Q&A

OBBでウィーン着/市内移動交通費は?

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

ザルツブルクからOBBでウィーン中央駅に到着後、市内をSバーンかUバーンで移動(当日は1回のみ)します。

日本では、例えば京都から東京までのJRの乗車券を購入すると、新幹線で東京駅で下車した後、ホームの外に出なければある程度の範囲まで、JR線で移動できますが、ウィーンの場合は、中央駅で降りたら、別途、S/Uバーンの切符を購入しないといけませんか?(そもそもバリアーはないでしょうけど)

OBBのHPでザルツブルク→ウィーンミッテ駅を検索すると、ウィーン中央駅までの切符しか購入できず、その先は別途購入する必要がある、というような表示になりますので、多分そうだと思いますが。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

sattさん、JORGEさん、さっそくの情報に感謝です。

ウィーンは、私鉄・国鉄などどこでも有効なカードなどがあるようなので、OEBBのチケットでSバーンにも乗れるのかなと思いましたが、やはり別なのですね。

OEBBのサイトは重いのか、なかなかサクサクと検索できません。なんとか目的地まで、Uバーンなら追加料金なしで行けるとわかりました。

Fan-ticketは、激安ですね。有効期間が過ぎてからの旅行なので、使えなくて残念です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/07 12:18

日時で違うかもしれませんが

解決したようですが、
    OBBで調べると、Salzburg Hbf - Wien Mitte-Landstraße Bahnhof は、
    日付と時間に拠ると思いますが、S-bahn利用でも同一料金になり、乗り換えも1回で済むようですが。
    (変更キャンセル不可のチケットです)

• OKならSバーンで

いつも鉄道パスしか利用しないので、その辺は意識せず(連続パスならそのままOEBBのSバーンに乗れるので)詳しくはわからないのですが、ウイーンに1~3日は滞在されるでしょうから、キオスクで24時間券か72時間券を買われればいいかと。Sバーンを含めすべての市内交通に乗れます。
    翌朝に買ったほうが3日目朝か5日目朝など24、72時間券ぴったり(ギリギリ)に他都市行列車に乗るなら、到着日は1回券購入がベターでしょうが。
    中央駅到着時または到着直前の車内できっぷはミッテまで使えるか聞いてみては?OKならSバーンで。UバーンはOEBBとは無関係なので使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

Sバーンなら、ミッテ駅まで同料金で購入できるようです。
    (先の返信ではUバーンと混同して書いてしまいました)

初めてのウィーンなので、楽しみです。

• 16/06/06 18:37

S-bahnとU-bahnとでは扱いが異なる

その前に、今なら、
    Von 10.6. bis 10.7. ist ganz Österreich im Fussballfieber und die ÖBB feiern mit. Denn das Fan-Ticket macht jeden Bahnkunden zum Fan. Egal wohin die Reise in Österreich geht: Mit dem Fan-Ticket erreichen Sie Ihr Ziel um nur 11,- Euro.

Jetzt schnell über die ÖBB App oder online buchen!

Aktion gültig von 10.6. - 10.7. österreichweit
    Zuggebunden und kontingentiert
    11,- Euro in der 2. Klasse
    22,- Euro in der 1. Klasse
    inklusive Sitzplatzreservierung
    Preis pro Person und Richtung
    Stornierung/Erstattung ausgeschlossen
    Keine Ermäßigung
    激安価格です。

Salzburg Hbf
    Wien City (Wien Mitte-Landstrasse)
    Fan Ticket 11,00 EUR
    teilweise Fan Ticket 13,2 EUR
    U-bahn Einzelfahrschein 2,20 EUR
    Sparshiene 21,20 EUR
    teilweise Sparshiene 19,00 EUR
    S-bahnは上で、U-bahnは下。

Salzburg Hbf
    Wien Hbf
    ならteilweiseはなくります。
    経営母体が異なるので、当たり前と言えば当たり前で、
    東京だって、東京駅から丸の内線でお茶の水に行けば、170(165)円余計に掛かります。

なんか、OEBBのサイトの料金とは異なるような気がするのですが、
    別途必要と言うのはU-bahn利用の時なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/06 17:57

その通りです

こんにちは

面倒くさいけど、一旦ホームを出て、自販機で1ゾーン分の切符を買って(2.2ユーロ)バリデーションもしなければなりません。
    UバーンはOBBとは別事業体なので、1回券(2.2ユーロ)を買う必要があります。トラムでは1回券かつコインのみしか買うことができないので、Uバーンの駅で次の日のために24時間券や72時間券を買っておくことをお勧めします。お札が使えます。バリデーションした時から有効なので最初に乗るときお忘れなく。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/06 21:11

訂正

OBBの駅で、頭にWien *****とついている駅は、中長距離の切符がWienになっている場合はSバーンの切符を別に買わなくてもよかったはずです。
    でも確認するのが一番です。

ウィーンミッテ駅まで行ってから、Uバーンかトラムに乗るなら、中央駅から乗ったほうが便利です。