家畜の肉以外の肉

【家畜の肉以外の肉ってなんだろう??気になります。】

・・・オリズル様
私の蔵書の1冊、鎌倉書房クエンティン・クルー著長田光弘訳「ヨーロッパ18カ国メニューガイド」1600円
フランスの項ジビエ(Giber・・・猟鳥獣料理)の材料のみをABC順に日本語訳を羅列します。料理の名前や調理法は本を買ってご確認ください。

ヒバリ・山シギ・田シギ・いちじく食い(Becs-Figues)・雌鹿・野鴨・ウズラ・雄鹿・ノロ鹿・大雷鳥・ダマ鹿・雷鳥・ツグミ(Guives)・仔ウサギ・仔猪・ヒバリ・ツグミ(Meries)・ホオジロ・ジュズカケ鳩・山ウズラの雛・若鳩(人工飼育したものが一般的)・ヒキガエルの衣を着た鳩(?=私には意味が分からない)・尾長鳩・ホロホロ鳥・千鳥・猪・真鴨・キジ鳩・タゲリ(Vanneau=千鳥の仲間)・・・

日本人は、馬の刺身まで食べる事を考えると、普通ですね。

あそこはドイツ語圏?(多分またはそれに近い言葉)でしょうから、フランス語の項目を羅列してはまずかったですが参考にしてくださいね。

ちなみに、もう1冊
5カ国語メニューブックヨーロッパ編(JTB)も指させば食べたいものがでてきます(多分)。

私は、地元の人の食べる「定食」を頼みます。
日本なら「レバニラ炒め」か「カツ丼」か「ラーメン」のような物や、フランクフルトではフランクフルトを食べ、ウイーンではウインナーシュニッチェル(=薄いトンカツ)を食べる事にしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/03 22:56

Wiener Schnitzel

こんにちは、さすけねえさん

あの、横槍を入れるようですが、ヴィーナーシュニッツェルというのは、
    豚ではなく仔牛です。
    もっとも豚と仔牛は、見かけも味もほとんど同じようなものですが
    (単にわたしの舌が肥えていないだけかもしれません)。

これからヨーロッパは猟の季節ですね。
    店先に鹿やウサギがぶら下がっているのを見かけるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Wiener Schnitzel

豚と仔牛・・・?
    仔牛のWiener Schnitzelと豚のWiener Schnitzelがあるのは知っていましたが、私が食べたのはどちらか全く分かりませんでした。

これほど薄く・・・と薄く延ばした肉のカツレツ・・・私がいつも食べに行く厚くて美味しいトンカツは2.5cmです。

ただ、ザッハートルテは偽物でした、ザッハーホテルしかその名前は名乗れないとの事でしたから。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/03 22:31

Re: 家畜の肉以外の肉

スーツケースのところでもコメントありがとうございました。
    色々な肉の種類がありますね…。
    鳥が多いんですね。

私も、ウィーンではウインナーシュニッチェル、食べようと思っています。でもすごく大きいですね~…写真見ると。食べきれるかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジビエは美味しいですよ!

ウィーンで試されてはいかがですか?鹿や猪が美味しいです。

さて、ウィーン名物ウィンナシュニッツェルですが、本来は牛肉ですが、価格が高いので、牛の他に豚やチキンがメニューにあります。
    ウィーンで有名なのは「Figlmüller フィーグル・ミュラー」ですが、ここは特大で有名なお店なので、私のお勧めは、アルベルティーナ美術館の併設の2Fカフェ、「DO&CO ALBERTINA」です。
    ちょっと前の過去ログがあったので参考にどうぞ

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/87282/-/parent_contribution_id/87270/