桂離宮等の見学の申し込み方法について

失礼がありましたら許しください。私も京都に住みながら、なかなか抽選にも当たらず見学に行けたのは、数年前です。はがきで当選したことは、ありません。一番いいのは、直接、御所内の宮内庁に行き空いている日に予約を入れることです。(往復はがきは、持参された方がいいです。)
私が京都在住なので出来ることであり、遠方の方には難しいととは、思います。一応、参考までに書き込みをさせて頂きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 京都は良いですね

くちゃんさん コメント有難うございます。
    京都にお住まいとか。宮内庁扱いのものは別として、いつでも日本の遺産を見る事が出来て羨ましいです。
    私は埼玉住まいですが、11月後半は紅葉見物の観光客で京都は混み合うと聞いているので、前半に行く予定です。
    ホテルも予約がとり難くなっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シーズンオフもまた良し・・

大阪に住んでおり、京都に行く機会は多いですが、有名な祭りとか、桜も紅葉もシーズンには行った事がありません。

花を見るには全く駄目ですが、建物を見たり説明を読んだりは人が少ないほうが良いですので、シーズンでなくとも時間がありましたら是非京都に、ついでに大阪にもお越し下さい。。

なお・・・いつもの悪い癖なんですが・・・

「いつでも日本の遺産を」と書かれています点・・・
    日本(天皇家)は歴史上(断続期間はあるようですが)一度も滅びていませんので「遺産」では無く「文化財」、使われなくなったお城や古戦場などは「史跡」・・・が適切なのではないかと思いますが、いかがでしょう?