Q&A

年末年始のLux Expressとタリン~ヘルシンキ間のフェリー運航について

公開日 : 2016年06月08日
最終更新 :

今年の年末から来年にかけてバルト三国を旅する予定です。

フィンランド経由でリトアニアまで空路。
その後、Lux Expressのバスでリトアニア(ヴィリニュス)→ラトビア(リガ)→エストニア(タリン)。
帰りは、タリンからフェリーでヘルシンキへ渡り帰国の予定です。

ただ、時期が年末年始ということで、Lux Expressやフェリーが通常運行されているのかが気になりました。
同じ時期に旅された方で運行状況ご存じ方がいらっしゃたら教えていただきたく書き込みしました。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Lux Express

ぽておさん

バルト三国周遊楽しみですね。

GWにLux Expressを利用しました。このバスは、コーヒーサービスや横三列の特等席があったり、
    マルチスクリーンの充実などで快適なバスですが、路線や時間帯によっては、ミニバンのような
    小さなバスで運行されることがあります。

年末年始、座席が少なく、すぐに満席になることが予想されますから、
    早めに予約されることをお勧めします。

私たちは、GWなので、海外は関係ないと思い込み、のんびり構えていたのですが、
    満席でバスの予約が取れない路線があり、列車などに切り替えて移動しました。

バス移動も良かったですが、列車移動も快適でしたよ。

場合によっては使い分けてみてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

家族で世界一週さん

ありがとうございます。
    色々な人のバルト三国に関する情報を見て、移動はバスが便利とあったので、バスばかり考えてましたが、鉄道旅も好きなので調べてみます!

バスの場合は、早目の予約を心がけます。

あまり、長い期間休み取れないので、ヴィリニュス、リガ、タリンで観光とショッピングを楽しむぐらいになりそうですが、バルト三国の旅楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/09 07:49

問題無いでしょう

まだ各サイトでは年末の予約は出来ない(カレンダーが表示されない)と思いますが、少なくともLux Expressに関しては毎年末のクリスマスセールの予約案内メールが秋頃来ていたと思いますので普通に運行されているはずです。クリスマスが大丈夫なら年末年始はもっと大丈夫でしょう。
     Lux Expressの場合、確か予約は半年先までですので、今月末になれば12月31日までの予約が出来るようになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさん

ありがとうございます。
    やっぱりLux Expressは、半年前からの予約なんですね。
    そうかなと思いつつ、心配で質問して見ましたが、運行してそうで良かったです。
    今月末になったら確認して見ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件