Q&A

スイスでユーロは使えますか?

公開日 : 2016年06月02日
最終更新 :

7月からシャモニ、アオスタに行きます。フランクフルトからジュネーヴへ飛んで、ジュネーヴから電車でシャモニに行く予定です。ジュネーヴでは電車の切符を買い、レストラン、トイレなどを利用しますが、2時間ほどの滞在で使う金額も少なく、わざわざスイスフランに換えるのも面倒で、出来ればユーロで支払いをしたいと思います。切符やレストラン、トイレはユーロで支払いできるのでしょうか?
初めてのヨーロッパなので全く不案内です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/07 11:27

大抵使えます

鉄道駅の窓口ならびに自販機はクレジットカードが使えるので現金は不要です。
     駅のトイレは無料のところが多いです。大きなターミナル駅には清掃が行き届いた有料トイレも。ジュネーブの駅はどうだったか。。。
     レストランの支払いもクレジットカードが使えます。カフェでも。なので現金は不要です。トイレは普通無料です。

そういえば駅の荷物預かり所でユーロが使えたか? 記憶にありません。クレジットカードはNGだったように記憶します。コインロッカーはスイスフランです。
     ATMのキャッシングで小額引き出すというのも方法かと思います。帰国したらクレジットカード会社に電話してその場で清算すれば金利も最小限で済みますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

明快なおこたえありがとうございます

マーモットさん、明快なおこたえありがとうございます。アッキー7です。

切符は、買えるかも・・・、と思っていましたが、自動販売機までカードでOKとは!
    どこの国でもそうですが、駅と空港は「スリ・置き引・かっぱらい」の3点セットにご注意、特にジュネーヴの無料トイレは危ないので行ってはダメ、有料トイレ(2.5フラン)があるから、必ずそっちへ行きなさい、というアドバイスがあり、また、スイスフランが無いと、トイレも行けないですよ、という書き込みも見て、わざわざ3時間の乗り継ぎのためにスイスフランを換金するのも面倒だな・・・、と思っていたところでした。
    今度は、「自動販売機でのカードの使い方」をネットで調べて、完璧です。

これでお金が全くシンプルになりました。アドヴァイスありがとうございます。
    追伸:「拍手」がうまく入らなかったのですが、どうもすみません。m(_ _)m

• 16/06/02 23:23

経験的には、ジュネーブではユーロ使用可能

こんにちは

タイトルの通りです。

駅の窓口では切符はクレジットカードが使えますので、スイスフランは使わなくてもすみます。
    かって、ジュネーブ・コルナバン駅(SBB 国鉄)でローザンヌまでの切符を買ったときは、前の年に円高の時入手したユーロ紙幣を持っていたので、その年は円安になっていて、できるだけクレジットカードを使いたくなかったので、切符支払いにユーロ紙幣を出して支払いできるか尋ねたところ、OKでしたが、おつりはスイスフランで、ユーロのおつりが欲しいと言ったところ、「ここはスイスだからユーロのおつりはありません」と言われて、スイスフランの小銭をもっらって、やむなく、絵はがきやミネラルウオーターとかにできるだけ使って帰りました。

トラム、バスなどは自動券売機があり、クレジットカードが使えます。

お土産屋やレストランはスイスフランとユーロの両方並記で、一般的に民間の店ではユーロのおつりをくれます。
    レマン湖を渡る湖船の切符売り場もユーロ支払いが可能で、ユーロのおつりをくれました。

小さな町の軽食屋は、クレジットカードで支払いをしようとしたら、カードは扱っていないので、2軒隣にあるATMで下ろして欲しいと言われたので、持っていたユーロの現金で払い、ユーロのおつりをもらいました。(これは別の年です。そのときはスイス内には5時間ほどいました。)

トイレはわかりません。ジュネーブとローザンヌで丸一日過ごして、そのときはレストランには入らなかったのですが、トイレで料金を払った覚えがないので、トイレはうまくすれば無料のトイレがあったのかもしれません。

昨年、チューリッヒでも昼頃着いて一泊し、翌日午後3時頃にスイスを発ったのですが、トイレでお金を払った覚えがないので、無料のトイレがあったのかもしれません。(覚えてないです。)

こんな所でしょうか。

フランスでは、トイレが無料の所はごくまれです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます!

mamoruさん、アッキー7です。速攻で完璧な回答をいただき、本当にありがとうございます。
    ヨーロッパは初めてで、複数の国にまたがる旅も初めてです。ホテル飛行機など旅程の大きな部分の準備は大体終わったのですが、細かいところを詰めている最中です。乗り換えなどは特に複雑でいつまでもぼやけているのですが、これでジュネーヴの絵ははっきりと描くことが出来ます。
    「駅や空港は一番トラブルが起きやすい場所、ジュネーブもそうですよ」という警告を、このサイトでも見ており、とても不安でしたが、昨日入手した駅構内図やいろいろなブログの情報に助けられて、大分楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件