もう11月はだめですね

とんととんたさん
お疲れ様でした。
私は、全く同じ事を経験しました。
何月だったか忘れましたが
桂離宮と修学院離宮を申し込みしようと思い3ヶ月前の1日に予約受付サイトを見たところ
全て、受付可能だったので2日に申し込もうとしたら全日程受付完了になっていました。
ハハン、コレは1日だけは受付のカッコウをとるけれど、実際は早いもの順と思い、翌月
1日の5時半からアクセスを開始したところ とんととんたさんと同様になり、結局、登録を終えたのは10時頃でした。
でも、その月の抽選はハズレでした。
この事については、私と同行する人と連絡を取りながら
二つのpcからアクセスし、全く同様の状態でした。

そこで、1日中であれば早いもの順ではなく1日に申し込んだものの中からの抽選と考え
その、翌月は1日の夕方、アクセスしました。
その時は直ぐに予約受付が完了し、運良く、抽選に当たりました。
ハガキに関しても申込日は1日と書いておかなければダメですね。

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所、全てに行きましたが1回の参観者は概ね30人くらい。
その内、ネットで当選する人は5人くらいだと案内する人が言っていました。
参観希望をするのであれば本気でかからなければまず無理です。
それも。ネットとハガキで応募した方が良いと思います。
グアンバッテ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: もう11月はだめですね

non-troubleさん 励まして頂き、有難うございます。
    PC二つでもだめでしたか。
    今日、速達で往復はがきを出したので、消印は1日になっている筈です。抽選ですかね。
    お言葉ではありますが、明日再度ネット申し込みをしてみようと思っています。
    それにしても申し込み画面の文字は全て日本語でした。外国人はどうするのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/02 01:59

Re: Re: もう11月はだめですね

とんととんたさん、はじめまして(お怒りお察し申し上げます)。

>>申し込み画面の文字は全て日本語でした。外国人はどうするのでしょうか<<

たしか、外国の方は当日申し込んで入れたと思います。一説によれば、外国のお客さんの引率、という形をとれば日本人も入れるとか。

私は3月に行ったのですが(寒かった)、その際、外国の方が入り口で申し込まれているのを見かけました。