Q&A

フランスの国鉄

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

6/4からフランス行くのですが、
SNCFのサイトで予約をしようとしても、
クレカが3Dsecure対応ではなく支払いが出来ませんでした。

他のカードは持っていません。

OUIGOってのが安いんですけど、
予約を取る方法はないでしょうか?
予約だけして支払いは現地とか?
3Dセキュアじゃないサイトとか?

また、安いチケットを諦めて、
日本のサイトで予約購入するのと現地の駅で購入するのとではどちらが安くなるのでしょうか?

レンヌからモンサンミッシェルに行くバスは
予約しなくても当日のれますでしょうか?

パリからモンサンミッシェルの片道送迎バスの午後発ってありますか?

ご存知の方ご連絡くださいませm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: フランスの国鉄

    先程、カード会社から電話がありました。
    不正に利用された可能性がありますと。

    決済が出来た金額の1時間ほど前にも1件決済されてました。

    1度試しに使えるかSNCFがやってる事があるそうです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/02 15:51

    よくわかりませんが

    券売機で受け取りを選べば3Dセキュアに対応していなくても
    OUIGOチケットの予約はできたのですね?

    とりあえずはよかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お手上げです。

    OUIGOは諦めました。
    PayPalは登録しました。
    チケット受け取り方法を券売機にしました。
    カード会社に認証サービスの問い合わせもしました。
    検索を何度も繰り返しているうちにThecnical errorしか出なくなりました。

    フランス思った以上に手強いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お手上げです。

    Technical error です。

  • Re:フランスの国鉄

    かじさんさん、こんにちは。

    Ouigoのサイトは、私が見る限り英語のサイトがないので、決済方法については、やや暖味なのですけど、まず、かじさんさんのカードが3Dセキュアに対応していない、というのは発行会社に聞いたから、ということなのでしょうか。
    例えば
    http://www.visa.co.jp/personal/security/onlineshopping.shtml
    (よくある質問→登録方法を教えてください、の「ここ」をクリック)
    VISAだとこれだけあります。

    http://www.mastercard.co.jp/personal/securecode/sc-issuers.html
    MasterCardはこれだけありますが、いずれの発行会社のカードでもない、ということでしょうか。3D セキュアの登録自体は簡単(セゾンカードはそうでしたが。)なので、対応さえしていればウエブサイトから手続きができると思います。

    が、そもそも論として
    http://www.ouigo.com/fiches-pratiques-paiement

    このページの下を見ると、JAPONがないような感じですが・・・

    SNCFは自分でウエブから買っているので、日本発行のカード対応済み、と断言しましょう。窓口は並ぶので、極力ネットで買った方がいいと思います。窓口で定価販売より安い価格で売る(ネットはある)というのは考えにくいです。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/02 09:02

    Japonがないということは、日本発行のクレジットカードでは、支払いが通らないかも

    高島たいらさん、こんにちは

    OUIGOのサイトをよく見られたのですね。

    OUIGOでは、3Dセキュアを使用する、と書かれています。
    そして、OUIGOが認めた国と地域のカードのみ使用可能とも。


    日本のクレジットカードで支払いができないというのは、sncfのidTGVの時もありました。
    idTGVができてすぐの頃は、日本のクレジットカードで支払いができて、この切符を使ったことがありますが、3年ぐらい前から、支払いが通らなくなり、日本カードでは支払いができないという話が、ウエブ上でありました。
    idTGVのサイトには、使用できるクレジットカードの国名が書いてあるページは見つかりませんが。(調べ方が悪いのかもしれません。一日3回同一カードでは支払いできないと書いてあります。)
    昨年は、idTGVを使う場面がなかったので、アクセスしていないですけど、3年前は支払いできなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/01 23:28

    3Dセキュアって、カード会社にアクセスして自分のパスワードを設定するやつじゃないですか?

