Q&A

2週間でバルト三国とポーランド

公開日 : 2016年06月04日
最終更新 :

実質2週間で、バルト三国とポーランドを回るのは不可能でしょうか?
タリンin、クラクフout で考えています。
それともやはりどちらかに絞った方がいいのでしょうか。
どちらも初訪になります。
観光名所を見つつ、町をブラブラするのが好きなので、
駆け足過ぎる旅程になるのでは、と不安です。
一応バルト三国がメインで考えております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re;2週間でバルト三国とポーランド

mtukasaさん、こんにちは。

パック旅行にするかどうかはともかく、こういうのが参考になると思いますが・・・。

http://www.mirai-n.jtb.co.jp/rweb/kaigai/pages/CourseData.aspx?GAMENID=kensakukekka&COURSENO=E80280

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour_relation.aspx?p_company_cd=1002000&r=KAN43957&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=WERP03&link_id=cQtL8#_ga=1.175200354.1177163743.1465141807

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E553Y&p_hei=10

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせて頂きます!

高島たいらさま、ご返答ありがとうございます!

わざわざ調べて頂いたのでしょうか、ツアー日程ありがとうございます。
    ツアーってほぼ無駄がなくって旅の参考にさせてもらうことがちょいちょいあります。
    漠然としたイメージが大分形になってまいりました。

ありがとうございます^^

• 可能

自分は北欧4ヵ国+バルト3国を2週間で周りましたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい!

derasine様、ご返信ありがとうございます!

うわー、私などよりよほどタイトな日程ですね!
    一日のスケジュールはどんな感じでしたか?
    思うほど慌しくもないのでしょうか。

• どちらかに絞るならポーランド一周

バルト3国は3首都に2日かけて、タリトゥ、十字架の丘などに行っても10日あれば十分だと思います。
    この掲示板を見てもほとんどの方が1週間前後ですので、2週間かけるのはもったいない気がします。

反面、ポーランドだけなら、見どころ豊富なので2週間はちょうどいいかも。1週間だとワルシャワ、グダンスク、クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ、ザコパネがせいぜいですが、2週間あれば、それに加えてトルン、ザモシチ、マルボルク城の3つの世界遺産と、ルブリン、マイダネク、ヴロツワフ、カジミエーシュ、ポズナン、シュチェチン、マズール湖水地域などポーランドの代表的観光地を回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貧乏性なもので(^^;

マルコポーロ3様、再度のご返答ありがとうございます!

皆様のご意見を伺って、ちょっとポーランドのほうによろめいております。
    高校以来の夢はどうした私。
    ただ、貧乏性(かつヨーロッパは小さいと勝手に思い込んでいる)なので、行くのなら周遊で、となりがちです。
    ちょっと割合を考え直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうどいいと思います。

GWにバルト三国+ウクライナに行って来ました。

12日間の旅程です。旅スケはこちら
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74590/

2週間あれば、慌ただしくもなく、ゆっくり見れると思います。
    旅の順序は人それぞれで、私は、西欧よりも東欧やバルト三国のような
    日本ではあまり人気のない国を優先的に旅行しています。

特に、東欧やバルト三国は、資本主義国となり、かつての雰囲気が少しづつ
    失われつつあります。国のカタチにはそれぞれ長所と短所があります。
    旧社会主義国を訪れると、資本主義で失われたものが残っていたりするものです。
    そういうものを見つけたりすると、視野が広まって旅も有意義になるでしょう。

また、ローマやパリに比べると観光地も混雑がないのでゆっくり見れます。
    しつこい物売りや勧誘、観光客狙いの犯罪も少ないので、安心です。
    また、西欧に比べ、物価も安いですから、低予算で楽しめます。

街はどこも小さいので、迷うこともありません。公園のベンチなどでゆっくりランチしたり、
    カフェで一服するなど、街歩き楽しんでください。

また、NATOに加盟してから、ロシアとの緊張も高まってきているようですから、今訪れるのは良いタイミングだと思います。

私はポーランドは訪れたことがありませんが、優先順位では上の方に入っています。
    GWもリトアニアからポーランド陸路移動をしたかったのですが、時間が足りず断念しました。
    また、情報交換しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウクライナ!

家族で世界一周さま、ご返答ありがとうございます!

旅スケ、楽しく拝見いたしました。
    バルト3国にプラスしてウクライナにいかれたんですね。
    実はウクライナも行ってみたいところのひとつです。今回は我慢ですが(^^;
    社会主義と資本主義の混ざりよう、期待していきたいと思います。
    また街歩きも楽しいとのこと(旅スケで強行スケジュールに見えながら随所でピクニック(?)等されていて羨ましくなっていました)、足元しっかりした靴で臨みます!

• 切符を買ったかどうか、それが問題ですが。海外旅行には順序があります。

「地球の歩き方」掲示板の質問は、説明不足(舌足らず)が多いです。
    特にその国へ旅する理由がわかりません。

例えば僕は、バルト三国とポーランドなら、わざわざ行かない方がいいと思います。

海外旅行者というものは、普通は、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアへ旅します。
    次は、スペイン、スイス、オーストリア、北欧、それから東欧諸国ですかね。

ポーランド、バルト三国は、これらの国々を旅し終わって、行くところがなくなった人たちが行く、マニアックなところです。
    で、正直、メインの国々と比較すれば、見るものも、それほどたいしたことはないんですね。

僕は、アイスランドやマルタを除いたら、ヨーロッパはだいたい旅してますから、
    フィンランドを出て、バルト3国からポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、
    ルーマニア、ブルガリア、トルコと東欧縦断をしました。

それなりに面白かったですが、やはり、イギリス、フランス、スイス、ドイツ、イタリア、
    と比べたら、観光地としては、落ちますよ。

バルト三国は、昔ソ連の一部だったところで、もともとハンザ同盟の都市国家です。
    ですから、3か国に大した違いはないです。

僕はそれがわかったので、
    タリン(エストニア)2泊、
    昼間のバス移動。
    リガ(ラトビア)1泊
    リガからビリニュスの夜行列車一泊、
    ビリニュス(リトアニア)昼間だけ、
    ビリニュスからワルシャワへの夜行列車一泊
    ワルシャワ(ポーランド)
    と移動しました。

バルト3国だけなら、一週間で十分です。

街歩きで楽しいのは、やはりパリだと思いますね。
    パリを中心にして、近郊の町を歩けば、満足いくでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにマニアックかもしれません。

みどりのくつした様、ご回答ありがとうございます!

実はバルト三国は高校くらいの頃から(なぜか)漠然と行ってみたい、と思っておりました。
    けれどみどりのくつした様のおっしゃるように、イギリスやフランス、イタリア等に目が行き、ようやく今更重い腰を上げるに至りました。
    マルコポーロ3様も仰るように、どうもあんまり見所がないみたいですが(^^;

パリは3日ほど滞在しましたが私には合っていなかったようで、以降SDGにのみ足を踏み入れております(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分可能またはちょうどいい旅程

タリン・イン、リガ、ビリニュス、カウナス、(ポーランドに入り)オルシチン・マズール湖水地域、ワルシャワ、グダンスク、クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ、ザコパネ、クラクフ・アウトでいいかと。
    3国全体よりポーランド1国のほうが見どころが多いので1週間ずつがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょうどいい!

マルコポーロ3様、早速のご返答ありがとうございます。
    2週間でちょうどいいとのこと、無謀かな~と思っていたのでほっとしました。
    バルトの方はあまりここ!という見所がない感じなのでしょうか?
    旅行に向けものすごく高揚してきました。