼き飯くらいしか食べれないかも(笑)。

空港への交通手段は、荷物もあるし、確実さと金額のバランスを考えると、
タクシーでKLセントラルまで行って、そこからKLIAエクスプレスが妥当でしょうね。

マレーシアがのんびりしてる?東南アジアはどこもそんなもんです(笑)。
あと、メールは見ていないことも多いので、急ぎの場合は電話の方がいいと思います。

あまりお役に立てる情報では無いかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに、私も10月にマレーシア縦断を計画中です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント