詳細情報有難うございます。

さすがAtoAさん、お詳しいですね。

手数料の要不要があるなどとは思いもしませんでした。
早い話、恥ずかしながら私の場合、マイルは自然放置のままで、チケットに交換したことが無いのです。

休みがカレンダーどおりしか取れないサラリーマンですので、ハイシーズンの込み合った時期に特典チケットが取れるのかどう、不安なまま旅行計画を作る気になれなかった・・と言うのが理由の一つです。

先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。
この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/31 00:01

航空会社

特典航空券の予約は大げさですが、努力と経験からくる感と知識を結集すれば取れますよ。

この前のGWもSQでNRT-SINをFクラス特典で利用しました。
    私の休日も基本はカレンダーですが、取引先のほとんどが工場関係なので独自の休日カレンダーなのと出張が多いので代休等が取得できる関係から、直前の空席開放による特典航空券取得が出来ます。

プログラム(航空会社)により年末年始なども簡単に取得できる航空会社もあります。

またUAなどは出発日が近づいても空席があれば特典に開放されるので、こまめにチェックすると状況が把握できます。
    特にFクラスが解放される日が多いです。
    それとUAの片道特典はCXやSQと違い往復の半分のマイル数でいいので、往路と復路で違うクラスで検索して空席があれば片道 X 2でマイル数も損をしないで発券できます。

路線による違いもあります。
    ビジネス路線では年末年始などの世界的な連休期間は逆に上位クラスが空くので特典航空券が取りやすくなります。

最近の傾向は自社会員優先傾向にあり、提携他社会員への特典枠開放が渋くなってきています。
    UA特典でのNH国内線が取れにくくなってきているのは有名です。
    SQはA380スイートクラスは特典に一切開放していませんし、B773-300ERのファーストやA380,B777-300ER,A340-500のビジネスも一番少ないマイル数での特典枠はありません。

米系や一部航空会社ではより多くのマイル数ならより簡単に特典を予約できるFFPもあります。
    年末年始、GW、お盆の時期でも簡単に特典航空券を取得できます。

自社FFPという条件ならやはり特典の取りやすい航空会社とそうでない航空会社はあります。
    これは自社会員数とためやすいかどうかという違いもあります。

マイルを有効に活用するなら、欧米路線などの長距離でためてアジア路線での消費がお得です。
    理由は時期によりアジアと欧米路線の航空券代はほとんど同じこともありますが、欧米路線の方がマイル数を多く取得できます。
    特典の必要マイル数は距離に比例して欧米路線はアジア路線より多くのマイルが必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コピーしてじっくり読ませていただきます。

AtoAさん、重ね重ね有難うございます。

デルタになってマイルに期限が着いたと知り、ちょっと焦っています。
    期限が来る前に一度使ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 詳細情報有難うございます。

内蔵介さん、こんにちは。横からスミマセンm(__)m

>先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、
    >10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。
    >この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。

どこのFFPでどこの航空会社をどのクラスを利用するかによっても変わってきますが、チケットの値段が安い=特典航空券が取りやすいということはありません。
    また、特典航空券の場合たいていの航空会社が1年前~330日前くらいに予約受付を開始しますが、有償航空券の座席と異なり早ければ座席の確保ができるというものではありません。
    空席があれば直前で特典に開放する航空会社もあれば、ガラガラの運航でも特典開放しない航空会社もあります。どちらがイールドコントロールが上手なのかは一概に言えませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構難しいんですね。

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、おはようございます。

>チケットの値段が安い=特典航空券が取りやすいということはありません。

てっきり「空席が多い=特典航空券に余裕がある」という事ではない・・・ですか。

>また、特典航空券の場合たいていの航空会社が1年前~330日前くらいに予約受付を開始しますが、有償航空券の座席と異なり早ければ座席の確保ができるというものではありません。

1年前から予約開始なんですか・・・こりゃ人気路線での座席確保って大変そうですね。

大まかな計画はせいぜい半年前、詳細な計画は2、3か月前あたりで、ようやく着手と言う・・・お尻に火がつかないと動かない性格のため、これは考え方を変えないといけませんね。

恥ずかしながら8/7からの夏休みの詳細計画もこの土日に作成なんです。

只で旅行したいならもっと努力せよ・・・航空会社の啓示ですね。