    1)3Dセキュア
    かつて、ネットで買い物をしようとしたとき、それが必要だったので、カード会社にアクセスして申し込んだら、確か、メールが来て、そのメールの指定されたurlにアクセスして、自分の好きな文字列を設定できました。
    (ひょっとしたら、仮のパスワードが来て、その後、自分の好きな文字列に変更できるのだったかもしれないが。)
    現在でも、それを要求する買い物では使っています。

    支払いの時に、カード番号を入れたあと、支払いの承認のために3Dセキュアというのか、それをクリックすると、カード会社のサイトに飛んで、パスワードを入れるページが出るので、自分のパスワードを入れると、支払いが承認される仕組みです。

    3Dセキュアが私の理解している認証方式なら、すぐとれますよ。

    3Dセキュアに関する参考情報↓
    http://www2.sankeihallbreeze.com/cardsecurity.html

    たとえば、UCカードの場合↓
    https://www2.uccard.co.jp/services/vbv_notice.html


    カード裏側の数字3桁の入力でよい方式を選ぶ選択肢のある販売サイトもありますが、認証サービスじゃないとだめというサイトもありますね。


    2)RennesからMt St Michel へ行くバスの質問について

    RennesからMt St Michelへ行くバスは、自由席です。
    Rennesはバスターミナルなので満員だったら続けて2台目のバスを出す手はずになっていると思います。
    Rennesでは満員になった経験はありませんが、他で観光に行くバスでは、2台目が来ていました。

    立って乗っていくという書き込みがあるかもしれないが、フランスの法律では、都市間のバスはシートベルトを締めることが法令で義務づけられていて、シートベルトがしめられない状態になるように乗客を乗せることは違反になり、運転手が何らかのおとがめを受けるので、Rennesのような大きな町を出るときは、立っていくことはないような気がします。
    乗り口の内側と、運転席の上に、「シートベルトを締めることが法令で義務づけられています」と書かれています。

    フランスの郊外の一般道路は、最高速度は日本とは違って、制限のないところは90km/hとなっていて、シートベルトを締めずに乗るのはちょっと怖いです。(町中は制限が表示されていなければ60km/hで日本と同じ)

    おそらく、立って乗ったのは、Mt St Michelから帰るときのことじゃないかと思います。(追加のバスが準備できないから運転手の裁量でそうした?)
    帰りは早めに並べば座れます。


    町中を走る各駅停車の乗り合いバスは、法令でシートベルトは不要とされています。(当然ですが)

    Rennesの駅を降りたら、バスのマークのある矢印に従っていけば、バスターミナルに着きます。バスターミナルは仏語で、gare routiere といい、建物に大きな字で書かれています。

    バスの切符は、窓口で買います。買ったら、すぐ乗り場を見つけて並べば、前の方に座れるでしょう。
    (sncfのサイトでMt St Michelまで通しで切符を売っている列車もあります。)
    前の方の右側の席からは、到着10分ぐらい前に小高いところを通る時点がありますが、すっと向こうに、小さな三角形でMt St Michel が見えます。
    左側の席はだいぶ近づいたときに、堤防が弓なりに見えて、その先にMt St Michelが見えます。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/01 17:06

    PAYPALで支払えます

    ペイパルを経由して支払うことができます。
    ペイパルについてはこちらをご覧ください。

    https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: PAYPALで支払えます

    すみません。
    Pay のページにはクレカの記入ページしかなくて、
    Paypalの欄を見つけられないのですが、どこでありますでしょうか?

  • バスは自由席かと

    日本の旅行社でフランスレイルパスを購入し、現地駅で予約するという選択肢も。
    購入時に予約もできますが、手数料が必要です。
    レンヌ行きTGVはパリの駅でパス所持者の追加料金込みの予約料は€9。
    満席なら、倍払うとパス所持者枠でない一般予約で取れるようです。
    ただ、一般予約でも直前は難しいかも。
    レンヌからのバスは自由席だと思います。込むときは立ったままの人が多数のことも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件