情報収集は基本中の基本

お気の毒ですが。
海外に行くときは、現地の治安や犯罪の手口等といった情報を徹底的に調べることは、楽しい旅&自らの身を守るための基本中の基本。
それを出来ないorしない人が海外に行くと大迷惑です、はっきり言って。
日本でもそうですが、いい人ばかりではありません。
海外では日本の常識は殆ど通用しません。
日本で知らない人に声をかけられたら、ついて行きますか?
怪しいと思ってついていかないでしょう、普通は。
海外にいるとそういうことが出来ない日本人が意外といるんですね。
日本と同じ感覚でいるから痛い目に遭うのでしょうね。
楽しいはずの旅が台無し。
次行くときは気をつけてくださいね^^

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 反省しきりです

    6番の投稿者です。一度退会手続きして、再度入会して名前を変更しました。
    言われるように情報収集は基本中の基本ですね。
    領事館のサイトにも記載されていたのに、見過ごしておりました。

    一度痛い目にあったので、次回からはかなり慎重に行動できるとは思います。
    今回の件を教訓にがんばります。

    相手とはまだ、電話でやりとりしており、立て替えた200万円を送れと言ってきています。
    口座番号聞き出して、ベトナム警察で抑えてもらうように領事館に報告しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件