狂犬病について

本日になって、多くのレスが付いている様なので、いろいろの情報は得られたと思います。
そんなに野犬がうろうろしているわけではありませんので、心配することは無いでしょう。
また、狂犬病に罹患している犬は滅多にいないと思いますよ。
ただ、日本のように全部の犬が鑑札をつけて、リードをつけているわけではありません。

狂犬病については、医療関係者ではないのでウンチクは語れませんが、とりあえず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85
などをご参照下さい。

この病気が怖いのは、症状が現れるとほぼ100%死亡する事です。潜伏期間は最小2週間ほどなので速やかにワクチンを打てば大丈夫です。ワクチンの効果は絶大のようです。
また、狂犬病のワクチンは当然バリにも日本にもあります。
そのため、万が一犬に噛まれたら、安全のためにワクチンを打つように厚労省も言っているので、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html
に従えば、大丈夫です。

あと、虫除け薬もスプレー缶は荷物に入れることが出来ないので、プラスチックの霧吹きタイププか塗るタイプをポリ袋に入れて預け入れ荷物の中に入れておくのが良いでしょう。

あまり心配しすぎずに、旅行を楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/02 07:45

    狂犬病の見分け方

    日本でも終戦直後は狂犬病は多かったです。
    ヨダレを垂らしながら下を向いてふらふらして居る犬にはきをつけるように盛んに報道されました。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/02 10:19

    Re: 狂犬病の見分け方

    ご回答有り難うございました。

    それらしき犬を見かけたら気を付けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/01 22:06

    Re: 狂犬病について

    再度ご回答頂き、有り難うございました。

    大変参考になる情報を沢山寄せて頂き、助かりました。

    あまり神経質になることなく旅行を楽しんできたいと思います。

    改めて、感謝致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/14 09:44

    Re: Re: 狂犬病について

    Yahoo!ニュース
    バリ島で狂犬病拡大、大規模ワクチン接種へ。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/indonesia/?1281743965
    【ジャカルタ時事】日本人にも人気のインドネシアの世界的観光地バリ島で、狂犬病が拡大している。
    2008年11月以降の死者は78人に達しており、州政府は9月、地元大学生や非政府組織(NGO)関係者ら約1万人の協力を得て、
    島内の犬にワクチンを接種する大がかりな計画を始める。
    州当局によれば、09年はバリ島に約60万匹の犬がおり、うち約76%が野犬。


    厚生労働省検疫所の情報
    http://www.forth.go.jp/archive/tourist/topics/topics10-03.html#11

    厚生労働省の狂犬病へのQ&A
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html#q1

    • いいね! 0
    • コメント 0件