Q&A

宮古島の宿泊場所

公開日 : 2016年06月03日
最終更新 :

初めまして。
7/22〜24で宮古島へ女子2人で行くことになり、
初めての宮古島を思い切り楽しみたいのでアドバイス
お願いします。たくさんすみません。

飛行機はすでに手配済みで、これからホテルと観光を
考えるところです。7月22日14時頃着いて、24日17時の
便で宮古島を出る感じです。

希望は、安く済ませたい&海に潜りたいです。

そこで、ホテルはホテルニュー丸勝を考えています。
http://www.newmarukatsu.co.jp

土地勘がないのですが、
①こちらのホテルから海は近いですか?
(色んなビーチがあると思いますが、綺麗なビーチが
近くにありますか?)
感覚的にタクシーで15分以内なら遠くないです。
②宮古島でのお勧め滞在地域はどのあたりですか?
③どこでもレンタルサイクル出来る感じですか?
④特に行くべきビーチ?海?はありますか?

海について
シュノーケルとダイビングを迷っています。
ライセンスはまだ持っていませんが、都内で取って
いくことも検討中です。
①シュノーケルはどこでも出来る、ダイビングは
ツアーに参加のみの認識で正しいですか?
②シュノーケルやダイビングするなら、このあたり!と
いうオススメスポットがあれば教えて下さい。

2人で行きますが、2人とも運転をしないので
距離がどれ位だとどれ位で移動出来るなど、
イメージすることが難しく、宮古島の土地の大きさも
よく分かっていません。

海が最近好きになったので、すごく綺麗で
カラフルな魚を見たいです。

たくさんすみませんが、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 宮古島在住です

    安くすませたい、海に潜りたい。とのことですが
    まず、ホテルニュー丸勝は市内のメインストリートに面しているため歩いて行けるのは埠頭に近いパイナガマビーチだけで、水遊び程度と考えてください。安くすませたいなら民宿かゲストハウスがオススメです。
    そして潜りたいを叶えるには、足が立つほどの新城(あらぐすく)海岸でシュノーケルをしてもクマノミや熱帯魚がたくさん見られます。が、何処でシュノーケルをするにしても車が必要でタクシーを使うと安くは済まないですよ。
    初めての宮古島ということなので、美ぎ島宮古を満喫していただいて宮古に来て良かったと思っていただくためにも車で案内してさしあげてもよいと思っていますので、よろしければコメントください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/22 00:45

    ありがとうございます

    お返事遅くなり申し訳ありません

    車は練習し何とか自分たちで回れそうになりました!荒城海岸、いってみます!宮古島に住まれているのいいですね。ご丁寧にありがとうございました!ら

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 宮古島の宿泊場所

    1.
    シュノーケルは、何処でも出来るわけではないですよ。
    宮古島周辺には、流れの速い所が沢山あります。
    また、白波が無くて穏やかに見えても、危険な場所もあります。
    監視員のいないビーチも多く、その場合には流されても誰にも気付いてもらえないですよ。

    2.
    ホテルニュー丸勝は繁華街にあるので、食事などに便利ですね。
    徒歩15分くらいで、人工ビーチのパイナガマビーチ(シュノーケルには不向)があります。
    中心街に滞在して車に乗らないなら、八重干瀬の1日シュノーケルツアーがお勧めです。

    3.
    一番のお勧めは、宮古島周辺の離島の民宿に滞在です。
    個人的には、下地島、池間島、大神島がお勧め。

    以下は、去年に宮古島に行った時のブログです。
    原付に乗れるのなら、宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島を周遊できますよ。

    http://www.okinawan-lyrics.com/2015/06/miyako-island.html

    下地島に渡る前の伊良部大橋は絶景です。
    下地島滞在なら、レンタサイクルで気軽にシュノーケルポイント(中之島)に行けます。
    下地島空港のタッチアンドゴー訓練、佐和田の浜の夕日、星空も最高。

    http://www.okinawan-lyrics.com/2015/06/irabu-island.html
    http://www.okinawan-lyrics.com/2015/06/shimoji-island.html

    シュノーケルの満足度で選ぶなら、大神島か八重干瀬になると思います。

    http://www.okinawan-lyrics.com/2015/06/ogami-island.html
    https://www.youtube.com/watch?v=tgknyilMSJo

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/22 00:41

    ありがとうございます!

    お返事が出来ておらず申し訳ありません。
    ご丁寧にありがとうございます!
    自転車しか使えない予定だったのですが
    練習してレンタカーを借りることになりました。
    伊良部の飛行機の場所や中之島にいってみます!
    宿は来間島の近くにしました。
    お魚さんを見たいので八重干瀬にいくことに
    しました!読ませて頂いて色々予約とか場所とか
    決められました!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 池間島の民宿

    池間島の民宿はいかが。
    http://kankoujin.web.fc2.com/ikema/accommondation.html
    レンタカーの方が便利ですが、バスの便もあります。
    http://yachiyo-bus-taxi.jp/rosenbus.html

    泊まったことあるのは民宿勝連荘です。池間郵便局そば。10年以上前のことで、まだやっているかな。

    インターネット:なし
    価格レート:\5500円~(2食付)
    住所:沖縄県宮古島市平良前里44
    TEL:0980-75-2322

    沖縄・宮古島に行く前に目を通したいガイド本。
    沖縄・離島情報2016-2017
    ググるとアマゾンの商品ページが出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/22 00:55

    ありがとうございました!

