レポート

リボ払いと借金

公開日 : 2016年06月10日
最終更新 :

昨日だったか、クレディセゾンの社長のインタビューが日経新聞に載っていたのだけど、興味深い話だった。
(記憶ベースなので、若干の食い違いはご容赦を。)

まずは、(ちなみに同社は最大手の一つなので、この会社の言うことはカード業界全体の傾向と言っても差し支えないと思う。)最近の動向として、物販と「サービスの購入」の割合が5:5になってきたとのこと。昔は当然物販が圧倒的に多かったそうなのだけど、レストランや旅行にカードを使う割合が増えてきている。・・・

びっくりしたのは、リボ払いが前年比で15%とか20%とか増えている、という話である。この板でも「リボは損だ」とあれほどしつこく(?)言われているのに、リボ払いが増えるものなのか・・・と思っていたら、その分析として「サラ金代わりに使われている(細かい表現は忘れたけど)らしい。」というのがあり、なるほど・・・と思った。

確かに15%~18%というのはまさしくサラ金の金利に近いものがあるし、リボ払いだと明示的に借金です、とは分からない。サラ金の規制が厳しくなっているので、クレカ業界に逃げてくる人が増えている・・・らしい。

最近はあまり見ないけど、大昔は旅行会社はトラベル・ローンというのを扱っていて(今もあるのかもしれないが)、学生なんか相手でも「今のうちに旅行に出て、社会人になって返済しよう。」みたいな宣伝をするところは案外あった。でも、今みたいに航空機も鉄道も宿もネット直売で買うと、相手がローンを組んでくれるわけではなく、自分でローンを組む・・・リボ払いにする、くらいしか方法がないのかなあ、とも思う。・・・もちろん、借金してでも旅行に行きたい人にとっては、であるけれど。

それに比べれば、外国でのキャッシングなんてかわいいものだと(?)思うのだけど、それでもいやと言う人は多い。でも、リボ払いはする、とか言う人は・・・いないとは思うけど。いずれにしろ、リボ払いの本質をついたインタビューで、おもしろかった。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/29 17:32

年会費無料にする為の人もいます。

旅行とは全く絡まない利用目的ですが
    リボ払い関連なので投稿してみます。

私は年会費無料にするために敢えてリボ払い設定にしているカードがあります。
    あと、ポイント加算率も上がるので。
    利用額が設定額を超えた月は、利用額分まで支払い増額しています。

増額手続きし忘れた(;´д`)

ってこともなくはないですが、
    それでも年会費よりは安くすんでいるから良いのだー。
    ってことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/29 15:35

Re: リボ払いと借金

旅との関連が無さ過ぎる話題だ、とした人がいましたが

テーマから探す > お金、クレジットカード、TC、両替など 、という項目に当たる
    旅人のスタイルによってはもろに関係がある警鐘であります。

私は旅先ではキャッシングによって現金を用立てるのを主力にしていますが
    その警鐘の音色は【リボ払い、決して手を出すな】と鳴っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リボ払いの闇

私がリボ払いの専門家、という訳ではないのですけど、レスを見ていると「清く正しく美しいリボ払い」のような気がします。もうちょい泥沼のリボ払いの世界を描くと・・・

私が学生時代の時にこの前不正事件を起こした某T芝系の小売店でアルバイトしていたのですが、当時はリボ払いは「流通系」しか認められていなくて、クレカではないのですが、T芝のクレジット会社の会員になれば、20万円の枠のリボ払いが認められていました。(ここまでは与信審査もほとんどなかったです。)

小売店の場合、物を買うきっかけは「修理に行ったけど、直らない、高い修理費がかかる。」時なのですが、その時はクレジット会社に電話して、20万円までいくらの空きがあるか、を確認します。そしてその枠内の品物を買うように勧める・・・リボ払いの枠を持っていたお客さんは例外なく、この売り方をしていました。お客だって、考えるのは金利でも月々の支払でもなく(支払額は一定なので)「20万円までいくらの空き枠があるのか?」のそれだけです。常に20万円一杯の枠を使っていたら、18%で年に36,000円もの高額な利子負担をしなければならないのに、そんなことを気にする人は「クレジット会社」だけ。リボ払いの最大の問題は「自分が払った(引き落とされた)金額は、一体どの商品の支払いなのかが全く分からなくなること」です。

次のバイト先はやはり先ごろ買収されたDエーというスーパーの家電売り場だったのですが、ここはオーというクレジット会社を持っていて、そこのクレカはやはり流通系カードにのみ許されていたリボ払い枠がありました。セールストークも、一回払いで買えない客に対してはリボ払いを説明して、その枠一杯まで常に買物をしてもらう。・・・これしかありません。繰り返しですがお客は支払い金額の心配はしません。一定ですから。金利の説明をしても、実感として分かる人がどのくらいいるのか、私は少ない、と思っています。

当時はT芝の電気製品のみ、とか、Dエースーパーの商品のみに適用されていたのですけど、これが全てのクレカに適用されると怖いことになるぞ・・・と思っていました。でも、それが実現した現在、いまのところ表面的には怖いことにはなっていません。

