Q&A

ミッテンバルトとツークシュピッツェ

公開日 : 2016年06月08日
最終更新 :

今月弾丸でミュンヘンに4泊するつもりです。
そこで質問なのですがツークシュピッツェとミッテンバルトは一日で回れるものでしょうか?
ちょっといまいち位置関係がわからないのですが、予定としては、
朝ミュンヘン→ガルミッシュ→ツークシュピッツェ、そこからミッテンバルトにも行けたらなあと思っているのですが、ツークシュピッツェから一度ガルミッシュに戻ってから電車でミッテンバルトでしょうか?それとも他にルートがあるのですか?
夜までにはミュンヘンに帰ってきたいと思っているのですが、やはりミッテンバルトに一泊したほうがいいですか?
おすすめの行程があれば教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ミッテンヴァルトのBuckelwiesen ブッケルヴィーゼン(花の谷)という地

    表題の地、あちこち画像を貼り付けていらっしゃる方がいますが、なんだかムキになっていらっしゃるようです。
    この地は何度となくこの掲示板で紛糾した地ですから過去トピ、レスを探すと腐るほど出てきます。

    「360度山に囲まれたお花が咲き乱れるブッケルヴィーゼン(花の谷ともブルンネンタールとも呼んでいました)?」

    貴重な時間を費やして、徒歩で、あるいはタクシーでここに行かれる場合は、回答者のコメントを鵜呑みにしないで過去トピなど十分に参考にしてください。
    ムキに付き合わされる方はたまったものではありませんから(笑)。

    どなたも後難を面倒がってレスされませんので、お節介とは思いましたが・・。
    返信は結構です。私もこれ以上これに関してはレスしません。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/439665/-/parent_contribution_id/439665/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/439364/-/parent_contribution_id/439364/
    http://ansh.cocolog-nifty.com/anshmeiten/2014/10/post-6a6e.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/16 12:54

    飛び火だけど

    他所で地雷踏んでこちらに飛び火させるのはいかがなものですが、もう終わったトピみたいなので。

    新参者で過去コメントを精査してなかったのですが、夏草屋さんが完璧な解説してらっっしゃいましたね。
    あのコメントに尽きますね。 
    ところで、M氏もf.gさんも「3」がつくのは何故なのかずっと疑問です。

  • Re: ミッテンバルトとツークシュピッツェ

    2011年10月に、ミッテンバルトに1泊し、翌朝ツークシュピッツェに登りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21519198.html
    ミュンヘン発でツークシュピッツェに登る時刻表が、以下に掲載されています。
     http://zugspitze.de/en/summer/mountain/zugspitze/garmischer-sommer-ticket
    ガルミッシュ駅に戻り、午後にミッテンバルトに行けば、十分だと思います。
    ドイツ鉄道サイトで、帰りの電車を検索すると、
     https://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    Mittenwald(16:36)→(18:26)München Hbf Gl.27-36
    ホテル代は、ミッテンバルトの方がミュンヘンより安いかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ブログ拝見させていただきました。ガルミッシュの駅にロッカーがあるのですね。
    荷物は心配なくなったのでミッテンバルトに一泊するつもりでホテルを探してみます。
    ツークシュピッツェチケットのほうがバイエルンチケット+ロープウェイより安そうですね。
    新情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰り可ですが1泊をお勧め

    https://www.google.co.jp/search?q=Buckelwiesen&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjQgeCZ15jNAhUGNJQKHZgTAAMQsAQIJA&biw=1366&bih=614

    今日、3回目の貼り付けです。画像が直接出ないようなので、上から2つ目の画像集をクリックしてください。
    両方を日帰りも可能ですが、画像のように、ミッテンヴァルトは市内よりも郊外のブッケルヴィーゼン一帯が素晴らしいので、同地で1泊されたほうがベターです。広い地域なので中心にあるYH(ユースホステル)を目指すといいです。徒歩1時間、貸自転車30分、タクシー10分ほどです。

    日帰りに関しては5月に朝ミュンヘンを出て、午前ツークシュピッツェ登山。午後ミッテンヴァルト駅から歩いてYHまで往復された中年ご夫婦がいました。泊はミュンヘンのホテルです。
    でもちょっと強行軍です。途中の風景も桃源郷のようなので、片道は歩きがいいのですが、1泊を勧めます。
    宿は中心地にYHのほか1、2軒あります。周辺ならもっと。
    その場合、2日目はミッテンヴァルト駅から近いカーヴェンデル山にロープウエーで登るといいかと。ツークシュピッツエと2つだと金額が張りますが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ガルミッシュ~ミッテンヴァルトは列車で20分

    書き忘れました。

    登山後、ガルミッシュの駅までもどり、インスブルック行き普通列車(約1時間ごと)で20分です。
    帰りはミュンヘンまで直通で1時間50分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件