Re: Re: スイス鉄道の旅について教えて下さい

ぼうふらおじいさんさま

さっそくのご回答、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

レマン湖畔は、仰っていただいた通りローザンヌかモントルーあたりの宿泊を考えていて、
湖をクルーズしたり、ヴェヴェイを訪れたりしたいなと思っています。

各駅停車ではなく、区間急行というのですね。
大変失礼いたしました。
停まって何をするか、ですが、まだ氷河急行の途中にどんな見所があるのかよく認識しておらず、
どうしようか迷っております。
ただ、乗り継ぎが悪い(どこでどう乗り継ぐかも決めていない状況なのですが^^;)のであれば、
急行で行ってしまおうかなとも思ってまいりました。
その場合は、やはり4日間パス・・・?

荷物は、前日午後までに出せば半額なのですね!
とっても魅力的です。
午後というのは18時くらいでしょうか。

気温は、心配していたほど寒くなさそうで、安心いたしました。
ありがとうございます。
ただ、アウトドアな洋服を持ち合わせていないので、これは、買いに行かなければと思います。

また、ぼうふらおじいさんは、ローザンヌ、モントルー、ツェルマット、サンモリッツあたりで
おいしい和食のお店はご存知でしょうか。(もちろん日本レベルは期待いたしません)

母が、どんな地に行っても和食が食べたくなる人種でして、またアドバイスいただけましたらうれしいです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お連れさんが居るのなら・・・・

パスは降りようが降りまいがその日一日有効ですから、直行で行くなら4日・・・ということにはなりません。 長期の移動を始めてからの2日目はツエルマットから出ない、つまりこの日のスイスパス(連日使用タイプ)が無駄・・つまりフレキシと同じで割引のみ・、なのでフレキシパスの3日、お連れが居るならこれのセーバーが良いということです。

モントルー?/ツエルマット、 ツエルマット/サンモリッツ、 サンモリッツ/ティラノ・・の3日です。

レールバゲージ10フランが本来で、急ぐ場合が20フランです。 発駅と着駅で扱い時間が代わります。
    18時ぐらいと考えておけば大丈夫でしょうが、 詳しくは www.sbb.ch のHPでご確認ください。

駅で聞けば良いことではあります。間に合わなければ20フラン・・・。

和食のお店・・・うーん、ツエルマットには"妙光”というお店があります。4つ星ホテルの外店ですのでちゃんとしていますが、少しお高めです。

他の場所は・・・知りません。 ただ 最近はスーパーなどでお鮨などもおいてあるようです。おすすめしませんが・・。 

どこへ行っても和食・・・というなら、レトルトのお赤飯とか五目飯などかなりなレベルのものが出ています。 あらかじめ日本で味見をされてご持参・・というのはいかがでしょう。

日本ではほとんど食べない Xちゃんの赤い狐・・・なども 体調の悪いときの海外では案外おいしく感じるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お連れさんが居るのなら・・・・

ぼうふらおじいさんさま

お返事まことにありがとうございます。

妙光!そんな乙な名前の和食店がツェルマットにもあるのですね。
    ぜひ伺わせていただきます。
    ググってもヒットしなかったのですが、もし覚えておいでであれば、
    ”妙光”の入っていたホテルのお名前を教えていただけますでしょうか。

私個人は、現地の食べ物を現地で味わうことが旅の一番の楽しみなのですが、
    母はどの国に行っても、二日に一度は和食を口にしないと、元気も機嫌も悪くなってしまうのです。
    フランスでは、豆おかきと醤油せんべいを毎日かじっておりました。

私はスイスで本場のラクレットを食べるのがとても楽しみです。
    またおすすめのお店などありましたら、ぜひ教えて下さい。

ツェルマットでは、仰っていただいた通り、滞在二日目は登山列車上り下り以外の移動はありません。
    もし、パスを3日にした場合、パスを使用しない中日でも、登山列車は半額になるのでしょうか。

パス使用開始前のローザンヌでは、もちろん遊覧船は半額になったりしませんよね・・・。

まだ2カ月以上先の話なのに、楽しみすぎて仕事中もずっと旅行のことを考えてしまいます。
    今日中にはホテル決めたいなと思っています。