Q&A

スイス旅行のご相談

公開日 : 2016年06月11日
最終更新 :

以前もこちらでいろいろ教えていただいたえみぶうといいます。
 今年の夏、3回目のスイス旅行に行こうと思い、いま計画を立てています。
 航空機はすでにとれていて、8月20日午前9時5分にチューリッヒ着、8月28日午前10時50分ジュネーブ発です。
 1回めのスイス旅行では、ベルーナオーバラント地方で非常に天気が恵まれ、このあたりのハイキングを楽しめました。2回目は、ツエルマット、ザースフェーあたりを堪能しました。
 それで、今回はサンモリッツ、シャモニーに行こうと思い、上記のような日程で航空券をとりました。
 もともとの予定では
① 8月20日 チューリッヒ到着後直ちにサンモリッツに移動
② 8月21日 サンモリッツ周辺でハイキングや展望台巡り
③ 8月22日 サンモリッツ周辺でハイキングや展望台巡り
④ 8月23日 サンモリッツからブリークへ移動、ブリーク泊
⑤ 8月24日 ブリークからシャモニーモンブランに移動
⑥ 8月25日 シャモニーモンブラン周辺でハイキングや展望台巡り
⑦ 8月26日 シャモニーモンブラン周辺でハイキングや展望台巡り
⑧ 8月27日 シャモニーモンブラン周辺でハイキングや展望台巡りをした後、ジュネーブに移動
⑨ 8月28日 ジュネーブ発
でした。可能であれば、ブリークに泊まる前後で、エッシネン湖のハイキングをしたいと思っているため、こんな日程を考えました。
 とはいえ、サンモリッツ周辺も見どころが多そうで、サンモリッツにもう一泊余分に泊まり、氷河特急からモンブラン特急に乗り継ぎ、一日でシャモニーまで行ってしまうという選択肢もあるかなあと思い出しました。
 実際にいらしたことのある方、日程についてご意見をいただければと思います。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/06/12 11:40

サンモリッツ丸2日間、シャモニ丸3日間のプラン通りでいいんじゃないでしょうか。

えみぷうさんが考えたプランで十分じゃないでしょうか。
    ご自分の考えあぐねたプランで動くのが後悔も無くて一番だと思います。
    天候は運次第ですもんね。

シャモニではエギイュ・ディ・ミディ~エル・ブロンネの氷河上の空中散歩を是非楽しんで下さい。
    テレキャビンから見渡すモンブランは見応えがあります。
    3泊あれば1日は晴天の日もあると思いますので。
    エルブロンネからテレキャビンで引き返してもいいのですがそのままイタリア側のク-ルマイヨ-ルまで行ってイタリアの雰囲気を楽しんでバスでシャモニに戻って来るのもお勧めです。
    夏季の土曜日シャモニではモンブラン広場で朝市があります。8/27は土曜日ですので是非覗いてみてくださいね。
    近辺の農家から持ち寄った野菜や果物、蜂蜜、畜産品、花等、見ているだけでも楽しいです。
    朝6時過ぎからオ-プンします。

昨年の7月にサンモリッツに3泊してハイキングや村巡りを楽しみました。
    えみぷうさんの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/11 14:13

8泊10日 我が家なら

東半分か西半分にします。
     理由はスイスは東西の移動に時間を要するからです。フランスのシャモニー・モンブランまでならなおさら。
     移動自体を楽しむ旅なら問題ないですが。
     なお、ブリーク / カンデルシュテークは鉄道で約40分。1時間に1本の運転ですので、ブリーク泊の前後で行かれる場合は前の宿泊地の出発時間、次の宿泊地の到着時間をスイス国鉄のサイトでよく確認されておかれるとよいです。

ちなみに我が家ならサンモリッツのみの滞在とします。これまでも数回1週間から10日ほど滞在したことがありますが、「飽きる」とかは全くありませんでした。
     サンモリッツ(またはポントレジーナかサメダンあたり)に滞在し、鉄道とバスでエンガディン地方をゆっくり楽しむのもよいです。滞在するホテルによって滞在期間中有効な無料パス(ホテルのクラスにより2種類ある)が付きます。無料パスはザースフェーのそれより適用範囲が広いです。具体的情報は以下にあります。

http://www.stmoritz.com/en/bergbahnen-inclusive/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    今回は、チューリッヒイン、ジュネーブアウトで航空券をとっていますので、どうしても東西の移動が必要になってしまいます。
    ただ、確かにシャモニーまでというのは忙しいのかもしれませんね。
    サンモリッツをやや長めにし、シャモニーではなくレマン湖周辺でのんびりして帰国というのもありかなと思ってきました。
    マイレージでとった航空券なので、同じ旅程なら日にちを変更することは割と簡単のようです。
    あと一日滞在日を伸ばせないかとも思い始めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行とゴールデンパスを+

一番気になったのは氷河急行よりも景色のいいベルニナ急行が入っていませんが、過去2回の旅で乗車されましたか?

もし、まだでしたら、21日か22日にサンモリッツからに片道2時間のティラーノまで往復、途中駅でのハイキングがいいかと。
    または23日にティラーノからもどらずに、バスでルガノに出て、アンデルマットへ。氷河急行に乗り換えブリーク泊。
    24日エッシネン湖探勝がいいかと。

27日は朝シャモニを発ち、マルティニ経由モントルーへ。ゴールデンパスパノラマ列車に乗り、欧州車窓展望ベスト10区間をツヴァイジンメンまで往復するといいかと。
    または24日にエッシネン湖探勝のあと、北上してシュピーツへ。ゴールデンパスをモントルー経由シャモニへ。泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさま

ありがとうございます。
    ベルニナ特急は、前回往復することができましたので、今回は天気次第で乗車するかどうか決めようと思っていました。
    前回、氷河特急に乗れなかったので、今回は乗ってみたいなとも思ったのですが(ただ、この路線の普通電車を乗り継いでツェルマットからサンモリッツに移動したので、同じ路線を通ることはできました)、ルガーノからアンデアルマット、ブリークは魅力的だなと思います。
    検討させていただきます。