Q&A

旅行会社ツアーの典型的な訪問地以外の、台湾の景勝地やハイキングスポットをぜひ教えてください

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。 

どこか、台湾で行って良かった景勝地や観光地、軽登山/ハイキングスポットのお勧めはありますか?

ずっと以前、このサイトで、どなたかが投「台湾は小さい国ながらも、世界的規模に匹敵する景勝地が色々ある」との一文の投稿を見て以来、たまには台湾に行こうと思いはじめ、今回、今月の下旬に3年ぶりに再び旅行します。

ショッピングやグルメよりも、自然の多い所が見たい。
また、台湾は日本統治時代の古い建物等も歴史や懐かしさが感じられて好きです。
原住民の文化パフォーマンスも台湾独特、どこか北米のNative Americanに通じるなぁなんて思って、興味深いです。

今まで、陽明山、野柳、太魯閣、阿里山エリア、日月潭、合観山に行きました。都市は台北と台中は複数回行きましたが、西海岸は嘉儀より南、東海岸は太魯閣の入口までで花蓮市やそれ以南は行った事がありません。高雄も未だです。

また、一昨日の土曜日に都内某デパートで小さな台湾イベントがあったので行ってみました。ブースにいらした方(多分、台湾出身の方、もしくは日台ハーフの方のようにお見受けられる)とのちょっとした立ち話で、「渓頭」という所が良い、と言われました。西海岸の台中から台北間にも綺麗な所がある、とも。 また、東海岸の北の方も綺麗と言われ、実際、蘇澳から太魯閣に行くまでの海岸線はとても綺麗だった記憶があり同感しました。
ハイキングは台北の人は陽明山が人気だ、とも言っていましたが、私はカラーの花がきれいに咲く頃に行き、良かったですが、私の記憶では、陽明山自体は普通の公園プラス箱根のイメージでした。多分陽明山の中でも別の場所の所を思って言っていたのかもしれません。

他に、英語のTrip Advisorの台湾において、景勝地に関する同質問をした所、シンガポール出身の方から、その内容をコピペすると「Xitou Forest Recreation Area, Shanlinxi Forest Recreation Area, Wangyou Forest (忘憂森林) and Bagua Tea Garden/Farm, Xitou area.」がお勧め、との投稿を頂きました。

英語表記の台湾地名はとても難しいと思いつつ、漢字表記(日本語表記)でどこの事だろう?と、ネットで検索すると、地球の歩き方や旺文社発行の日本のガイドブックには掲載されていない所ばかりのようです。日本人の私が行っても、同じく『すごい』『綺麗』と思える場所か否か、どなたかこれらの場所、どんな感じか存じですか? 

どこかお勧めの行き先スポットをお持ちの方、ぜひ情報を教えてください。 

台北 IN/OUTの6日間の旅です。 交通手段はレンタカーです。

よろしくお願いします。






  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • >>台湾は日本統治時代の古い建物等も歴史や懐かしさが感じられて好きです。

    >>台湾は日本統治時代の古い建物等も歴史や懐かしさが感じられて好きです。
    →これらのうち。具体的にどのようなものにご興味をお持ちかわかりませんので、これまでに私が訪れた
    「台湾の日本人墓地・慰霊碑・神社・お寺・日本様式の家屋・建造物・歴史的遺構・ゆかりの地 など 」
    の一覧を載せておきますね。
    この中でもしご興味を持たれたものがあれば、時間が許せば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    近くを通った時に、時間があればちょっと立ち寄る って感じのところが多いと思います。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_169/volume_01/846_japanese-memorial-taiwan/index-japanese.html

    これらの場所について、もし質問などありましたら、答えられる範囲で回答いたしますよ。

    ※なお、私は旅行会社ツアーのことは全然知りませんので、これらの場所の中に「典型的な訪問地」があるかどうかはわかりません。
    また、ガイドブックもほとんど見ませんので、もしかしたらどれかのガイドブックに載っている場所があるかもしれません。その場合は読み捨ててくださいね。

