Q&A

長距離バス(Southern High way Bus)の予約方法について

公開日 : 2016年06月09日
最終更新 :

こんにちは!
6月中旬にスリランカへ一人旅を計画しています。
Galleへの交通手段として、往路は列車、復路は長距離バスを検討していますが、バス会社の予約サイトに辿りつく事が出来ません。。。MaharagamaからGalle行きのバスが運行していることまでは分かったのですが、どのように予約すればいいのでしょうか。情報をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!
また、MaharagamaからGalle行バスの時刻表は確認できたのですが、他コロンボ市内からGalle行きのインターシティーバスは出ていますか?
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ご回答有難うございました!

    皆様、早速のご回答どうもありがとうございました。

    なるほど!予約出来ないのですね。そしてその必要もないんですね。
    おかげで、すっきりしました!!!
    初スリランカで、たくさんカルチャーショックしてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は出来ないが、予約の必要はありません。

    スリランカのバスは予約できるほどシステマティックではありません。
    往路は列車とすれば、復路ですがゴールのバスターミナルは整然としていて判りやすく、コロンボフォート行のインターシテイバスとMaharagama行き高速バスは、共に、バスターミナルの西端から出ます。大きな荷物がある場合、インターシティバスは荷物代を払えば乗せてくれます。高速バスは荷物入れがあります。満席って事態は無く、インターシティバスは途中で客を拾いながらゆくので、途中でいっぱいになります。
    で、コロンボフォートからゴール行のインターシティバスは当然あるわけです。これには乗ったこと無いので判りませんが、ゴール行きって聞き回れば乗れるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗りました

    いいなあ、スリランカ行くんですね。

    私もマハラーガマからゴールまでのバス、数年前に往復乗車しました。予約は必要ないです。私が乗った時もそんなに混んでなかったです。マハラーガマのバスターミナルはすごい数のバスが止まっていて、最初どこにゴール行きのバスがあるか分からなかったのですが、近くにいた人達に聞いて見つけました。

    ゴールはすごく気に入ったので、私もまたぜひ行きたいです。
    2004年のスマトラ沖地震の津波で、ちょうどゴール行きのバスが停車するバスターミナル付近はひどい被害だったそうです。城壁の辺りは高さがあるので、難を逃れたそうですが、ちょうど私も東日本大震災の次の年に訪れたので、そういう話を現地の方達ともできた、濃い旅行だった記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約サイトが見つからないなら、予約しなくていいってことではないでしょうか。

    まあほんとに、最近の日本人というのは、
    「海外旅行とはあらかじめ予約しまくることだ」と信じてますね。

    これは、インターネットが広めた大ウソなんですけどね。
    海外旅行では、何が起こるかわからないので、予約はしないのが基本ですよ。

    さて、お説教はこのくらいにして、
    僕は、1985年に、スリランカに行ったことがあります。

    南インドのトリバンドラムから、スリランカのコロンボへ飛びました。
    そのまま、鉄道でヒッカドゥワへ行って泊まり、
    バイクでゴールまで往復しました。

    ヒッカドゥワからコロンボへ航空券の予約変更で、往復したりしました。
    この時は、マイクロバスに乗りました。

    質問を読んで、最近は予約する豪華バスができたのか、と興味を持って、
    検索ちゃんしてみました。

    グーグルで「maharagama galle bus」と入れて、一番目に出たところを読んでみました。
    http://routemaster.lk/bus/ex001/

    このサイトを見たら、

    >>Busses run from 5am every 20 minutes daily with the last bus leaving Galle for Colombo at 20:40pm.
    >>One way Rs420/-
    >>Tickets can be bought from the conductor on the bus, so no need to purchase in advance.

    「バスの車掌から切符は買えるので、前もって買う必要はありません」
    とはっきり書いてあります。
    しかもバスは、20分おきに出ます。

    やはり僕が30年前に乗ったバスと大して変わってないみたいです。
    ヒッカドゥワでひと泳ぎすることを、オススメします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのバスに現地の人はいちいち予約して乗るのですか?

    さすけねえの町から高速バスで予約が必要なのは関西に行くの1本と成田空港に行くだけで帰りはの成田発は不要です。

    あとは予約そのものが出来ません。

    そのバスって予約そのものが必要なのですか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件