ガイドブック

私はガイドブック持ち歩きますよー(日本の国内旅行でも持っていくことも)。もちろん事前および現地での情報収集はきちんとしますけど、私はガイドブック丸ごと覚えられるほど頭良くないです。ガイドブックが手元にあると現地での調べ物の指標にもなって私は便利に思ってます。シロカイーナさんは相当記憶力がいいんですね。うらやましいです。私はただでさえ記憶力悪いのにだんだん年とともに一段と覚えてられなくなりました。とほほ…

現地人に溶け込むかどうかというのは旅の違う側面を見るかどうかの問題なのでどっちがいいとかいうものでもないですよね。私はなんでも現地式になじむの好きですけど、そうじゃない友人もたくさん知ってます。彼らには彼らなりの旅のスタイルがあって、それはそれで、私の見ない何かを見て帰ってくるので話を聞いていて面白いです。

掲示板はやっぱり国やエリア別の情報サイトの掲示板が一番ほしい情報が得られるように思います。2chも含めていろいろ目は通しますけどね^^ 私はいわゆる差別的な嫌韓が嫌いなので、2chを読むとそういった人たちの頭の悪さにむかつくのは確かですが(笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• chiquita SAN

シロカイーナDESU.
    MATA BRASIL NI KITEIMASU.
    DO-NITI WA BOKUNO BOKUJO DE SUGOSI GETUYOBI KARA
    BRASILIA DE SIGOTO DESU.
    KOKOKARA JIBUN NO HIKO-KI DE IKIMASU.

ガイドブックWA KONKAIMO MOTTEKITE IMASEN.(WARAU)

• いいね! 0
    • コメント 0件