    では、台湾のご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 馬祖列島

    台北から簡単に行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    秘境ですね

    投稿ありがとうございます。今日までなんのレスポンスもなく過ごしてしまいまして、大変すみませんでした。

    「馬祖列島」、初耳の地です。Googleしたら、かなり、ものすごーく中国寄り! 秘境に見えます。

    ガイドブックの「地球の歩き方 台湾」と旺文社「トラベルデイズ」JTB「るるぶ」を一読し、人気の台北と九分、十分ランタンあたりの記述内容が中心でした。(2泊3日か3泊4日の人が多いのだから当然ですね。)

    昨日より「Lonely Planet Taiwan」を読み始めています。Lonelyは離島では緑山がお勧め行き先ルートの中に入っていました。但し1か月の予定の旅の人。

    馬祖列島、拍手も多いので、きっと綺麗な所なんでしょう。今回は台湾を台北から南下し台南観光する予定なので離島まで行く時間はなさそうですが、馬祖列島はWikipediaでチェックし、次回の旅の為に心に留めておきます。一つ博学になりそうです。





  • 全部は無理かも知れませんが

    タロコの入り口というのが東西横貫公路入口の楼門のある太魯閣を指すのかどうか不明ですが、常識的にはタロコ峡谷は探勝済みと判断してアドバイスを。

    >交通手段はレンタカーです
    これが山岳道路には気になりますので、以下の山岳道路関係3カ所はバス利用を前提にお勧めです。

    タロコ峡谷の探勝基地天祥から標高731mの山の湯、谷関温泉まで193kmの山岳道路、東西横貫公路のバス旅は最も山また山の国台湾らしい場所なのでお勧めです。

    日本も山国ですが、3000m以上の高峰は30。台湾は九州程度の広さ日本の10分の1の小さな国なのに、南北に延びる中央山脈には200もの峰々が続いていて壮観です。

    そこを横断する雲上の山岳ハイウエーでヘアピンカーブも多いです。最高地点は2565mで台湾唯一のスキー場がそばに。

    以前は花蓮から台中まで朝出て夕方着く直行バスがありましたが、今は中間の2000mほどの高原、梨山で乗り継ぎですが、1日で横断は可能です。ただし、がけ崩れでしばしば不通になります。

    日月譚から梨山へのバスルートもあるので、通れない場合は花蓮~梨山~日月譚のルートで。

    目の前に台湾第2の高峰であることから、日本時代は次高山(つぎたかやま)と呼ばれた雪山3884mが聳え壮観です。
    1日で横断せず、ここで1泊がいいかと。雪山登山基地でタイヤル族の集落環山までタクシーやバスですぐです。

    もう一つ中央山脈南部を横断する山岳道路、南部横貫公路も最高地点は2721mと、勝り、高さ数百mの断崖絶壁淵を走りすごいです。

    台南~天池2280m乗り継ぎ~台東で1日でバスで横断できるかと。山脈西側(台南サイド)は温泉街道と呼ばれるほど山の湯が集中してます。

    台南では映画KANOで有名になった日本人八田技師設計の烏山頭ダムが自然の湖のように美しく、日本人としては必訪の地でしょう。

    映画の舞台で高校野球(当時は中等野球)甲子園準優勝チーム嘉義農林の後進国立嘉義大学があり、映画のセットも近くに。嘉義には故宮博物院の分院ができました。

    山、湖、峡谷は行っておられるので台湾一美しい海岸へも。

    最南端サンゴ礁の海が広がる墾丁はアジア有数のビーチリゾートです。
    一角の関山はCNNが選んだ世界の夕日ベスト12の一つでアジアではミャンマー・マンダレー付近とここだけです。

