Q&A

ユーロT/C 使える場所、換金について トラベラーズチェック

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :

来月ドイツ フランクフルト経由で、フランス ストラスブールに旅行をします。

以前に購入したユーロT/Cが数万円分、手元にあるのですが、
現在の状況を考えると、日本で現金化して持参するのがベストでしょうか?

空港内、ホテル、デパートは、今やどこも使用NGでしょうか?
現地フランクフルト空港で、換金も可能でしょうか?

ご教示いただきたく、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フランクフルト空港内でキャッシュに??

皆様

ご回答ありがとうございます。
    早期に発行元の銀行で換金を検討します。

一つ気になるのが、AMEXサイトで取り扱いありとなっている両替所が、フランクフルト空港内に数箇所あります。
    ここでユーロへ換金できれば、それに越したことないのですが、リスキーでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルト空港内でキャッシュに??

換金できなかったときに別の方法でユーロを入手できるのであれば、リスクはありません。ただし一般論ですが空港の両替所で両替するとかなりの額の手数料を取られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の銀行でも、

みずほ銀行、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行(いわゆる3大メガバンク)では、すでに自行発行以外のトラベラーズチェックの買取を終了しています。時間が経てばますます換金が困難になると思われますので、早めに日本で現金化することをお勧めします。平日の昼間に銀行に行けない人には困りものですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十数年前のフランスではすでに。

直接の回答にはなりませんが、経験談を。

十数年前、フランスに長期旅行に行ったとき、金額が大きかったのでトラベラーズチェックを
    利用しました。現金化するために、銀行に行ったのですが、どこも手数料を取るというのです。
    すでに手数料を払ってTCを購入し、現金同様に使用できるのがTCだと思っていましたが、
    大違い!

たまたま、泊まった宿で事情を話したら、女主人も、それはおかしいと同情してくれ、
    その方は、現地の銀行口座があるので、手数料を取られずに、現金ができるからと、
    宿泊費はもちろんのこと、残りのTCも現金化してくれました。

ご存知のとおり、カード社会になり、TCは、取引する側も厄介者になっているようです。
    購入時のレートとにらめっこしなら、購入した銀行で、現金化できるのなら、それもひとつも
    方法だと思います。

まずは、取引銀行に相談の上、現地に行ってレートが悪ければ、帰国後、日本の銀行で両替されては
    どうでしょうか?

数万円とものなると、ロスも大きいでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 12:16

日本で両替して行かれたら

現地で問題なく利用できるという保証がなければ日本で両替して行かれたら如何ですか。
    私はCITI発行のAMEX T/Cを両替するのに日本でも苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地での確実性と、手数料

そうですね、国内で両替も検討したいと思います。

その場合、一旦日本円に換金+手数料、日本円からユーロ現金に両替+手数料 となりますよね。

なんとか現地で直接ユーロに換金できたら良いのですが、、今やT/Cに関してそんなこと言ってられない状況でしょうか。