気がついたこと 2つ3つ・・

スイスっ子さん

毎日の暑さ、うらやましい限りです。

ベルニナ線のトロッコ電車・・・私が乗ったのはディアボレッツアからの無蓋貨車にベンチを並べ上にテントを張った・・展望車?でした。 右左は座ったままで見えますが、ティラノからだと真ん中に座るとループを覗き込むわけにはいきませんね。普通列車のほうがそういう意味では良さそうですが、今年はどちらも混んでいそうですね。 

実はこの展望車?は風通しが良すぎて結構涼しいのです。 おぐしも乱れます。選択は難しいところです。ティラノからずうっと乗るのは案外つらいかもしれません。なぜって普通の車輌と違って中央通路はありませんし、トイレも・・。 普通車輌に乗って、1区間だけ試しにのる・・・ぐらいかなあ・・。

ベットマーアルプ最終日は朝早く出てベットマーホーンへ上がり、アレッチ氷河を右に見ながらリーダーアルプへ歩くのはいかがでしょう。 何とかさんの館(自然保護活動の先達)から村へおり、ロープウエーでメレルへ。ここからブリーグ経由でアニヴィエの谷を目指すというのはいかがでしょう。 

時期がもう少し早ければアルペンローズの大群落の中をあるくのですが・・・。

アイガートレイル・・素敵なコースですが日陰がゼロです。 もっとも朝早ければアイガーの影のなかですが・・。 後半のアルピグレンに降りるところが案外きつい下りでです。 この部分の足元に気をつけてください。

ミューレンのアルメントフーベルから ノースフェーストレイルがそれほどきつくなく、混んでいなくてのんびり楽しめます。 



 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント