Q&A

「自宅がやっぱり良いネ」という人は海外旅行になんて行かないでくださいネ!

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :

先週の土曜日から先ほどまで旅行に行ってきました。

ビデと言うものを見てはいたが今回は毎日快適に利用させていただきました文化なのかどこのホテルにも。

非常に便利なもので洗浄便座が無くてもきれいに過ごせる。

女性だけが使うのはもったいない。疑問に思ったのは現地の男性も使っているのだろうか?

バスタブは寝て入るタイプなので腹の部分が漬からない(笑)

自宅のは腹まで浸るし半分寝られるタイプ。

マグロの刺身とスーパーの寿司(現地では最低デパ地下のが1個1ユーロから)とイカのから揚げ(現地は直径が小さい何というイカだろう?)と冷ややっこでスーパーの助六で晩酌。

時差が戻っていないので眠いのか眠くないのかもわからない。

飛行機の中で見たい見たいと思っていた「カンフーパンダ」を見ることができたので満足です。

やっぱり「自宅が一番いい」と今夜は言うのだろうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 外に出ると帰りたくなくなるのがつらい

ぱっと移住しちゃってる人もいるんだねぇ。ある程度の年になって、あとくされなければ、それも、とも思うけれど、医療だの、保険だの、あれこれ考えると、腰が引けるなぁ。(前に、うちの子、向こうの予防接種を受けてたら、えらいことになった。やっぱり日本人とは体質や容量が違うらしい。)まして、いま、仕事や子供の教育のことを考えると、なかなか。

日本も、悪いところじゃない、とは思う。だけど、いったん向こうの生活を知ってしまうと、朝から晩まで、日曜から土曜まで、通勤や用事がいっぱいで、なんだかつらい。あっちだと、土曜は夕方で店じまい、日曜はのんびり公園で、平日も、そんなにあくせくしていない。通勤も、歩きか、せいぜいバス。あまりに違いすぎる。

でも、いくらうらやんでも、外国人にはなれないんだよね。根が貧乏性というか。自分自身が忙しがってしまう。向こうに住んだって、やっぱり「先住民」たちからすれば、変な外人の日本人だもんね。

若いころは、旅行にいって、あちこちの生活をみて、ああ、あんなふうに暮らしたい、こんなふうに働きたい、と、いろいろ思った。それが、とても楽しかった。だけど、日本で、そんなことできないし、向こうにも住めない。あこがれは、手の届かないすっぱいブドウのようなもの。行ってせいぜいスーパーをうろうろして、住んだ気になるくらいがせいぜい。かえって悲しくなる。それで、最近はなんだか腰が重い。

さすけねえさんみたいに、ああ、やっぱり日本はいい、と思って、帰ってこられればいいんだけど、帰りの飛行機じゃ、ああ、帰ったら、あれして、これして、あの件はまだやりかけで、みたいなことばかり。それとも、ここ、みんな、定年退職者ばかりなのかなぁ?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:外に出ると帰りたくなくなるのがつらい

人だけでなくすべての生物は帰巣本能があるのではないでしょうか?

アフリカのヌーなどは動き回っているのですがえさを求めるので同じところの草はすぐ食べつくすので自分の家が無い。

外国に住んでみいいのですがやはりいつも飲んでる薬と検査を考えると難しいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅から帰る度に、やはり自宅は一番。

長い旅をしていたら、そろそろおうちに帰ろうかなァ、って。帰えるところがあるっていうのは、やはり最高ですね。

若いころは海辺に家を作る、なんて。それで、作ってみたら、暑いところは2週間くらいが限度。家の中には、それこそ生きた昆虫博物館並みになるし、プールの掃除があんなに大仕事だっと思わず。よくもまあ、1年間も住めたものと。あの頃は自宅が一番なんて思わず、とにかく涼しいところへ逃げ出すことばかり考えて。

次は、涼しいところと高度の他界ところに行くと、もう寒さでアカン。それで、常春って有名な場所に。そこも、貧乏人が多すぎてこりゃアカンと。

それで、住む場所は、気候が温暖で一年中冷暖房必要なし地域、貧乏人がいない、インフラが整っている、治安がいい、酒が上手い、姉ちゃんがきれいで愛想がいい、温泉が近くにある、など探し求めで、26年前にメキシコ・ケレタローに。ホテルの部屋と同じように各寝室バス・トイレ、テラス付きで庭園付きの日本式お風呂もありを作り。都会なのに、大きな木に囲まれているので、森の中に住んでいるような感じ。

女房と二人暮らしだったけど、その女房に先に逝かれ、今は、も69歳の爺が孫のような20歳のめちゃくちゃ美人と二人暮らし。この間きた日本人女性など、開いた口が閉まらないくらいの黄金比率の美人だと。

それでも、中世のお城のようなところに数日泊まりたい、18人用ダイニング・テーブルでお姫様と一緒に、他の客の顔をみずに、二人だけで食事もしたい。自宅では絶対に料理ができない最上の肉料理プライム・リブも食べたい。寝室付きクルージング・ヨットで陸地が見えないところで、デッキで食事をして日向ぼっこもしたい。公園のベンチに一日中座って、コンビニで買ったホット・ドックを食べながら、通りすぎている人を観察したい。それを求めて、旅に、出ています。

アホだから、南中北アメリカで、ペルーが肉まん(豚まん)がおいしいと聞いたので、リマの中華街で肉まん食べるだけにも行きました。そこで肉まんは英語やスペイン語なんて呼ばれているのかも知りました。中国語で「肉包」、英語は「DUMPLING」、スペイン語で「BIBIGO」です。スーパのレジ袋に二日分の着替えだけの旅行でした。

日本の家には、もう8年ほど行っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それこそ天国ですね

「69歳の爺が孫のような20歳のめちゃくちゃ美人と二人暮らし。」

さすけねえなどは「あれから40年」の台詞通りでの生活ですよ。

犬以下の待遇で黒毛和牛は「くぅちゃんが好きだから」買ってくるのだし、成田から東京まで快速でなく特急で帰ってくるのも「うちでくぅちゃんが待っているから」だし、今夜ニンニクたれの豚肉を喰いたいと買ってくれば「ニンニク味はくぅちゃんが食べられないから可哀想」と言うし。

そのうち3食いや2食に減らされたドックフードでも食わされそうです。

成功を祈る!

• 盛り上がっていますネo(^∀^*)o

皆さん、お邪魔いたします。
    随分盛り上がっていますネo(^∀^*)o

私共は、帰国して自宅に着きますと「ホッ!」としますし、温泉に行きますと「ア~ア、日本っていいなぁ」と思いますがねぇ~ o(^-^)o

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉が好きな人と適当な人さすけねえは後者です(涙)

毎日夕方にはバスタブにつかりたいけど温泉に長時間漬かるのは苦手+何回も入るのも苦手

温泉は車で30分の所にあるので興味が無いのでしょう(涙)。

子どもの時には近所の銭湯に行きたかった。

同じ町内に2軒、徒歩圏内にそのほかに2軒すべて廃業して月極駐車場3軒とラーメン屋です。

夏場誘われて行くと仲間とお湯ぶっかけて遊びまわって怒られた。

あのような経験は今の子はできないのだろう。

銭湯は数十年前に全て廃業した。

成功を祈る!

• 「自宅が一番いい」、けど、移動は仕方ない

地球の反対側同士に自宅が在ったらアキマセンね
    自宅を出て自宅に帰るのに片道40時間、成田を経由したら更に
    「こんなところに日本人」、という番組から取材依頼が来てしもた~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「こんなところに日本人」、是非出演してください

時差ボケで目が覚めてコーラを飲んでもう一度寝るところをチェックした。

千秋楽の相撲を見て稀勢の里が勝って、白鳳が優勝してのを今確認したとこです。

今丑三つ時なのに目が覚めて大変です。

放送日だけとぴを建てて教えてくださいネ。

成功を祈る!