Q&A

ベネチア観光2日間

公開日 : 2016年05月30日
最終更新 :

いつもお世話になってます。
この夏にイタリア旅行を計画しています。
ベネチアへはアエロフロートで8月8日の22:05にマルコポーロ空港に到着、8月11日の10時頃の列車でサンタルチア駅を出てボローニャに向かいます。
ベネチア観光として使えるのは8月9日と10日のまるまる2日間なんですが、この間に
①ドゥカーレ宮殿とその裏の牢獄
②鐘楼からの夕焼けに染まる景色
③ブラーノ島
④サンマルコ寺院
⑤マッジョーレ島からの景色
の全てを楽しむことは可能でしょうか?
ちなみに宿泊はローマ広場近くのアパートメントです。
もし時間がなければ④か⑤を削ろうと思います。逆に時間が余るようなら他におすすめの観光スポットを教えていただければと思います。
また、鐘楼に上がって夕焼けの景色を見るのには19時頃に並び始めれば可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• san giorgio maggiore

ボクは この4年つずけて veneziaから
    cortinaへ 行ってます

2から4泊。mestreの hotelを 8時過ぎには
    出て、まっさきに san marcoの campanileに
    並びます。日本人や 中国人の 団体が 来る前に

塔から 見る san giorgioが すばらしい
    建築家pallagioが そこから 一番きれいに
    見れるように 設計したとか
    外海に 浮かぶ 教会と 周囲を 行きかう
    vaporetto が ステキで いつも 何枚も
    写真を 撮ってしまいます

そのあと 逆に san giorgioへ 渡って 塔から
    san marcoを 見ます
    ここは 人が少なく 静かな たたずまい
    教会前の 広場に すわってると 波の音だけ

accademia美術館も 行った方が いいです
    色彩ゆたかな venezia絵画は、 独特

運河の 岸 に 見える elegantな 建物は
    veneziaの 1000年の 平和、民主政体の
    結果でしょう

firenzeの palazzo vecchioの 砦の
    ような 壁と 好対照
    ボクは firenzeも 好きで 数回
    行ってますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: san giorgio maggiore

masamonさん、ありがとうございます。
    朝一番の団体客が来る前に鐘楼に上られるのですね。うーん、それもいいなあ・・・。
    あさイチスポットをどこにするか・・・。本当に迷ってしまいますね。
    masamonさんの文章を読んでいると、ひとつの詩のようで、なぜかほっこりします。
    ベネチアの路地からかわいい猫が飛び出してきそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/31 22:17

それよりも「夏の嵐」を

以下はヴェネツィア愛好者とリピーター向きの雑記だと思います。お時間のある方だけどうぞ。

ヴェネツィアをこよなく愛する者として、一度だけ見ればそれでよいなどという妄言は見逃せないので、反対側からの意見として書いてみたくなりました。
    確かに悪口は言うし貶しもするが、私はここを愛してやまない者です。嫌いなのは「観光地」としてのヴェネツィアであり、吝嗇な商売人のヴェネツィア人です。
    何度も滞在して隅から隅まで歩き回り、観光客のいないエリアをぶらつくと、ここの良さが分かります。やはり冬に行くのがいいのですが。霧の中や夜中の景色は本当に美しい。
    リピーターの方は、是非ゲットー地区に行ってみて下さい。私はイタリア大都市のシナゴーグ巡りをここ数年やっていますが、色々考えさせられます。
    映画「旅情」は、私の世代からみれば、ダサっ、の一言で片付いてしまう内容です。
    ヴィスコンティの「ベニスに死す」も、あれが理解できるようになるには老年を迎えないといけないかも、と思います。それよりタジュー役のビヨルン・アンドレセンのこの世のものとは思えない美貌に魅入ってしまって内容が頭に入りません。確か本島ではなくリドのデュ・バンホテルで撮影でした。
    それより勧めたいのが同じヴィスコンティの「夏の嵐」です。姦通という陳腐で使い古されたテーマですが、時代セッティング(オーストリア支配下のヴェネツィア)と舞台のおかげでいい映画になっています。本島の路地やフェニーチェ劇場がふんだんに出てきます。
    映画愛好家の方はどうぞ。私は別に特にヴィスコンティマニアではありませんが。
    また近年見たキオッジャ(ヴェネツィアの潟の都市)を舞台にした「ある海辺の詩人Io sono Li」も良かったです。主人公の中国人女性がもっともっと美人だったら・・とも思いましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベネチアにゲットーが?

Sabinaさん、ありがとうございます。
    ベネチアにもゲットーがあるのですか???それは想像もしませんでした。
    わたしは小学生のころからホロコーストに興味があり、6年前にはアウシュヴィッツにも行きました。
    クラクフにあるシンドラーの工場にも行きました。
    ベネチアのゲットー、もし時間がとれれば、ぜひ行ってみたいものです。

• 「旅情 Summertime(1955)」を見ていくといいでしょうね。

僕がベニスへ行ったのは、北アフリカのチュニジアからローマに入って、
    フィレンツェ、ピサ、トリノ、ミラノ、ヴェローナ、を経由して、ベニスへ入りました。

ベニスは宿が高いと思ったので、近くのパドゥバに泊まりました。
    ですから、ヴェネツィアは、一日それも昼間だけでした。

ベニスは、大運河をボートで渡って、サンマルコ広場を見て、
    運河沿いのオープンカフェで日本人の女の子に声をかけて(その子とパドゥバで夕食を一緒にしました)
    サンマルコ広場から、サンタルチア駅まで歩いただけですね。

