フルかトンネル開通以前に・・・

乗られてはいないのでしょうか?

トンネルは1982年の開業、私が初めてスイスに行ったのが翌年だったかと思います。
勿論出張ですので氷河急行に乗れるわけでも有りませんが、後でわずか1年前に(写真で見た)車窓が見えなくなったと知って、何故かすごく残念でした。

>来年秋にでも復旧全線の再チャレンジをするつもりですが・・。 

全通すれば慌しくしなくてもよさそうですね。
私も適当な時期(込み合う前)に行きたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なにお隠そう、実は・・・

内蔵介さん

いえもったいぶるほどのことではありませんが、フルカトンネル開通後すぐにアンデルマットからクラシックな氷河急行に乗って、これまたクラシックな食堂車でトンネルを抜けたのですが、このときに実は愕然としたのです。なぜならこの4-5年前に出張中の時間を見つけて半日この辺の電車を楽しんだことがあるのですが、知らないとは恐ろしいこと、なんとオーベルワルドのホンノ少し手前のビワルド?無人駅で気まぐれに降りて駅前の無人リフトで山の上への村・・・ほとんど日中はこれまた無人、へ行ったことがあるのです。

帰りは ミュンスターなど昔の木小屋が無数に残る(今はほとんど貸しシャレーに変身しています)駅を一つづつ降りてぶらぶらしたのです。

もう少し足を伸ばしていれば本当に貴重で威張れる!体験が出来たのに・・なのです。

これも今はむかし・・・。 

でもこんなことがあったから 今に至るご縁があるのかもしれません。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは実に残念でしたね。

>もう少し足を伸ばしていれば本当に貴重で威張れる!体験が出来たのに・・なのです。

目と鼻の先にいらっしゃいながら・・・私なら熱が出て1週間ほど寝込んでしまいそうです。

>でもこんなことがあったから 今に至るご縁があるのかもしれません。  

きっとそうだと思います。
    それだけに来年の完全乗車は楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件