Q&A

急遽時間が空いたのでヨーロッパ鉄道周遊をしたいのですがどこがオススメでしょうか?

公開日 : 2016年06月02日
最終更新 :

仕事の関係で来週から3週間ほど休みが出来ました。
昔からの憧れでヨーロッパを鉄道旅行してみようと思い、
勢いで来週パリ着パリ発の20日程の航空券と、15日間のユーレイルグローバルパスを購入しました。
ホテル等はまだ決めておらず、最初の数日はパリで美術館を回って
あとはヨーロッパを色々と回ろうと思うのですが
オススメの場所やルート等はありますでしょうか?
美術館や景色、お城、田園などを見て回りたいと思っております。

ルートとしては、
パリ→オランダ→ドイツ→イタリア→行けたらスペイン→パリ
ぐらいをぼんやりと考えています。

また、海外一人旅が初めてなので色々不安があるのですが、
注意点やこれだけは持っていけ!などありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• SIMについてどなたか教えて下さい!

以前調べた際にvodafoneのSIMが、ヨーロッパ全域?で使え1日500MB/3ユーロと安かったので
    これにしようと思っていたのですが、
    今日調べた所、フランスでは発売していない?シャルルドゴール空港でも売っていないようです。

複数ヶ国でなるべく安くネットが使えるSIMカードって何かありますか?
    androidでSIMフリーです。
    場所はシャルルドゴール空港かパリ市内ですとありがたいです。
    自分の調査不足ですが、日数が無い為どなたか教えて頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Go EuropeかSmart Passport

色々調べた所Go Europe(スペイン)かSmart Passport(イタリア)が
    ヨーロッパ全域で使えて低価格らしいのですがパリでは買えない為、
    どちらかの国に夜行で出向いて買おうと思います!

ちなみにユーレイルパスの19時ルールなのですが、
    例えば、6/9の時点で、グローバルパスを6/10から使えるよう駅員にバリデーションをしてもらい
    6/9の19時以降の夜行を予約し乗車。6/10に下車。
    といった使い方で問題無いでしょうか?

• フランスは要注意

フランスは洪水に加え労組のストライキでSNCFの運行やガソリン不足などの影響が出ているので、気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストライキもあるんですか…

いま調べて知りました。
    私が行くタイミングとドンピシャですね…
    帰れるのかが心配です…
    逐一ニュースでストや天候の進捗を知るようにします。

危ないと感じたら別の空港や早めに帰国などの対策が必要かもしれませんね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/02 23:10

近頃天候が非常におかしいです

ニュースでもここ数日よく報道されていますが、今年の中央ヨーロッパは天候異常のようです。
    降水量が例年になく多くて水害が多発しています。
    来週になれば回復するのかどうかも分かりません。
    従って、今から余り綿密な計画を立てられるのは避けられた方が良いと思います。
    雨や河川氾濫で行く手を阻まれたら冗談になりません。
    お天気アプリを逐次チェックしながら、晴れたところ、水害の起きていないところを回って行かれるのがよろしいのでは?ホテルの予約は直前割引とかを狙うなど工夫しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

洪水怖いですよね…

今日知って愕然としました…
    やはり状況を見ながら臨機応変に行くのがいいのかもしれませんね…

• 例えば3週間の旅を機に

今後ヨーロッパを度々訪れたいのであれば、どこか一国或いは一都市を起点にするための旅(生活)をするのをおすすめします。

私の場合は1か月のドイツ旅行がきっかけです。
    語学学校に2週間宿から通い、休日は周辺を観光しました。宿に荷物を預けてイタリアにサッカー見に行ったり、温泉探して電車に乗り続けました。
    それ以来周辺国を含め、20年かけて廻りましたがベースがあると心強いです。ドイツ語やっておくとドイツだけでなくても周辺国で英語より通じることがありました。

もしフランスがお好きであれば、(1週間程度の)短期コースもあると思いますので通ってみるのをお勧めします。語学学校であれば私たちの知らない地元の方や先生からのおすすめも聞き出せます。
    また、そういう会話と生活を通してですが、物価がわかるのでぼったくりや危険情報を得ることもできます。

一つ気を付けたいのは、比較的長くなる旅で初めて訪れる旅の場合、安心できる宿でない限り「ホテルを確定させない」ということでしょうか。ヤバイ宿だった場合地獄です。今は予約サイトがあるのでそのリスクは低いと思いますけどね。

あとおすすめの場所ですが、そのうちに行けなくなりそうなところがおすすめです。水没するかなーと思いながら歩くベネチアや、この工事いつになったら終わるのかなーと歩くベルリンも。テーゲル空港行く旅もうここに来るのは最後なのか??と感傷的になります。
    以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

当分仕事でヨーロッパには来れないですし、
    気の向くままに色々な物を見ようと思っております。
    もっと時間があれば拠点を作ってアパート借りて移動するのですが、
    今回は難しいので見送っています…
    宿に関しては最初の数日だけ選んで、後は移動しながら情報集めてネットで予約といった形にしようと思っております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ、ウイーン、ブダぺスト、スイスを入れたほうがいいかも

1,2は、あなたのように急に3週間ほど休暇ができ、航空券がまだの場合の方へのアドバイスです。パリからスタートの方が多いのでここを参考にしているユーザーのために書きますね。

