旅の目的は・・・

CB43と同じですよ!
学生のときに国際関係について少し勉強していたという理由で、他国(特にアジア)に関心を持ったということもありますが、端的に言えば、

①日本にいては知ることの出来ない異文化を体感する
②外国人の友人・知人を作る
③常に世界情勢に関心を持ち続ける

ことが目的ですね。
そして、①~③を通して広い視野を身に付けたいと考えています(それが日本でどう役立つかは置いておいて)。
ただし、あくまで一旅行者なので、肩肘張らずに。
思うに、これらはすべて人との出会いがあってこそなんですよね。

キャンディ~バドゥッラ間の車窓ですかぁ。長時間の列車の旅は案外苦痛に感じないので、挑戦してみようかな。8時間は私にとっては短い部類に入るので、大丈夫そう!

シーギリヤを他の遺跡と比較する気は毛頭ありませんっ。シーギリヤはシーギリヤですし。遺跡には興味がない自分が悲しい今日この頃です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/01 22:36

    ありがとうございます。

    そうですか。ぴろみさんは国際関係を学んだんですね。スリランカも津波の被害に会い、今、色んな国から援助を受け、色んな問題に直面しています。スリランカ滞在期間短いようですが、南側の津波被災地に行ってみると、色んな現状が見えるかもしれないですね。
    是非、キャンディ~バドゥッラ列車の旅挑戦してみてください!実は僕は列車の終着駅バドゥッラの住人でした(笑)。でもその工程だと俺はインドに行ってるので、ぴろみさんにお会いできそうもないのが残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    元バドゥッラの住人さんへ

    いつもお返事をありがとうございます。

    やはり昨年の津波の傷跡はあちこちでまだまだ残っているのでしょうね・・・
    津波の恐ろしさを知らない私には計り知れないことがスリランカには沢山あるんですよね。南側に行かないとはいえ、そのような国を物見遊山しに行くのは非常識なことなのですかね・・・スリランカ政府は観光客の呼び寄せを盛んに行って、スリランカに来てくれることが援助になると言ってはいましたけど・・・

    ところでCB43さんは15日からインド・タイに行かれるんですよね!?
    インドにはどのくらい滞在されるのですか?それとインドのどちらへ行かれるのですか?
    質問攻めですみません。
    私は21日にインド(トリヴァンドラム)INし、最南端へ寄った後、コーチン、ゴアに各5日間ほど滞在し、その後は時間がないので飛行機を利用してウダイプルまで飛びます。
    もしかすると、パキスタン地震の影響でラジャスターン地方には行けないかもしれませんが、可能なようでしたらジャイサルメールでキャメルサファリ後、コルカタまで鉄道の旅をします。
    その途中で、カシュミュールで地震復興の手伝いができたら、と現在NGO団体を調べているのですが、それは甘い考えでしょうか。
    最終目的地のコルカタでは2週間~1か月ほどのボランティアを考えています。
    ・・・と、私はインドでの滞在が長くなるので、もしかするとどこかでお会いするかもしれませんね★