コペンからストックは簡易寝台(または寝台)で

北欧で不安がっていたら、世界のどこへも一人旅できません。初海外の女子高校生一人でも旅してるくらい超簡単なので心配なく。治安は日本以上によく、英語ですべてOKです。
宿はYHが一番安心かと。清潔で安全な上、一人旅の日本人が多いので、一緒に食事や観光もできます。ドミトリーや談話室ですぐ親しくなれます。とても話かけやすい雰囲気なので。
航空券はインとアウトを逆にしたり、コペンとヘルシンキの組み合わせなどで、どれかは取れるかと。
コペン(対岸のマルメ乗車)→ストックは夜行簡易寝台(YH代以下と激安)が1日浮きます。

浮いた日でストック(パスで激安の国際フェリー)→タリン(泊)→ふぇりーでヘルシンキとするといいです。タリンはぜひ入れて下さい。北欧4都より素晴らしいので。

ベルゲンは半日はいた方がいいかと。午後の列車でオスロへ。半日ずつずれて、コペンは夜着に。
ストックは丸1日でもいいかと。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/30 15:36

Re: コペンからストックは簡易寝台(または寝台)で

マルコポーロ3さま

早々のアドバイスありがとうございます。

とても参考になりました。
    コペン⇒ストック間は寝台にして、ぜひタリンに行ってみたいと思います。

ソグネフィヨルド観光についてお聞きしたいことがあります。
    オスロ⇒ミュルダール⇒フロム⇒グドヴァンゲン⇒ヴォス⇒ベルゲン(1泊)⇒オスロ
    と考えていますが、スカンジナビアパスを利用しナットシェルを購入しない場合、途中の船とバスは個人で手配することができますでしょうか?また、ヴォス⇒ヴォス間のナットシェル(約1万2千円)を購入するのと価格的にかわりますでしょうか?

調べたのですがよく分からず、困っています。よろしくお願い致します。

ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その都度払う

鉄道分はスカンジナビアパスでカバーしてるので、別に買う方が安いかと。フロム鉄道は30%引きになるし、あとはフェリーとバス代だけですから1万2000円はしないでしょう。
    手配というより、その場でお金をはらうだけでいいかと。オスロ中央駅でパスを見せ、30%引きのフロム鉄道のきっぷが買えるかも知れませんが。
    マルメからの寝台は北欧間なのでオスロでも取れるかと。お早めに予約を。