1 欧州一周で、海外一人旅が初めてなら治安がよくて英語も通じる、ドイツやオーストリア、スイス、北欧4国などからスタートが無難です。パリはこれらに国よりやや一人旅の難度が高いです。

もう一つ、以上の国のうち、スウエーデン、ノルウエーを除く、ベネルクス3国、チェコを加えた9か国は高速列車・特急も予約なしに乗れる(ごく一部の例外あり)ので、改札もないホームに停まっている列車の空席(ただし予約席表示の席はダメ)に座ればいいので、初心者でも安心です。

仏、伊、西などでは高速列車・特急は要予約なので、最初から駅窓口に並んで予約することになり、独などの国々よりやや難しいです。

2 15日パスで残り5日はイン、アウト都市という場合、パリのように見どころ豊富な都市がベターです。
    チューリヒやフランクフルト、ヘルシンキの場合は半日~1日が普通なので、不向き。パリと同じくらい見どころがあるウイーンがベストということに。

で、トピ主さんが航空券がまだだったら、迷わずウイーン・イン、アウトを勧めここからグローバルパス15日の旅を勧めたでしょう。ウイーンに2日もいれば、日本語が通じない以外治安なども日本とさほど違わないので自信が湧いてくるでしょうから。

フランスはグローバルパス有効28ヵ国のうち、唯一高速列車・特急利用に関してパス利用者の予約枠を設けていて、TGVの予約が難しいです。
    予約の要らない独、オーストリアなどと、予約が要る上、予約が取れない可能性も大きい仏の差は大きいです。この中間に要予約ながら、たいてい取れる伊、西などがあります。

3 ここからが本題です。

パリから右回りに欧州一周が多いので、そうすると、最初はブリュッセルかアムステルダム行きタリスです。要予約でこれにも予約枠があるという説もありますが、追加料金がとても高いこともあり、パリ到着日でも取れるかと。本数も多いので、希望時刻の列車に乗れなくてもブリュッセルなどまでは問題なく行けるでしょう。

このあと、ベルギー、オランダでは予約不可の特急ICで移動できます。

独、チェコ、オーストリア、スイスでは予約不要ですので、最悪立つことになっても、宿を予約した都市まで必ず行けます。予約は任意なので100%座りたければ€4.50ほどで予約できます。

伊、南仏→パリは要予約です。22日パスならスペインも行けますが15日では他を大きくカットしないと無理かと。

TGVの予約が難しいことを前提に最初のパリを1日か2日にして、一周後早めにパリへもどるプランが無難です。ニースかミラノ→パリの最後の区間だけ、出発前にパスを買った日本の旅行社などで予約を取ってもらう(要手数料)方がいいかも。

スペイン抜きの15日のお勧めルートはパリ、ブリュッセル(ここはグランプラス観光のみでもいいかと)、ブリュージュ(1泊目)ケルン経由ライン下り(1時間40分)、ハイデルベルクかローテンブルク、ニュルンベルク経由プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン経由チロル地方(ハイジ気分で田舎でゆったり)、グリンデルワルト、サンモリッツ経由ベルニナ急行、ミラノ経由ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ニースかミラノ経由パリ
    でぎりぎりかと。検索して、ここはそんなに興味がない所があったら、1,2か所カットすると楽に。

アムステルダムがご希望ならブリュージュとチェンジでもいいですが、ブリュージュのほうがお勧めです。
    6月なのでチロルやスイスなどアルプスの大自然も入れました。
    ◎のヨーロッパのいいところは全部入れました。

ミラノからパリのほうが速いですが、できれば、列車で紺碧の地中海沿いにニース(コートダジュール)にでてTGVでパリのほうが素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

色々とアドバイスありがとうございます。

特急についてなのですが、あまり情報が集まらず確認させて頂きたいのですが
    別途予約or指定席が必要なもの
    国際線:ユーロスター、タリス、TGV、ICE(ドイツ-フランス線のみ)、SJ2000(旧X2000)、EC(スイス-イタリア線:旧チザルピーノ)、EC(ベルリン-ワルシャワエクスプレス)、Talgo(バルセロナ-モンペリエ間)
    国内線:フランス、イタリア、スペイン、フィンランド、スウェーデンの普通列車を除く長距離列車
    といった認識でよろしいでしょうか?
    参考:http://rail.arukikata.com/info/faq.html#FAQ4

今はパリが洪水すごいらしいので、ルートにすごい迷っていますが
    楽しめるよう頑張ります!

• 16/06/02 10:51

鉄道パスを持っているならば

行き当たりばったりも楽しいかも。

OSの列車番号で表示される、ローカル列車に乗って田舎の小さな村々を巡るのが良いと思います。
    有名な観光地は、中国人の団体だらけです。彼らが行かないところに欧州の良さが残っている。
    ローカルの終点はちょっとした町が多いので、駅で宿を聞いて飛び込みで泊まるのが面白いし安く泊まれます。たいていそんな町には小ぶりなレストランか、バーがあって食事はできますし、おいしい地元のワインが待ってます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ちなみにどこの国のローカル線で旅をしましたか?

• もう計画が出来ているなら実行するだけでは?

行きたいところも決まっているのでしょ?

それが念願の欧州鉄道旅です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件