    遅くなり申し訳ありません。
    結局、市内はやめたものの前浜ビーチ近くの宿にしました。また、バス便は盲点でした。また、運転の練習をしてレンタカーに乗れることになったので池間島へもいってきます!池間島はもっと泊まるのが高いと思っていたので、今回行ってハマったら次は池間島に泊まるプランでいきたいと思います。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュノーケルのツアーをオススメします。

    cicolaさん

    こんにちは。
    先週末に宮古島へ行ってきました。
    2度目の訪問になります。

    宮古島はレンタカーがあったほうがいいですが、今回はお二人とも運転されないということで、食事等を考えると街中のホテルがいいのかな?とも思います。
    それを前提として回答します。

    ①こちらのホテルから海は近いですか?

    ➡ パイナガマビーチまで徒歩20分弱です。こちらは港に近いので、泳ぐというよりはサンセットを見るのがいいかも。

    ②宮古島でのお勧め滞在地域はどのあたりですか?

    ➡ 車がないのであれば、食事等を考えて市街地が動きやすくて便利だと思います。

    ③どこでもレンタルサイクル出来る感じですか?
    ➡ できますよ。お泊まりのホテルにもレンタサイクル有りの記載がありました。

    ④特に行くべきビーチ?海?はありますか?
    ➡ 伊良部島&下地島、宮古島の前浜ビーチ。
    シュノーケルするなら吉野海岸や新城海岸もオススメですが、市街地からはタクシーで 30~40分かかると思います。

    ⑤シュノーケルはどこでも出来る、ダイビングはツアーに参加のみの認識で正しいですか?

    ➡ 概ねそれでOKですが、私はシュノーケルもツアーに参加したい派です。器材やウェットスーツを借りられますし、ガイドもつくので、自分でビーチからエントリーするよりも安全な気がして。
    ツアーに参加すると、大体のショップはホテルへの送迎も行ってくれるので、お二人にはよろしいかと。


    ②シュノーケルやダイビングするなら、このあたり!というオススメスポットがあれば教えて下さい。

    ➡ 魚が見たいということで、八重干瀬(宮古島の北側にあるサンゴ礁群、やびじ、と読みます)でのシュノーケルはいかがでしょうか。
    ちなみに八重干瀬はボートでしか行けないので、基本的にはツアーに申し込む形になります。
    ショップを選ぶ際は、八重干瀬専門、シュノーケル専門、とうたっているところを探してみて下さい。

    宮古島のダイビングは地形ポイントが有名なので、それはそれでダイナミックなのですが、魚をたくさん見るならやはりサンゴ礁が美しいポイントがオススメです。
    ちなみにダイビングは、ライセンスがなくても「体験ダイビング」という形で行うことができますので、都内でライセンスを取得してから行く必要はありません。

    よいご旅行になりますように♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/30 07:08

    ありがとうございます!

    詳しくありがとうございます!
    シュノーケルすごくしたいので
    ホテルから八重干瀬は遠そうですが
    送迎があるようなので行ってみたいと思います!
    前浜ビーチも書いていただいたのをみて
    ホテル検索の際に前浜ビーチ近くを選べました。
    ありがとうございます!
    前浜ビーチでもサンゴは見られますか??
    3日間入れるのできっとどこかで見られると
    思っているのですごくたのしみです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/03 12:46

    橋のそばのB&Bを狙うのはどうですか?

    cicolaさんこんにちは

    ホテルニュー丸勝は、EUCO*さんご指摘のとおり、港に隣接した市街地にあるので、
    地元居酒屋など宮古島の日常生活を楽しみたいなら最適ですが、リゾートやサンゴ礁を楽しみたいならばここではないと思います。

    ①こちらのホテルから海は近いですか?
    近いビーチは、歩いて15ほどの人工浜です。サンゴ礁ではありません。

    ②宮古島でのお勧め滞在地域はどのあたりですか?
    レンタカーなしでリゾート三昧をしてサンゴ礁の魚をみたいのなら、東急リゾートかホテルブリーズベイマリーナだと思います。ホテルが目の前の浜を持っているし、シュノーケルもダイビングも水中遊覧船もホテルで即日手配できます。でも、安くはないんで。民宿風でいいのなら、三つの橋のどれかのそば(後述)のB&Bを狙うのがいいんじゃないかと思います。太陽との位置関係で夕日の海がいいか朝日がいいかを考えて、サンゴ礁がそばにあるかを確認して、決めればいいのではないでしょうか。、

    ③どこでもレンタルサイクル出来る感じですか?
    できますよ。

    ④特に行くべきビーチ?海?はありますか?
    東京者の私には、どの浜も眼の覚める美しさで(大型船が入る港すら美しい青です)どれも行くべき海に見えるんですが(笑)、地元の人が「ここ!」と自慢するのは、三つの橋(池間大橋、来間大橋、伊良部大橋)そばの浅瀬とサンゴ礁の海の色ですね。ほんとうにすごい色です。

    ⑤シュノーケルはどこでも出来る、ダイビングはツアーに参加のみの認識で正しいですか?
    いいと思います。
    サンゴ礁の海で魚をみたいというのであれば、サンゴ礁はそんな深くないんで、なにもタンクを背負わなくてもシュノーケルで十分だと個人的に思います。

    ⑥シュノーケルやダイビングするなら、このあたり!と
    いうオススメスポットがあれば教えて下さい。
    サンゴ礁ならどこでも!

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/30 07:02

    ありがとうございます!

    沢山教えて下さりありがとうございます!!
    ホテルは前浜ビーチ近くに変えました!
    来間橋?の割と近くです。橋のスタート地点?
    辺りの海が綺麗という事でしょうか?
    何れにしても最初よりは目的の海が近くなり
    とても楽しみです!!
    ありがとうございました!

  • 16/06/03 03:29

    市内の真ん中にあります

    もっと浜に近い宿を選択したら如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/30 06:57

    ありがとうございます

    アドバイス頂いたおかげでホテルを見直せ
    前浜ビーチに近いホテルを予約しました!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件