海外旅行の支払いはクレジットで・・・って、この板で一カ月に書かれるセリフのベスト5くらいに入ると思いますが、本体費用(航空券、宿代)も含めて、リボ払いはサラ金からお金を借りるのと同じですよ、という余計なお世話のお話です。そういう支払方法が前年比15%増(海外旅行費用に限る話ではありません。念のため)になったというのはどういう意味なのか・・・リボルビングの意味は回転するとか循環するとかいう意味と思いますが、その人は死ぬまで枠に次々に補充される借金を支払い続ける、というニュアンスなのかなあ。くれぐれもご自愛を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/10 22:25

言葉のまやかし

キャッシングとかリボ払いとかいう言葉を使って、ただの高利貸しだという事実をぼやけさせてしまう。
    おまけに利息計算が複雑なので、学力低下している現在、自分がどれだけ利息を払うことになるのか計算できない人が増えている。
    ということなのではと思います。
    私は借金も人に借りを作るのも大嫌いなので、カードは極力使わないですし、キャッシングやリボ払いはそもそも不可という設定にしています。きっと一般的ではないでしょうけど、不正使用されてから用心深くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージを貯める為の人もいます

知り合いが飛行機のマイレージ沢山貯める為に、普段の買い物をとりあえずリボ払いにしています。すぐに繰り上げ返済をすると、手数料が数十円に減らせるそうです。最終的にはその方法で貯めたマイレージで海外旅行に行っています。人数は多くないとは思いますが、そういう目的でとりあえずリボ払いにしている人もいるようです。
    私は面倒なのでそんな事はしていませんが、毎月出張費を自分のカードで立て替えているので、そういったワザを使って工夫すれば、けっこうマイレージが貯まるのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/29 17:50

6とか22のように

買い物に使うには色々と工夫なさっているのね〜。なるほど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たようなもの

キャシングして北海道に行こう、キャシングして寿司を食おう、三菱のクレジットのコマーシャルはえげつなかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リボ払いって Revolving Payment じゃない?

海外に住んで長いわたしらには リボ払いとはなんのことかわからないのでグーグルで探すと
    http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html
    こういったような説明が出てきます。

ところが 英語で Revolving Payment と 探すとまったく正反対のような
    https://en.wikipedia.org/wiki/Revolving_credit
    Revolving credit is a type of credit that does not have a fixed number of payments

とか
    http://blog.credit.com/2013/04/how-a-revolving-credit-account-works-65670/
    Revolving credit is a type of credit in which the consumer’s balance and minimum monthly payment can fluctuate,

が出てきます。  

どこかで訳をまちがったのかな?  それとも この リボ払いの リボとは Revolving の 略ではないのかな?  Revolving というと だいたいすぐ頭に浮かぶものは Revolving Door ですよね。 なにか右から入った金を左に出す 自転車操業的なイメージです。 

わたしらもだいたいカードに残高を残すことはあまりないので、こういったことは詳しくないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/10 17:32

Re: リボ払いって Revolving Payment じゃない?

Revolving credit is a type of credit that does not have a fixed number of payments

一般的な分割払いは12回払いとか24回払いなどと決められた支払い回数
    で元金と利息を支払い終えるように毎月の支払額が決められます

例 100ドルの商品を12回分割払いで買って利息が20ドルつく場合
    毎月の支払は10ドルと割り出されて、12回支払ったら終わりです。
    支払い回数を先に決めて、その結果毎月の支払額が決まります。

【リボ払い】

リボ払いだと、商品を買って、リボ払いの支払い金額を
    設定しておくと、それに応じた支払い回数が決まります。

例 100ドルの商品をリボ払いで買って、毎月の支払を
    20ドルに設定した場合、支払い回数は5回となります。
    10ドルに設定した場合、支払い回数は10回となります。
    *話を簡単にするため、利息は0としています。

つまり、支払い回数をもとに支払い金額が決まるのか
    支払い金額をもとに支払い回数が決まるのかの違いです。

• リポ払いって何のこと?

こちら(メキシコ)では、クレジット・カードだから与信金額内のものは何でも買える。支払いは期限日以内なら利息なし、全額一括支払いをしないとかなり高い金額(常識はずれの高額)の利息がかかる。

リポ払いってこの全額一括払いをしないことかな?

そのほかに、10ヵ月払いで無利息なんてのが。長いのになると24ヶ月払い。とにかく在庫がたまって売りたい商品限定で。航空機運賃やホテル支払いで、数ヵ月先だと、その使用月までの無利子での分割請求もあり。

もちろん、分割払いを希望しても、与信枠から全額差し引かれた金額が使用可能金額。例えば20万円与信で18万円の物を10ヵ月で買うと、使用できる金額は2万円だけに。毎月2万円分だけが増えて行くだけで、数か月間事実上のカード使用は不可と。

• いいね! 0
    • コメント 1件

定額の分割払いで利息が加算される

http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html

買いすぎると支払いが滞ります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件