Q&A

ロサンゼルス空港で乗り換える場合のラウンジ利用

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :

来週、ロサンゼルス経由でラスベガスに行きます。
空港で乗換まで、待ち時間が5時間あります。

楽天プレミアムのプライオリティパスでラウンジを利用したいと考えていたのですが…
ラウンジは乗換(入国)の際は使えないのでしょうか?

航空会社はJLとAAです。

利用が不可能な場合
入国手続きを済ませた後、時間を潰す場所はありますでしょうか?!

ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• LAXのTBITからT8までの通りぬけ

LAXは日々改装(改造?)工事中なのでご存じない方もいらっしゃるようですが、TBITからT8までは制限区域内(いわゆるセキュリティチェックを済ませた後のエリア)で移動が可能になりましたよ。

Terminal 4 Connector: Passengers can now use the Terminal 4 Connector to walk between the south side Terminals 4-8 and the Tom Bradley International Terminal after clearing federal passenger security screening. Additional features of the new building are expected to be available this summer.
    http://www.lawa.org/newsContent.aspx?ID=2174

実際に行ってみたわけではないですが、LAXの公式ニュースリリースにここまではっきりと書かれているので間違いないでしょう。

プライオリティパスで利用できるLAXのラウンジ4つのうち、TBITからT8の間にあるものはTBITのKAL LoungeとT6のAlaska Airlines Board Roomのいずれかですが、説明を読む限りではどちらのラウンジも「その航空会社の利用者のみ」とは書いてありません(当日の搭乗券は必要ですが航空会社の指定はないーーと言う意味です)。
    と言うことは、JALで到着後入国審査を受けて、T4でセキュリティチェックを受けて制限区域に入ったら、TBITのKAL LoungeでもT6のAlaska Airlines Board Roomでもどちらでも利用できると思います。
    他空港ですがAlaska Airlines Board Roomを利用した時に持っていた搭乗券はアラスカ航空のものではなかったですがなんの問題もなくAlaska Airlines Board Roomを利用できましたよ(ラウンジの受付ではプライオリティパスの確認だけで搭乗券すら見ませんでした)。

ちなみに、LAXのTBITにはAPC(Automated Passport Control)が多数設置されているので、ビザ免除プログラム(いわゆるESTA)利用時など対象者であれば降機→入国審査→荷物受取り→税関検査まで1時間足らずです。通し発券の航空券であれば成田なり関空で接続便(AA)の搭乗券も発券されているでしょうから、乗り継ぎに1時間半もかかることはないでしょうね。まぁ保安検査では多少は並ぶでしょうが、先日の連休初日でも30分程度でしたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく分かりました

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    久しぶりのトランジットなので、とても不安でした。
    お世話になりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカの空港

外国からの到着は、寄り道なしで入国審査、直ちに税関検査、終われば、そのまま税関を出て、荷物のタグが目的地まであれば、乗り換え便荷物置き場に置き、次の出発便の建物に移動です。

そこでチェックインが終われば、セキュリティー検査を通り抜けたから店、レストラン、ラウンジなどが表れてきます。そこに自分が利用できるラウンジがあるときのみ利用可能。大都市の大きな空港は航空機会社別に建物があり、そのすべてに楽天で使用できるラウンジがありません。また、その建物出発便のボデーイングパスを所持している者のみが、セキュリティーチェック以降にいけるだけです。

また、アメリカは出国検査がないので、国内・国際便とも全く同じ扱いで同じ場所です。

ロスでしたら、入国に2時間、次の便乗り換えに1時間半が確実にかかるので、残りは1時間半。店をのぞいたり、軽食をとったり、昼寝などで、5時間くらいはすぐにたってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした。

今までのトランジットでそんなに出入国にかかったことがなかったので…
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 14:07

サイトには

プライオリティ・パスのロサンゼルス空港ラウンジ
    Los Angeles International Airport Terminal 2 - Air Canada Maple Leaf Lounge

Los Angeles International Airport Terminal 3 - The Virgin America Loft

Los Angeles International Airport Terminal 6 - Alaska Airlines Board Room

Los Angeles International Airport Tom Bradley International Terminal - KAL Lounge

とありますので、何処かには潜り込めるのでは?
    以前はプライオリティパスで、そこら中にあるユナイテッドラウンジが使えたのですが、
    提携打ち切りになってしまった様ですね。

まぁアメリカのラウンジなんて、大したこと無いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 12:43

T6まで移動

すれば可能でしょう。

AAが使うT4に繋がっているのは、
    LOUNGE INFORMATION
    Airport: Los Angeles (CA) - International (LAX), Terminal 6

Lounge: ALASKA AIRLINES BOARD ROOM
    Location: Airside - the lounge is located on the Mezzanine Level, near Gate 64.

Opening Hours: 05:00 - 00:00 daily.
    Conditions: All Cardholders and guests are required to show a Boarding Pass with confirmed same-day travel for access to the lounge - Cardholder must be 18 years of age or older -Children under 2 years are admitted free - Access may be restricted due to space constraints - Alcoholic drinks are limited to three per adult - Non-smoking.
    Additional Information: Conference facilities are subject to payment.
    Lounge Facilities: Air Conditioning Alcohol Available Conference Facilities Available Disabled Access Fax Flight Information Monitor Newspapers/Magazines Available Refreshments Available Telephone Television WiFi Available
    key

当然、安全検査を受けた後です。
    あくまで、AA国内線に乗るという前提で可能です。
    このパスは基本的に到着時には使えません(どこかにあったような気はしますが)。
    持ってはいるが全くと言って良いほど使っていないので・・・あまり気にしたことがないのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

せっかくなので、T6まで移動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件