実は、ベネチアは、一度見れば十分です(でも一度は見なければならない)。
    でも、何回も行くところではありません。

僕は、二度目にイタリアへ行った時、
    リミニからトリエステへ移動の途中、メストレ駅で乗り換えがありましたが、
    ベネチアへ行こうとは思いませんでした。

さて、ベネチアは、何度も映画の舞台になっています。
    ですから、映画を見ていくと、感動が大きくなるでしょう。

基本は、「旅情 Summertime(1955)」。
    それから、「ベニスに死す」

最近では「ツーリスト」がいいです。
    ベネチアサンタルチア駅へ入る所が、空撮できれいに撮れてますし、
    運河の場面も何度も出てきます。
    怪しい男が最後に言うセリフが、いいです。

旅をするときは、関連した映画を見ていくと、感動が倍になるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

映画の予習

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    確かに映画や本で街の描写があれば、より印象深いものになりますね。
    前回イタリアに行ったときは、「天使と悪魔」(まだ映画にはなっていませんでした)の本を読んで、出てきた教会やベルニーニの作品を観て歩きました。
    今度も予習を何かしらしていきたいと思います。
    ベネチア、1回で十分ですか?いろんな人のブログには「もっとゆっくり迷路のような街を歩き回りたかった」と書いてあるものが多いのですが・・・。
    百聞は一見に如かず、まずは自分の目で見てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/05/30 23:17

日没時間

今は便利ですね。一発で出てきました。
    8月9日は20時26分、8月10日は20時25分です。日没はtramontoです。
    http://www.juzaphoto.com/destinazioni.php?l=it&d=venezia&view=calendar
    サン・マルコ広場の鐘楼は混むので、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の鐘楼を狙う方がいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/31 22:01

リンクがうまく表示されないようなのでやり直し

http://www.dossier.net/utilities/calendario-solare-alba-tramonto/venezia.htm
    これでうまくいけばいいのですが。

16/05/30 21:39

一年で一番混み合う季節です

そのことを考慮しなければいけません。
    私は今まで10回ほどヴェネツィアに行っていますが、夏は余りの人混みで気分が悪くなるためもう行かなくなりました。冬のみ行くことにしています。だから、観光スポットに入るには長蛇の列を覚悟して下さい。

外せない観光スポットですが、逆に4と5だと断言します。サン・マルコ寺院に行かずしてヴェネツィアに行ったことにはなりませんよ-。
    サン・ジョルジョ・マッジョーレ島も同じです。ここの鐘楼にも登りましょう。
    それに引き替え、ブラーノ島は外してもいいと思うのですが、そのすぐ横のトルチェッロ島もあわせてならば行く価値があります。ムラーノ島も行けるならついでにどうぞ。でもガラス屋の押し売り(ほとんど悪質商法)には気を付けて下さい。
    2日あるなら挙げられたものすべて回れるでしょう。
    夕焼けは夏時間なので遅いです。20時以降でも余裕で間に合います。バーカリ(居酒屋)でオンブラ(白ワイン)を引っかけてから行きましょう。
    それより、アッカデミーア美術館には行かれないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり激混み期間なんですね

Sabinaさん、ありがとうございます。
    やはり夏のベネチアは激混み期間なんですね。できるだけ混みそうな場所は早朝のスタートダッシュでおさえるようにします。
    サンマルコ寺院とマッジョーレ島は必見なんですね。ガイドブックを見てもいまひとつよくわからなくて優先度を下げてました。スケジュールに入れるようにします。
    アカデミア美術館は、時間が余れば・・・くらいに考えています。ローマでバチカン美術館に行くかもしれないので。
    鐘楼は、できれば本島の方で夕焼けを・・・と思っていますが、あまりの行列なら考えます。
    約10年前の夏の炎天下、エッフェル塔の行列に3時間半並んだあの体力はもう残っておりませんので。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日もあれば余裕かと

時間のない方なら朝早くから動けば1~5を1日でも可能かと思いますので、2日あれば余裕だと思います。
    他のお勧めは水上バスでの本島一周が面白いです。
    ゴンドラに乗らないのであれば、魚市場前の運河の小ゴンドラの渡し船の試乗を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    到着日はおそらく夜中にチェックインとなるのでその翌日は厳しいですが、3日目は早朝から動けると思います。
    小ゴンドラの渡し船、トライしてみたいと思います。

• Re:鐘楼に上がって夕焼けの景色を見るのには19時頃

今の時期夜遅くまで明るいです。

もっと西のスペインは22時まで明るいです。

沖縄の感覚で朝も日の出が遅いですよ。

ネットで詳しく自分で確認しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、それはそうなんですが・・・

さすけねえさん、ありがとうございます。
    日の入りがかなり遅いのは承知しております。
    ただ、鐘楼はかなり人気で行列が半端ないと書いてあるものが多く、しかも8月の観光シーズンまっただ中なので夕焼けの街を一望するためには何時ごろに行列に並べばいいかな・・・と思いまして。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。