    陽明山は陽明国立公園(国家公園)として全域が素晴らしいです。行かれたのはそのほんの一部の中国式庭園に過ぎません。台北から陽明山経由金山行きバスに乗ると、標高はそう高くないですが、大屯山、七星山など火山群を縫う絶景の山岳道路を走ります。ここも温泉街道と呼ばれるほど沿線は温泉だらけです。

    この山岳ルートもバス前提でのお勧めです。プロのタクシードライバーでもヒヤリハットが多かったので。

    古い街では九分、淡水、鹿港(台中そば)は一度は行かれるといいかと。台北周辺2か所は行かれたと思いますが、訪問済みリストにないので。

    新幹線自由席3日乗り放題のパスは便利かと。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    沢山色々と書いていただき、ありがとうございます。

    ご投稿いただき、ありがとうございます。 提案して頂いた場所は、サイト検索と地図で、さらに調べますね。

    タロコは太魯閣渓谷を指します。天祥にあるユースホステルに泊まり、さらに先にどんどんドライブし、東西を横断した事あります。Youtubeでドライブを投稿した人の映像を少しみて、私達も行けそうだ!と思い、行ってみました。マルコポーロ3さんのおっしゃる通り、途中狭い道やカーブがきつい道もありました。なんとなくアメリカの西側にある国立公園やロッキー山脈越えなどや、草津白根山ルートにも大変に似てるなぁ、などと感じながら、相方と運転しました。(一人での運転は大変だと思う。)
    途中、合観山を通り、山と高山植物が好きなのに時間が無くてちゃんと見られなくて、次回の旅の時に日月潭と清境農場経由で再び訪れてハイキングをしに訪れた経緯があります。多分、合観山がスキー場の事だと思います。

    長野・白馬八方くらいのレベルまでの山登り/ハイキングが好きで、雪山にも興味があります。スケジュール的に日があれば良いなぁと思うので検討します。

    台南は古都という事で、今回は絶対に台南観光するつもりです。台北ナビの記事で「映画KANO」と「八田技師」の事を読んで、大まかにどういうものか知識は得ていましたが、『烏山頭ダムが自然の湖のように美しい』との事を知り、ただのダム湖ではないならば行ってみようかなぁという気分になりました。

    なにせ、嘉儀は阿里山の為に行きましたが、嘉儀から南部は行った事がないので、南国地方の雰囲気、墾丁もすごく興味あります。熱帯植物が沢山みられるのかしら。。。?

    やはり私の行った陽明山は一部地域だったのですね。今回は朝早くに桃園に到着して初日は北投温泉に宿を取る予定なので、北投温泉の街観光をしても、ついでに半日観光で陽明山 or まだ行った事のないも淡水も行かれそう。(前回の陽明山観光は九分と一緒でした。)

    移動時間が速いから新幹線も考えましたが、なにせ16kg位のスーツケース/荷物と一緒に移動するのが苦手で、今回もレンタカーを借りるつもりです(日系の台湾ORIXより)。ちなみに初めての台湾は鹿浜でのランタン祭りで、新幹線+バスで行きました。レンタカーは今回で3回目となります。

    台湾での運転/道路は、都市に走るスクーター族を除けば、日本とそんなに変わらないと思うし、高速道路のサービスエリアのスタイルも大変日本に似ていて(意図的に似せてる?)、そこも面白いです。 ただ、特に台湾の山岳地帯で、天候によると思われるがけ崩れ等で道路にダメージが起きた場合、すぐに直さないのはどうしてだろう?などと、思ってしまいます。ずっと閉鎖で通れない所ないのは修復費用の予算の関係??

    それにしても、小さい国なのに(失礼!台湾さん)、沢山見どころがありますよね。今まではチャイナエアラインでいっていた所、今は沢山LCCが飛んでいて、しかも羽田からも!という事で、初めてピーチに乗るのも楽しみなんです。

    お返事が遅くなって、大変すみません。質問以後、すこし体調を崩し、今日まで時間が過ぎてしまいました。
    投稿ありがとうございます。とても参考になります。