虫除けなど

バリ島といっても、高級リゾートエリアとエコノミーなエリア、ジャングルなど、
様々ですが、ヌサドゥア地区のホテルにとまりプライベートビーチやプールでのんびりして
オプショナルツアーで観光するというのならば、犬?いた?って感じです。
サーファーパラダイスのクタ地区でも、
普通の街歩きでは野犬にそうそうあいません。
ちなみに、狂犬病にかかってる犬は、よだれたらして唸ってるそうです。

私はバンクーバーオリンピックの浅田真央ちゃんをバリ島でみましたが、
その時期、ホテル内には蚊はそれ程気になりませんでした。
が、虫除けスプレー(gasではなく、寝癖直しみたいなの)は、
日本から持参して、常にスプレーしてましたよ。
(北米も西ナイル熱がありますから、私は世界中持ち歩いてます)

荷物ですが、成田で預けるときに、ツアータグは外した方が良いそうです。
タグみて、I'm H○Sとか、J○Bとか言うらしいです。
タグは外していても、私たちの荷物はターンテーブルからは降ろされ、
ポーターさんの足元に確保されていましたが、
It's mineと言いながら、さらっととっていけば平気でしたよ。
旅行会社のお迎えの方々もトラブル対策しているようで、
かなりわかりやすい集団になってて安心です。
ホテル名を言えば予約リストは旅行会社がもってるはずなので、
こちらの名前は頭文字だけわかる程度にごにょっと言うと、
係員から言ってもらえます。

安心安全ならやはりヌサドゥア地区などの高級ホテルがおすすめですよ。
高級といっても、ハワイにくらべたら値段は安いし、なにかと豪華だし。。。
ツアー会社も各社至れり尽くせりですから、
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/01 18:04

    Re: 虫除けなど

    とても参考になりました。有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加:デング熱

    デング熱は、蚊に刺されてから5~7日後に突然の高熱、
    引き続き、発疹、筋肉痛などがでてくるようです。
    なので、帰国後に高熱がでたら、病院でバリ島で蚊に刺されたことを
    必ず言って下さいね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件